※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について、大人の食事からの取り分けが難しいと感じています。現在は冷凍ストックした食材を組み合わせて離乳食を作っていますが、今後の食事について悩んでいます。

もうすぐ1歳なんですが、離乳食、もう大人のものも薄味にしたりやわらかくすればほとんど何でも食べられるとよく書いてあるんですが、そうは言っても大人の食事からのとりわけって難易度高くないですか?味噌汁、ポトフ、豚汁くらいならとりわけできるんですが、大人の食事であとどう取り分けられるのか…取り分けできるものを考えて大人のメニュー考えるなんてやってられないし、これから食事どうしていけばいいのか…皆さんどうやってますか?
今は野菜や肉魚を冷凍ストックしてあって、それを組み合わせ変えて混ぜて、風味づけしたり…みたいな離乳食しかやってません💦💦💦

コメント

2By

肉じゃが、スクランブルエッグ、うどん等もうちの子わ食べます☺️

• ママリ

ママリ

肉じゃがの肉は細かく刻んでるってことですよね??

• 1月16日
  • 2By

2By

肉じゃがのお肉わあげてないです😵

あ、こないだそぼろ丼したときわ、そぼろも食べてました!

• 1月17日

取り分けは最近です!
それまでは子供に別のもの用意してました🙌🙌
肉じゃが、シチュー、カレー、味噌汁、ポトフ、野菜炒めなど最近は一緒に食べてます😉

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    別に用意していた時もちゃんとその都度何か料理していたんですか?私みたいに混ぜるだけとかでなく…

• 1月16日

退会ユーザー

作ってました😉👌
    冷凍ストックが逆に面倒になってしまって(笑)

• 1月16日
あー

わたしもどーしようか不安でした!
いまは逆に冷凍ストックが面倒になってしまいました笑
薄味も最初は慎重でしたがだんだんと、これくらいならそのまま小さくしてあげちゃおう、とか、ゆるく考えるようになったら楽になってきました笑
わけられるものは小さくしたり薄くしたりしてわけて、冷凍ストックが面倒でなければ別でストックしてもいいと思います(*^ω^*)
意外となるようになります!しっかりこだわったら大変かもしれませんが、わたしは適当になんとかなってます。。

こはな

オムライスとかなら、大人はケチャップやソースで味を後から足す感じで
少し薄味のチキンライスを野菜たっぷりで作ってみたり

クリーム煮やトマト煮、和食の煮物とかなら普通に作って子供のは煮込んだり味が染みる前に避けたり。
最近は、普通に食べさせてますが😂(大人が濃い!って思うものは与えてませんが普通ならあげちゃってます)

お魚も煮物にしたり、ソテーして大人はソースかけて子供は無しとか
あと炒め物も塩胡椒加減したりしてあげたりもしてます。

具材はあげるときにフォークで切りながら分けてあげたりしてます。
なのでわざわざ細かくしたりしてません😂

ナサリ

歯がある程度生え揃うまではまかさんと同じ感じでした✋🏻あとは煮物は少し柔らかめに煮て味付けを濃くする前に取り出したり野菜をバターで蒸し焼きにして大人は塩胡椒、子供はそのままあげたりしてました🙂
それからハンバーグもソースかけずにそのままあげるか子供のだけ水切りした豆腐を混ぜ込んで焼いてあげてました😶合挽きでもつくねハンバーグでもどちらでもいけます☺️

ナナ

子供の食材を切るハサミが便利ですよ!
野菜炒めとかもしっかり味付ける前に別のお皿に取って、お肉や野菜をハサミで刻めばokです!そのあとに味をしっかり付けて大人用に(・∀・)煮物とかなんでもハサミでチョキチョキやってます〜