※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の男の子が胸の痛みを訴えています。痛みは激しくなく、眠っています。新しい保育園に通い始めたこともストレスの原因かもしれません。病院に連れて行くべきか心配です。

子供が心臓のあたりを押さえて痛いといいます。
2歳の男の子です。

悶えるように痛いというわけではないのか、今は眠りにつきました。

今日一日胸のあたりを気にしていたのですっごく気になります…

続くようであれば病院に連れて行きますが、なんか心配になってここに投稿しました。

子供が胸を痛がるって何か深刻な病気とか考えられるのでしょうか…?

引っ越ししたばかりで新しい保育園に変わってます。
ただ単に子供ながらにストレス感じてるのかな😭

不安すぎる…

コメント

める

心臓が痛がってたらそっこー救急車呼んだほうがいいですよ。
心臓が痛いときじゃないとなんの病気かわからないことが多いです(・・;)
自分自身 小さいころ川崎病になって、その後遺症?的な感じで心臓いたくなることありますが 病院にいっても痛いとき来ないとわかんないだよね〜といわれ22年間ずっと心臓の痛みの原因はわからずじまいです(・・;)

• める

める

なにごともないのが一番ですが(・・;)

• 1月16日
  • みー

みー

そうなんですか😭?
    ぐっすり寝てるってことは逆に今病院連れて行ってもあんまり意味ないってことですよね…

まだ2歳で完全なる意思疎通が取れるわけじゃなくて、難しいところです…😫

何もないといいんだけど…

• 1月16日
  • める

める

2歳だと痛みの感じ(チクチクなのかキューッとしめつけられるかんじなのかなど)も説明できませんしね(・・;)
    ぐっすり寝てるってことは 病院行ってもとくに今痛がってないし様子見ましょうっていわれて終わりだと思います(・・;)
    気休めにしかなりませんが痛がってたら痛がってるところをひやしてあげたり、寝転んでるときに痛がってたら椅子に座らせてあげるとかしてあげると少しは症状は和らぐとおもいます。
    専門家ではないので子供の病気はわかりませんが、 大人の場合ですと狭心症や不整脈などが胸の痛みの原因として考えられますね。 子供でもなるのかはよくわかりませんが。(´・ω・)すみません。
    ほんと なにもないこと祈ります。
    もしまた 痛がったら救急車呼ぶか、
    まよったら相談窓口に電話して聞いてみるといいと思います!

• 1月16日
  • みー

みー

旦那が小さい頃不整脈だったらしいのですがこういうのって遺伝するんでしょうか…?

相談窓口了解してみようと思います😭

• 1月16日
  • める

める

心疾患は基本的には遺伝性はなかったはずです。
    生活習慣的なのは遺伝子的にはうけつぐみたいですけど。(親が太ってると子供も太る的な)
    心疾患だったとして、心疾患自体 先天性と後天性があるので、先天性だとしても100人に一人です。
    ただ親と全くおんなじ心疾患になることは極めてまれだといわれてるみたいです。
    なので、心疾患だとした場合後天性で遺伝ではないとは思います。

• 1月16日
  • みー

みー

なるほど…
    ありがとうございます!

続くようだったら病院で診てもらってきます😫

• 1月16日
  • める

める

早く原因わかるといいですね。
    私みたいにずっとわからないままなのも結構大変なので(・・;)

• 1月16日
  • みー

みー

それは確かに…😭

ぬるさんは痛いけど生活に支障をきたすまでではないって感じなんですか?

• 1月16日
  • める

める

大人になってからは支障はなにもないですよ! 出産も総合病院なら大丈夫ですし、 ただ小さい頃は未熟児で生まれたこともあり運動制限が3歳まであり
    ずっとおんぶにだっこ生活で、 三つ子の魂百までじゃないですけど 運動はものすごく苦手です笑
    唯一支障があるとしたら 外出したときに突然痛みにおそわれることですかね🤔🤔🤔 大人ですし、もう慣れたので対応はできますけど

• 1月16日
  • みー

みー

突然痛みに襲われるのは怖いですね😭

私は今のところあまりそういう経験がなく…子供への対処の仕方にとっても困ります😭

• 1月16日
  • める

める

親も子供も慌てないことが一番ですかね。
    2歳だとまだむずかしいかもしれませんが ゆっくり大きく深呼吸して落ち着かせると和らぐこともあるので
    お母さんがまずは 大変!どうしよう!ではなく 一旦落ち着いて接してあげれば子供も安心しますよ😌

• 1月16日
  • みー

みー

頑張ります😭!

色々アドバイスありがとうございました!!!😊

• 1月16日
  • める

める

いえいえ😌。専門家ではないので間違ってることあったらすみません(・・;)
    なにごともないの祈ってます。
    お大事にです。

• 1月16日

こんばんは。
お子様大丈夫でしようか?
心臓となればとっても心配ですね💦

それはどの位続いてますか?
私も環境の変化などで心臓が痛くなることあります。
息を吸ったり吐いたりすると痛さ増します。

あまりに痛み続ける様でしたら一度病院に行った方がいいと思います。

お大事にしてください。

• みー

みー

今日始めて痛いのと言ってます。
    朝から時々痛いと言ったり、かと思えば普通におもちゃで遊んでいたり…😫

子供の様子が明らかにおかしいようだったら病院に行こうと思います😭

• 1月16日

退会ユーザー

ストレスかもしれませんね!
    私もあっという間に痛みが無くなったり突然来たり...💦

すごく心配ですね💦
    お子様が早く元気になります様に!
    お母さんも妊娠中ですので無理しない様身体休めてくださいね!!

お大事に。

• 1月16日
ぴーぴ

コメント失礼致します🙇‍♀️

その後お子さんの症状は良くなられましたか…?😣

先程息子(5歳)が心臓押えて痛いと言っていて
小児救急の方に電話を掛けてみるとすごく痛がって眠れないようだったら救急車呼んだりして今は様子みて下さいと言われ不安でこちらにコメントさせて頂きました💦