※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

不妊治療についての費用相談です。人工授精の費用や保険適用について比較しています。

このカテゴリーかどうかわかりませんが、ネットでどこの病院も人工授精は保険効かない、費用は2〜3万程度と書かれていた人がいました。
私の病院、不妊専門ですが普通に3割負担で人工授精自体5000円でした。薬も含めても保険きくのでひと月2万行くかな〜ぐらいです。こういう病院って稀なんですかね?

コメント

ザト

私が通っていた病院では不妊治療でも排卵誘発剤やHCG・HMGは保険適用で3割負担、人工授精は12000円で自費でした!
人工授精が3割負担で良いなら、私の病院だと3600円ぴったりになるってことですよね(●´人`●)
安くて羨ましいです♪

  • みみみ

    みみみ

    都内ですか?
    地方のど田舎だからなんですかね?安くてかなり助かりましたが、皆さんがよく言う漢方や誘発剤以外の薬はあまり出してもらえませんでしたね(-ω-;)
    どちらがいいのか…

    • 2月3日
  • ザト

    ザト

    都内在住で、病院は都心ですが安い方です(*´艸`*)
    漢方ももちろん3割負担で束で院内処方されます♪

    • 2月3日
  • みみみ

    みみみ

    安い方なんですか⁉︎Σ(*゚д゚*)高いところはどのくらい高いんだろう…
    漢方いいなぁ♪そういうところは力入れてないのか自分で調べて漢方飲んでました。

    • 2月3日
ゆかりんこ♡

私の病院も人工授精になると
すべて全額負担になるため高かったです。
人工授精21000円
排卵誘発剤、エコーも実費。
私は排卵誘発剤が効きにくくて
誘発の内服、注射だけで1万いったこともあります。

私の市では人工授精も不妊治療助成金がでることになったので
7割返ってきます。
3回人工授精をして6万返ってきました。
1人6万3千円まで助成金が出るみたいです。

なのでだいぶ助かりました!

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですか⁉︎Σ(*゚д゚*)高い!
    私の市も人工授精も助成金対応なんですけど保険きくから意味なくて…しかも結果出てからの申請なのでお金入るの遅くて。
    そう考えると助成金助かりますね!

    • 2月3日
りえ❤︎

施術が自費で薬代が保険もあるかと思います。

  • みみみ

    みみみ

    人工授精が保険きくってところ少ないんですね…(-ω-;)
    薬こそ保険きいてくれないといつの間にか高いことありますね。

    • 2月3日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    滅多にないかと思います。

    • 2月3日
deleted user

人工受精で3割負担って初めて聞きました!
私が以前通ってたところは田舎ですけど、17000円でした。
市の助成金で最高3万まで戻ってきましたが。

  • みみみ

    みみみ

    やっぱり安いとこないんですね(-ω-;)
    そして人工授精ってそんなに高いんですね…
    病院によってなんだなぁ…腕はどうかわかりませんでしたが人工授精じゃ妊娠できなかったので安いなりなのかしら

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそこの病院では人工受精では妊娠出来なかったです(゜ロ゜;ノ)ノ
    結局転院して体外受精しましたよ!
    安いなりの処置みたいなのはあるかもしれないですね。

    • 2月3日
  • みみみ

    みみみ

    やっぱりそうなんですかね?(-ω-;)結局そこでは顕微受精までしましたがAMHが低かったため卵胞できてもあまり卵とれませんでした。成長は大丈夫だったのでそこの腕はよかったってことは値段なんですかね。

    • 2月3日