※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまま
妊活

2人目の子供の年齢差が悩みです。1歳2カ月の娘が可愛くて、2人目も同じほど愛せるか不安です。同じ経験の方、いますか?

現在1歳2カ月の女の子の母親をしています。
そろそろ2人目が欲しいと旦那に言われ妊活を
していますがなかなか出来ません。。。
2歳差と3歳差ですごく迷っていて、3歳差だと
中高の入学卒業が重なるので避けると話してますが
子供のことを考えると何歳差がいいのか?と、
よく分からなくなってきました。
そして、1人目の子供が可愛すぎて今の私にとって
全ての存在すぎて2人目が可愛く思えるのか?
1人目のこの子より可愛いって思えるのか?と
すごく不安になります。
同じ思いになってた方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちは年子です^_^

自分で年子を望んだくせに、ひとりめがかわいすぎてかわいがれるのかなっておもったこともあります^_^;

でも、どちらも大切な自分の子です‼︎
どちらがとか、こっちのほうがなんて考えられません^_−☆

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    年子って凄く可愛いなって思うけどその分凄く大変なんでしょうね(._.)
    尊敬します(´・_・`)

    2人とも自分の子供ですもんね。
    1人目と同じように思えますよね!
    あまりそんな風に考えないようにします。

    • 2月3日
シロウサギ

こんにちは!いざ子供が欲しいと思うとなかなか出来ない物ですよね(>_<)私も3歳差くらいで欲しかったのですが、結局6歳も離れてしまいました…ですが、今ではそんなに歳は近くても離れてても関係ないかなって思ってます。ゆずこままさんが仰る通り初めての子が可愛くて仕方ないんですよね✨でしたら焦らなくてもゆっくり妊活したらいいんじゃないかと思います!勿論2人目もとっても可愛いです(^ ^)大丈夫ですよ!!1人目より可愛い!とかではなく二人共宝物です♪私も悩んでた時期がありましたが、産まれてみるとやはり二人共愛おしくて可愛いです。全ての存在っていい言葉ですね!素敵だと思います。

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    言い方は悪いですが、1人目は希望して
    すぐに授かったので本当に子供は授かりものなんだなって改めて思えましたし、
    まだ1人目の子だけに愛情を注いでって
    ことなのかな?って思うようにしてます!
    歳が近くても離れていてもどっちにしろ
    いいところはありますもんね!!
    二人共宝物ですか。そうですよね!
    1人目の時も産んで一緒に過ごしていくに
    つれてどんどん愛おしくなってたので
    2人目もきっとそうですよね!!
    ゆっくり妊活していこうと思います!
    ありがとうございました(´・_・`)!

    • 2月3日
ちゃきどな

ざっくり言うと2歳差は
経済的には負担は少ないけど、
イヤイヤ期が重なる。

3歳は経済的にはきついけど、上の子はある程度話がわかる。
といったところでしょうか?笑

私はほんとは4歳差が
よかったのですが、
年齢を考えると2人目不妊も
あると聞いたので高齢出産に
なりかねないし、早めのに
子作り取りかかった方が
いいのかな?と思ってw

ってことで現在2歳差で
妊娠中です(ノ´∀`*)
1人目可愛すぎってぐらい
可愛いけど2人目のエコー
みたら2人目にも早く会いたく
なりました♡♡♡

大変は大変はだと思うけど
年齢年齢で可愛さが違うので
どちらとも可愛くてしかたなく
なると思います(*´ω`*)

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます(;_;)
    イヤイヤ期があるの考えてませんでした
    ちゃんともぅ少し考えてから
    妊活してみようと思います!!

    確かにエコーを見て楽しみが増したの
    すごく思い出しました!
    いざ、2人目出来ると可愛くないって
    思うはずがないのかな!って
    思ってきました!ありがとうございます!

    • 2月3日
deleted user

うちは2歳差ですが。授かり物なのでお任せで良いと思いますよ^ ^
欲しい欲しいと、思ってるとなかなかきてくれなかったりします。気楽にいつでも良いよ〜くらいで待ってみては?^ ^

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    ほんと授かりものですよね。
    欲しいと思って来てくれるものでは
    ないんだなと思いました。。。
    きっと、私のところに来たいと
    思ってくれたら来てくれますよね!
    気長に待ってみます!!

    • 2月3日
😍

うちは初めは2学年差で授かれたんですが流産してしまったので3学年差で産まれてくる予定です。
経済的にはキツイかなと思いましたが重なるだけ出ていくお金は一緒だし同じ時期に受験勉強集中してできるしいいかなと思うようになりました!
まあ、何歳差でも大変だと思うし希望の年の差で授かれたらいいですね♬

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    確かにそうですよね!
    3歳差は金銭面でキツいとゆうのを
    聞いたことがありましたが、
    結局は同じ額ですもんね!!
    それぞれメリットデメリットは
    付きものなんですね(´・_・`)
    2歳差でも3歳差でもどっちでも
    いいかなって思えてきました(^^)

    • 2月3日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も今、悩んでます( °_° )󾫵󾫵
娘、来月で3歳になっちゃうんですが最近よく『赤ちゃん󾬚赤ちゃん󾬚󾬚』っと…💦💦
2人は欲しかったのでそろそろかな?っと思っていたのですが、私がなかなか踏みきれず=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)🌀🌀
娘の時に悪阻がかなり激しく全く動けず病院で悪阻に効く漢方を貰って飲んでました( p_q)💦💦
そんな状態で今、妊娠したら娘はどうなるんだろ?とか(´・c_・`)󾫵󾫵

生活もカツカツで仕事しようとも考えてますし(´;ェ;`)💧💧
もぅどうしていいのか分からずです(ノ_`。)󾭝󾭝

回答になってなくてすみません(╥﹏╥)󾭜󾭜

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    そんなにひどかったんですか(・_・;
    それは大変でしたね(´・_・`)
    私も吐き悪阻でしたが、全く動けず
    ではなかったので、( ̄◇ ̄;)
    妊娠すると悪阻もあるのをすっかり
    忘れていました(・_・;
    私も仕事したいんですよ。。。
    色々と考えること多いですね(._.)

    • 2月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですねぇ\(๑•∀•๑)/💕💕
    嘔吐恐怖症もあるので吐くのが辛くて辛くて(泣)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💧💧
    毎日、半べそ状態でしたよ󾫵󾫵

    保育園の空きがないからなかなか入れないし(´⌒`。)󾭛󾭛
    気分は落ち込むばかりです(•́ω•̀ ٥) 💧💧

    • 2月3日
6ari3

2歳差希望でしたが、3歳離れました😊授かるまで半年〜1年かかりました‥‥💧
上の子はある程度言葉を理解してくれて自分の事は8割できるので、助かってます!
私は年子は避けて、あとは何とかなるかと特に計画しませんでした!
いざ2人目産まれると、下の子を可愛がる長女を本当に愛おしく思いました💓下の子も赤ちゃんのお世話ん1度してるので悩みもなく楽しく育児できてるので
どっちが1番とか本当にないです😊

  • ゆずこまま

    ゆずこまま

    やっぱりなかなか自分の思う通りには
    いかないのが当たり前ですよね(´・_・`)
    上の子が自分の事を8割出来てくれたら
    凄く助かりますね!!
    下の子の面倒も見れますしね(^o^)
    でもきょうだいが一緒に遊んだり
    する姿を見るのホッコリしますよね❤︎
    子供に順番なんてないんですよね!
    そこは気にしないようにしていきます(^ ^)

    • 2月3日