※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

夜泣きが始まった時の対処法について教えてください。

寝かしつけて2時間。いきなり泣き出しました。たぶん、恐れていた夜泣きが始まりました…
みなさん、夜泣きが始まったらどうしてますか?
抱っこしてまたあやして泣き止ませて眠らせるか、
おっぱいをあげて泣き止ませて寝かしつけるか。
今旦那が抱っこしてあやしてますが泣きやみません。
みなさんの対処法を教えてください(;_;)

コメント

ゆっけ

私の場合、おしゃぶり使っちゃってます……
それでも泣き止まない場合があって、
その時は抱っこで子どもの安心できる言葉がけ(大丈夫、大丈夫、ママいるよ〜って声かけしてます)してトントンしてました。
オムツとかも見てあげました??

ぼみ

しばらくトントン→だめなら抱っこ→自分が眠気に勝てなければおっぱい
って感じです😭

マメマメ

抱っこしてある程度あやしてダメなら
おっぱいあげてました💡
自分のメンタルと相談しながらでした(笑)

寝不足や泣き止まないことに対して
イライラしてしまうのが嫌だったので💦

麗

ウチもその頃から、新生児並みに起きるようになりました。
環境の変化もあったかもしれませんが、私は9ヶ月まで添い乳で寝かしつけをしていたので、それも原因の1つだったみたいです。
9ヶ月で夜間断乳+ネントレを始めたら夜中に起きる回数も減りおしゃぶりをあげたらすぐ寝るようになりました。
ネントレは泣いても消して抱っこしないで、ひたすらトントンとお歌で落ち着かせてました。
この頃って少しづつ甘える事を覚え始めると母に聞き成長しているんだと、寝不足でキツイ中、少しほっこりもしました。😊

にし子

1歳10ヶ月の男の子のママです。
私もすっごく悩みました、、、
本当に寝なかった子なので(;_;)

あまりにも泣き叫ぶのであれば
まずはしっかり起こしてあげました。
電気をつけたり、一番効果絶大なのは水を思いっきりジャーっと流すとびっくりして泣き止みます。

そこから抱っこしながらトントンしてあげるとまた寝落ちてくれますよ(^^)!試してみてください!