※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスが重なり体調悪化。心療内科予約し矛盾感。心療内科経験者の意見求む。

1年前から、産後うつ、ワンオペ育児、離婚、引っ越し、貧乏生活、隣人騒音…と次から次へとストレス要因が重なり、毎日イライラモヤモヤ、そしていよいよ体調が悪くなってきました。
実家もストレスの一つなので頼る気はありません。
私がこんなんじゃ娘を育てていくうえでも良くないと思い、意を決して先日心療内科の予約を取りました。
でも正直、行くことにも、薬を飲むことにも抵抗がまだあります。
でも、もう病院を頼る状態になってしまったと自覚はある…。
この2つの矛盾した感情が私の中でぐるぐるして止まりません。
心療内科に行ったことある方、そこで出された薬を飲んだことある方、行って正解だったと思いましたか?

コメント

すせ

行かずに済むのに越したことはないですが、当時は藁をも掴む思いで心療内科を受診したので、良かったと思います。ですが、医者やカウンセラーが悩みを解決してくれるわけではありません。
自分の気持ちの持って生き方や、気分転換のヒントを得る場所と思った方がいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    病院に行っても解決するわけじゃないよな…っていうのがあるので、だったら行く意味ないか…とかいろんな感情が巡ってます💦

• 1月16日
  • すせ

すせ

悩みそのものが解決するわけじゃないけど、それを受け入れた上で、自分がどう向き合えるか、そこに気付くことが診察のゴールな気がします。
    心療内科に通って1年半くらいで、そのことに気づきました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半!
    行って私も気付けるのか…
    行ってみなきゃ分からないですけどね😅💦

• 1月16日
らて

私もちょうど今日初受診でした。
私自身病院に行くタイミングなのかすごく迷いました!とりあえずネットで色々調べたりテストみたいなのしたり…それでも自分の中のモヤモヤがとれず、病院に行くことを決意しました。気持ちが少しでも楽になれるなら薬も処方してほしかったので行ってみて正解でした。行く意味はあります!気持ちが全然違います。薬も抵抗あるなら漢方もありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて行かれたんですね!
    薬は処方してもらったんですか?
    病院で現状を話して、少しでも何か変わりましたか?
    質問攻めですみません💦

• 1月16日
いちご🍓

妹が昔心療内科に行っていたことがあります。やっぱり薬は飲みたくないと思っていて、少しよくなると勝手に薬飲むのやめたりしていましたが、やっぱり本人は正常なつもりだけど、薬飲んでないな、ってわかるくらい違いました。
今では完全に病院にもかからず薬も飲まず、元気で子育てしてます。
薬で少しでも気持ちや体が楽になれば
物事もうまくいく可能性が高くなるし、診断されることで自分を労ってあげられることができるのかな?と思います。
いずれにしても、無理しすぎる前に誰かに頼って話を聞いてもらうだけでも、やってみるといいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら私も自分では正常のつもりでいるけど、まわりから見たらそうじゃないかもしれないですよね。
    やっぱりそういうのは病院で診断してもらわなきゃ分からない…。
    行くだけ行った方が良いかもしれないですね💦

• 1月16日
funkyT

ためらう事は無いと思います。無駄になったとしても失うものはないと思う。

薬を処方してもらえるかもしれません。薬は、辛い思いをしている自分を受け入れる為の「助け」にしかなりませんが、まずは自分でちゃんと立てるようにしてくれます。

自分に適した薬の飲み方や種類や分量をしばらく試行錯誤で調整していくので、最初は合わなかったり副作用が出たりするかもしれません。それを乗り越えて、薬の助けで自分自身で立てるようになれば、後は自分で歩いて治して行く(傷跡を受け入れる)というステップになるかと思います。最終的に薬からゆっくり解放していきます。

長い道のりですが、自分にあったお医者さんに出会えれば、凄く良い経験にもなると思います。

あまり無理されないでくださいね。お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬をやめられなくなるんじゃないかという不安があって、どうにも飲むことをためらってしまいます。
    でも治さなきゃ何も変わらないですもんね💦

• 1月17日
はじめて🔰

わたしも通ってました、5年いきました、行かないより行って話を聞いてもらいましょう!