※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

精神科に行くことが怖くて受診できず、家族にも相談できない女性がいます。ストレスで辛い日々を送っており、自分を変えたいと思っていますが、勇気が出せず悩んでいます。

精神科が怖くて行けません…

精神科に1度も行ったことながないのですが私のイメージの中で怖くて病院の中に入ることが出来ません。
入口までは何度か足をはこんでます。

精神的にピークを超えると大声を出したり頭を打ち付けたり髪の毛を毟ったりしてしまいます。落ち着くと何でそんな事してしまうのか自分でも分からず涙が止まりません…
きっと自分は異常なんだと思い、精神科で見てもらおうと思っているのですが、今まで人に自分のことを話したり頼ったりした事がなかったのでどうなってしまうのか分からずとても怖くて未だに受診出来ていません…。

旦那は「病院行く必要あるの?精神科とかお金の無駄じゃない?」と言われたのでそれ以降は旦那には何も相談していません。
旦那はこんな私を異常だと思っていないみたいです。「どこが悪いの?」って感じです…

旦那も娘も私の思い通りに行く訳ないと分かっています。それが普通だとも思っています。が、やっぱりちょっとずつストレスが貯まるのか、またそろそろ爆発しそうで今毎日が辛いです。こんな自分を変えたいです。

でも精神科に行って「療養するのに娘と離れて生活する」とか言われたらどうしようとか、旦那や身内にバレたら娘と引き離されてしまうとか…

実母に相談したら「は?信じられない…私の育てかたが悪かったって言うの!?」と顔を真っ赤にして怒ったので思わず自分の話じゃない風にはぐらかしてしまいました。

市の検診でカウンセリングを受けましたが「そんなこともあるよね、でも子育てって楽しいでしょ?なら大丈夫!」って言われてカウンセリングは10分もせずに終わりました。

だからあとは自分で精神科に行くしかないと思っているのですが…どうしても踏み出せません…
もしかしたら私が精神科に行くことで今の幸せが無くなってしまうのではと、私が家庭を悪い方向に仕向けている元凶なのかと勇気が出ません…

コメント

母子寮生活nino

私は去年はじめて精神科に行きました。先生と話すと落ちつき頭がスッキリしました。
今は薬を(眠り薬)飲んでます←普段ねれないので。

すせ

精神科というと、いかにもな印象ですが、心療内科を受診しては…?
今ここで書いてある内容をそのままカウンセラーに話してみたらどうですか?

ママリ

失礼ながら実母の言葉でmuuさんの生い立ちが分かるというか…muuさんの辛い心境お察しします。私も似たようなところがありますが、発散しながらなんとか心に折り合いをつけて生きてます。叫んだり髪を抜いたりしても自己嫌悪しないでください。これが私のストレス発散法なんだって割り切ってください。何も変なことじゃないですよ。とはいえ旦那さんはちょっと無関心かなと思いますが…
市の検診もそれでは意味がありませんよね、まぁ市の運営でやってるカウンセリングなんてそんなもんです。
お住いの地域にカウンセリングルームはありませんか?病院とかじゃなくて、相談所のようなところで臨床心理士などて話をして、必要となれば病院を紹介してくれたりします。まずはちゃんと聞いてくれる人を探してみてください。あなたの話を聞いてくれる人は探せば必ずいますから、思い詰めず色々探して頼ってみてくださいね。お体大事にね。

みやじ

お辛い気持ち察します。
精神科に行くのがためらわれるなら、
薬局はどうでしょうか??
自律神経の乱れから、ストレスや不眠になっていることもあると思います。苛つきや落ち込みもそうだと思います。楽観的に考えるのって難しいですよね。カウンセリングも、自分に合った先生じゃなかったらとか、考えてしまいますよね。何か、症状はありますか?眠れないとか、食欲がないとか、イライラしやすいとか、疲れが取れないとか。もし、通えるところに漢方専門のお店があるなら、そこにまず行って、自分の症状に合う薬を服用してみてはいかがでしょう??

はる

私も精神科受けたことあります!
怖くて震えながら中に入りました。
伝えたいこと、話したいことを文字におこしたら、落ち着いて話せると思います!私もそうしました😊

清華

人間関係のストレスで自傷行為を繰り返すようになり心療内科に受診したことがあります
入りにくい気持ちはとてもよくわかります
私も悩み悩んで、綺麗な病院を選んで入りました
先生にいろいろ話を聞いてもらって私はすごくラクになりました
頭を打ち付けたり、髪の毛を毟ったりって行動は自傷行為になると思うのですがそれを旦那さんは見てないんですかね??
見ていて、それでも精神科なんて金の無駄なんて言うのであれば本当に心無い…
そもそも病院行きたいって行ってるのに金の無駄ってなんですかね??
旦那さんの中では病院はパチンコやゲーセンと一緒なんですかね??
頭を打ち付けたり、髪の毛を毟ったりは自傷行為と言いましたがそれで自己嫌悪とかならないでください
今はやらなきゃ正気でいられないときだと思うので
いい先生やカウンセラーの方と出会えて、少しでもラクになることを願っています

ミカ

私もmuuさんと同じようになって、精神科に行った事ありますよ。
私は旦那の薦めで…
精神科の先生に話を聞いてもらったらスッキリしましたよ。とても優しい先生で「辛かったね。頑張ったね」って共感してくれました。その言葉を言われてボロ泣きでした。
カウンセリングをした結果、ホルモンバランスの崩れじゃないかと言われて、婦人科を紹介されました(笑)
当時、結婚したばかりで旦那が転勤族で知らない土地で結婚式の準備に追われ……ボロボロだったんです(笑)
ストレスや環境の変化、生理前後、出産前後でホルモンバランス崩れるそうです。
精神科に抵抗があるなら、一度婦人科を受診してみてはいかがですか?

ただ、気になるのは旦那さんとお母様ですね…
こんなに苦しんでいるのに、支えてくれないのかと……

まち

そうですよね、今まで行ったことのない方のイメージってそういう感じあると思います。

でもひどい風邪を引いたり体調が悪ければ内科にいきますよね?
心の状態が悪いなら精神科、心療内科に行くんです。
早く行けば行くほど、早くよくなります。溜めっぱなしの方が「娘さんと離れて生活しなければならない」可能性が上がってしまうと思います。

別に異常ではありません。
心がひどく疲れたり、脳が疲れたりすると誰でもそうなる可能性があります。症状がどこに出るかだけの問題です。
異常ではないけど、病院に行ったり、そうでなければ誰かに助けを求めたり、そういうことが必要だと思います。

私は限界まで我慢し続けたがために、そのあと何年もボロ雑巾で過ごしました。
だからつらいことを我慢しないでほしいです。