※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が1歳になるので、幼児食や離乳食について迷っています。フリージングしたものや大人と同じ食事でいいか悩んでいます。今夜の夕食メニューも教えてください。揚げ物はいつから?

幼児食について☆
今月一歳になる娘がいます。一歳からの食事は幼児食?離乳食完了期?どちらでしょうか?またみなさんはどんなものあげてますか?
まだお刺身等は駄目、味付けも薄目なのはわかるのですが…今まで通りフリージングした方がいいのか、大人と同じようなものでいいのか迷います…あまり、料理が得意でなくてサッと作れるものがいいのですが、取り分けのコツなんかもあれば教えてください(>_<)
ちなみに今夜の大人の夕食の予定です。
☆アスパラの豚肉巻き
☆大根の煮物
☆味噌汁
これはそのままあげるのは駄目ですよね?揚げ物はいつくらいからあげてますか?

コメント

ぬーん

揚げ物はまだ早いと思います(*ˊᵕˋ*)
うちは揚げ物あげたのは1歳半ぐらいにフライドポテトをあげたのが最初でした!
味付けを薄めにしたら今日の夕飯はお子さんでも食べれると思いますよ(*'▽'*)♪

• まる

まる

ありがとうございます♪
    旦那に合わせて揚げ物が多くて…これからは子供に合わせてもらいます(笑)
    これくらいなら、薄目にすれば大丈夫なんですね!ありがとうございます♪モヤモヤが少し解けました(>_<)

• 2月3日
  • ぬーん

ぬーん

揚げ物する時はオーブンなどで焼くといいと思いますよ*\(^o^)/*
    コロッケだったら中身だけあげるとかですね!

• 2月3日
  • まる

まる

それいいですね!炒ったパン粉とかありですよね?
    アイデアありがとうございます☆中身だけなら同じもの楽しめそうです☆やってみます!

• 2月3日
  • ぬーん

ぬーん

パン粉も普通ので大丈夫ですよ(*'▽'*)♪

• 2月3日
  • まる

まる

揚げずに炒ったパン粉つけるのもいいかなーと♪
    オーブンで焼く時は普通のパン粉使ってみます☆いろいろできるの楽しみです♪

• 2月3日
(り*^^*な)

こんにちは(*^^*)
同じく今月1歳になる息子がいます。
私の場合ですけど、朝と昼はフリージングした物を、夜は軟飯以外ほぼ大人の取り分けで済ませちゃってます^ ^
一応みそ汁に使う粉末の出汁や味噌は無添加の物を使って、出来るだけ化学調味料などは使わないようにしてます!
揚げ物も少しずつ与えていっても大丈夫です。
まだ揚げ物はもうちょっと後がいいなって場合は、コロッケとかパン粉だけ先に少ない油で炒めてからタネにまぶしてあげたりしても良いかもですね♪
アスパラの豚巻きは、柔らかい穂先の所、豚の脂身の少ない部分なら与えても大丈夫だと思いますよー♡大根の煮物も、みそ汁も問題ないと思います!
離乳食何をどう進めて行ったらいいのか、迷いますよね(´Д` )
私も離乳食の本読んだり、離乳食講習会でもらった資料を繰り返し見て、こんなのあげてもいいのかぁって色々チャレンジしてます!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• まる

まる

ありがとうございます!
    2月生まれちゃんですね♪

それいいですね!どうしても昼は私に合わせたら質素なものになってしまって、栄養も何もないなって感じなので(笑)
    食材も部位を選べばって感じですね!勉強になります♪

悩みます…線引きが難しくて(>_<)頑張りましょ♪

• 2月3日