※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

子どもが寝てくれず、ストレスです。同じ経験の方いますか?お話したいです。

こどもが全然寝てくれなくてストレスです。
同じようなかたいませんか?

3歳の男の子ですが、もうずーっとです。
平均10時半に寝ます。
もちろん早く寝かせようと8時過ぎには布団に入るんですが、それでも寝ません。
今日なんて7時半に布団に入ってみたけど寝たのは10時過ぎ。。。
毎日の流れもだいたい同じにしてます。
17時半ごはん食べて、18時お風呂入って、歯磨きして、ゆっくりして20時に布団に入り絵本読んで寝るんですが、ごろごろごろごろずーっと起きてます。
私が寝たふりしても(ほんとに寝てしまっても)起きてます。

私も職場復帰してて、持ち帰り仕事もあるので子どもが寝てくれないとできないし、逆に朝早起きしてやろうとしても私が起きると起きます。
つまり私が起きてる時間は子どもも基本起きてるので自分の時間もないため全然仕事もできません。

しかも私自身はロングスリーパーでちゃんと寝ないと昼間尋常じゃなく眠くなったり気付くと意識飛んでます。
辛いです。
このままじゃ運転しながらとか寝てしまいそうでこわいです(T.T)

考えられること全てためしました。
・保育園から帰ってきてからも思いっきり外でうごきまわらせ疲れさせる
・昼寝をやめる
・入眠儀式(おやすみをいう、絵本、夜テレビやスマホを見せない、寝る時間が近づくと落ち着いて過ごさせるなど)
・私の早く寝てほしいという焦りが伝わって寝ないのかと思い、私も一緒に寝る(育休中だったときにそうしてましたが寝ませんでした)

などなど


結局、「いいかげん寝なさい!!」とか「もうママは寝るから勝手にしなさい!」とか、言ってはいけないと思いつつも言ってしまい、子どもは「やだー。ママと一緒に寝るー(T.T)」となってしまい、私も罪悪感です。
寝る前一度は必ず早く寝なさい!って怒ってるかもしれません。

同じようなかたいませんか?
お話しききたいです。

コメント

あしま

お昼寝してないのに22時過ぎとは体力ありますね🤣

ご飯とお風呂の順番を変えてみるのはどうですか??
うちの娘はお風呂に入ると目が冴えてしまうので、お風呂が先でご飯が後です!!

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    最初はお風呂入ったあとご飯だったんですが、寝る時間は変わらなかったです(T.T)お風呂入ったあとゆっくりする時間をとってるのですがなかなか。。
    でも、アドバイスいただけて嬉しいです。もういちど順番も考えてみようと思います!

    • 1月16日
なめこ

イライラして怒ってしまうなら、もういっそ22時半にお布団に入るのはダメなんですか?😃
私は寝かしつけの時間が無駄だなと思ってしまうタイプなので、娘が眠くなる時間までリビングで一緒に過ごしてます💦
今日は幼稚園帰ってきてお昼寝し過ぎてしまって絶対寝ないだろなぁって日は0時にようやく布団行くとかもあります😂
適当ですみません(笑)けどこれなら寝付くまで数分だし、イライラしないんです😌

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。いっときあきらめて、22時半に布団に入ったらすぐ寝るんじゃないかと思って、やってみたんですが、寝たの11時半でした(^_^;)
    もうほっといてリビングで自由に遊ばせてたら、余裕で12時越えると思います(..)

    • 1月16日
®️

うちも全然寝ない子ですよー!
2歳くらいからお昼寝しない日が増え、今じゃ全然しないです。
お昼寝しようもんなら就寝は23時半.24時超えです😅
お昼寝しなくても22時半ですね〜。
早く寝かせよう、早く寝てちょうだい、って思えば思うほど寝てくれないし、こちらもストレスになりますよね。
私はもうこの子はこのペースなんだなって思ってます。
正直、20時過ぎにお布団行って、22時まで寝ないと時間もったいなくないですか!?
その時間に出来ること、たくさんあるのに…って私なら思っちゃうので、どうせ寝ないしうちは遊ばせてますよ!

お布団に入っても寝ないこと多々ありますし、もう自分の睡魔がやって来たら、ママはもう寝ます〜って宣言します😂
どんなに怒ろうが寝かせようが、寝たくないなら寝ないので、私は諦めちゃいますね。
21時過ぎにお布団に入ってもいいかと思いますよ。
それでも寝ないなら21時半に行くとか…
たしかに持ち帰りの仕事があると大変かと思いますが、子どもが起きていても出来る仕事をパパッとやっちゃうとかしていくしかないのかなと思います。
もちろん睡眠も大事ですが、ストレスフリーも大事です!

ちなみにうちは今日、珍しく先程21:30に寝ました!

はちみつ

アドバイスにもならないのですが、何をしても寝ない子は寝ないかもしれないです…
1番上の息子が同じようなショートスリーパーで1歳代からお昼寝もしてくれずすごく悩みました。
その当時は働いてなかったので限界の時は安全だけ確保してわたしだけ寝たりしてました(夜間授乳もしてたので)。
今8歳になり、寝なさいで布団には行きますが寝付くまでに時間かかってますね…年末日付けが変わるまで起きていても朝はいつも通りでした……
息子の下に娘もいるのですが、この子はほっといたら寝てるので、本当に子どもによって違うんだなと実感と、諦めです。
お仕事されてるので無理なさらず休めそうな時があれば休んでください。
アドバイスできずすいません。。

さら

我が家もです。
生まれたときからあまり寝ない子で寝かしつけに苦労してますが、2歳過ぎからずっと就寝22時過ぎてます。

睡眠を研究されてる先生に聞いたことあるのですが、寝る時間から逆算して30分前に寝室に行く。(22時半に寝るなら22時ごろ)それが、定着してきたら少しずつ寝室に行く時間を早めて30分以内に寝てもらう。という段階を踏むようにアドバイス貰いました!

ひーこ1011

お昼寝してなくて園に入ってるのにそれはなかなかですね🙄

うちも上の子はお昼寝しなくても21時とかしか寝ませんでした。
お昼寝しようものなら23時当たり前。
イライラしますよね😅

うちは諦めて、先に洗濯干して一緒に寝る!という風にしてました。

うちは入園したら20時台に寝るようになりました😅

私は諦めて暗闇でストレッチしてました。
入眠儀式はどんなに寝る時間がかかってもずーっと続けています。
歯磨き・トイレを済ませてから絵本読み寝室に入り、寝室は真っ暗にしてオルゴールをひたすらかけています。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、3歳健診で夜更かししてると夜更かし鬼に連れて行かれるという絵本見て、早く寝なきゃ!と思うようになったようです。
    旦那が暗闇でドンドンと壁鳴らすと怯えてます😅
    申し訳ないけど夜更かし鬼最大限活用してます(笑)

    • 1月16日
s.s

お昼寝なしでも寝ませんか⁈
うちも保育園で昼寝してる頃は10時半や11時まで寝なかったりでイライラ叱ってしまってました💦
最近では休みの日のお昼寝を無しにしたら保育園の昼寝の時間もあまり寝なくなり、9時台に寝てくれるようになりました😭
かなり助かります。が、うっかり昼寝して帰った日はやっぱり寝るの遅いです😓
仕事や家事も残ってるのに寝かしつけに2時間とかほんと辛いですよね…