※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、歯が生えていないため裏ごししている。1歳1ヶ月の上の子がいるため、下の子も早く大人の食事に慣れたいが不安がある。来週1週間お休みして二回食に挑戦する予定です。

生後7ヶ月半です!離乳食6ヶ月から始めて、最初は食べてくれてましたが今は全然食べなくなったので、来週1週間お休みして、そのあと二回食にしてみようかなと思います!歯がまだ生えてなくて全部裏ごししてます、つぶがあるとオエってなって吐いちゃったりするので😓上の子が1歳1ヶ月ごろに下の子が生まれることもあってそのころには普通に大人のものを取り分けれるようになってほしいなとおもうけど不安ばかりです💔

コメント

newmoon

離乳食始めて同じく1か月半くらいです🙆‍♀️
量食べてなくてもリズムつけるために2回食にしてもいいと思いますよ〜❗️
娘も歯は生えていませんが、粒あっても食べますよ✨最初は舌で潰すから歯はまだ関係ないです😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    モグモグする感じがなくてオエってなっちゃうんですよね😭

    • 1月17日
れあまま

食べなくても作ってました。
歯ももちろん生えてなかったですが、少しずつ粒を減らすようにしていきました。
まだこの時期は歯茎や舌で食べますから。
BFとかは試されたりしたことありますか?
下の子は7ヵ月頃から離乳食拒否が始まったのでBF食べさせてみると量は少ないですがまだ食べるようにはなりました。

  • ママリ

    ママリ


    ペーストに粒も混ぜる感じですか?
    BFもちょこちょこあげてますが変わらず😓

    • 1月17日
  • れあまま

    れあまま

    進まないと思ってとりあえず混ぜてましたよ😅
    BFも種類ありますがペーストですか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに進まないですよね😞
    そうです、キューピーの瓶のやつ何個か買って見て、あとほうれんそうとかトウモロコシはおゆで溶かすやつです!

    • 1月17日
  • れあまま

    れあまま

    キューピーの瓶のやつは食いつき悪かったのでパウチのを食べさせてました😊
    もしまだだったら試してみてください😌

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、ためしてみます!*\(^o^)/*

    • 1月17日
わか

うちの息子は、少し前までまったく食べなくなったのですが、少しつぶつぶさせてみたり、ご飯にしらすやタラを混ぜてみたらよく食べてくれるようになりました!
うどんは、昆布だしや野菜スープでのばしたら食べてくれたり、、!
作り方を変えてみたら、沢山食べてくれるようになりましたよ✨

  • ママリ

    ママリ


    つぶつぶにしたらオエっとなってしまって吐いちゃったので怖くて💦
    しらす嫌いみたいなんですよね😭最近野菜を混ぜては見ますが😓
    うどんはまだあげたことなかったです💦

    • 1月17日
にゃんちゅう

うちも最初はよく食べてて、3週間くらいで全然食べなくなってしまい、ベビーフードをあげてみたら食べる食べる😂✨
全部をBFに頼るのもアレなので、お粥やうどんにとろみ野菜等のBFをかけたりしています😊

大人になっても食べない人なんていないんだから、気楽にで大丈夫ですよ😍

タンパク質、うちはほとんどいつも豆腐です😂✨(大好きなので😂)
国産で6連になってるやつとか、めっちゃ便利ですよ❤️

  • ママリ

    ママリ


    なんのベビーフードあげましたか?
    キューピーの瓶のかぼちゃとにんじんあげて見ましたがダメでした💔
    豆腐好きなのいいですね✨豆腐もしらすも嫌いみたいなんですよね😞

    • 1月17日
れれれれれ

5ヶ月から離乳食を初めて
今までのトータルで
ちゃんと食べてくれていたのは
10回いかないくらいでした(笑)
今は7ヶ月ですが上下4本ずつ
歯も生えてきたせいか
2回食で毎回完食してくれます🤣
ベビーフード以外を
あげたことはありませんが(꒪⌓꒪)

大人や上の子が食べていると
食べたくなるみたいで
そのタイミングであげていたら
モグモグしてくれるよーに
なりましたよ👏🧡

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり大人と一緒のタイミングであげるのいいんですね!やってみようかと思います!

    • 1月17日
にゃんちゅう

とりあえず西松屋とかに売ってる7ヶ月用のものを片っ端から買ってみました😊
うちも、キューピーの瓶のやつ食いつき悪かったです💦
BF全部味見してますが、キューピーの私は美味しくないと思いました😣💦
1サジあげて捨てちゃったのもあります💦

画像の2段入ってるお弁当系?のは本当匂いも美味しくて口開けて欲しがります😂✨お試しください😍💕
画像真ん中のなんかは、高野豆腐が入ってるからもはやタンパク質はこれでOKかなって😂(笑)ほんと、ズボラです😂💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    すみませんこちらに返信しちゃいました😂💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    写真までありがとうございます!
    キューピーの瓶だめなんですね😦結構買っちゃいました😱
    こういうのって、たとえば一番左のやつは鳥とお魚ってかいてありますがアレルギーチェックとかはどうしてますか?
    おさかなもなんのお魚が入ってるんだろうとか思ってて😅

    • 1月17日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    瓶、ダメッてことは全然ないですけど、私が買った2種類は子供もオエッてなって食べてくれませんでした😂💦
    アレルギーチェック、本来はその素材を3日ほど続けてあげて大丈夫だったら、こういう混ざったものをあげるべきなんでしょうが、私はほとんどやってなくて、そのままあげてしまってます💦
    裏の原材料を見て、『まぐろか〜😊食べれたからクリア😍✌🏻』ってぐらいです💦全然私じゃ回答にならないですよね😅💦
    でも、あまりこんつめるとお母さんが疲れてしまうので、ある程度適当さも大切かと思います☺️
    赤ちゃんの3大アレルゲンは
    牛乳・小麦粉・卵 なので、
    そこ以外はゆるくやっています😊🎶

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    娘もかぼちゃとにんじんのあげたらオエってなってました😭
    両親ともアレルギーは特にないのであまり心配はしてないのですが、あんまりこんつめなくても大丈夫なんですね😌

    • 1月17日