※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

妊活中でお灸をしている方、自己流でやるか針灸院で確認するか迷っています。せんねん灸を肩こりに使っているけど、妊活にも効果があるか気になります。

妊活の為にお灸やってる方いますか?
やっぱり針灸院でツボの位置を確認してもらってから自分でやった方がいいのでしょうか?
肩こりが酷くてせんねん灸を買ったのですが、妊活の為に使ってる方もいらっしゃるようなので気になりました。

コメント

Mie*

私は鍼灸に通っていました!
そこで灸も購入し、ツボを指導してもらい自宅でも足首のツボにやってましたよ♡ほんのり温かくて身体も気持ちもほぐれます!

• こんちゃん

こんちゃん

鍼灸通ってたんですね☆
    プロにツボを教えてもらった方が安心ですね!
    肩こりも酷いので、とりあえず自分で肩にやってみました( ^ω^ )

• 2月3日
ゆゆたん

私も鍼灸通ってました。ただむやみにやるよりやはりプロに聞いて指導を受けてやった方が確実かと思います(^-^)鍼灸週1で今までで4回通ったら妊娠しました!

• こんちゃん

こんちゃん

妊娠されたんですねー!
    おめでとうございます♡
    ツボって色々あるみたいだし少しズレても良くないのかな?と思って1人でやるにはちょっと勇気がいりました(^ー^;)
    ただ肩こりが酷いので、とりあえず肩凝りのツボにやってみました!
    ちなみに針灸って高いですか?

• 2月3日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

ツボって場所が毎日微妙にズレたりするみたいですよ〜!三陰交という部分をしるしつけてもらい毎日お灸するように言われ買いました。私が通っていた鍼灸は一回で4千円ですが保険適用で2千円です。婦人科の病院によって保険適用にしてくれる証明書書いてくれるところあります(^-^)でも鍼灸の効果は6ヶ月以上と言われました(^^;

• 2月3日
まりか

先月からセルフお灸してます(๑๑)ノ

まだ授かってませんが、冷えには効いてると思います!
ちなみに本を見ながらツボ探してますよ(*∩ω∩)

• こんちゃん

こんちゃん

セルフお灸してるんですね☆
    私もツボを探してみたんですが、指○本分下の○○・・・とかちょっと自分では位置がわからなくて不安です(^^;)
    お腹とかもやってますか??

• 2月3日