※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

熊本市中央区の保育園申し込みで、希望替えの連絡が入る基準について知りたいです。昨年は保留通知が来たけど、今年は連絡がない。どういう基準で連絡があるのか教えてください。

熊本市中央区で、4月からの保育園申し込みで希望替えの連絡が入っていると聞きました。うちはかかって来ないので大丈夫かなー?と期待していましたが昨年の記事にはなんの連絡がなくて保留通知が来たと書いてあるのを見てなんの基準で連絡が入ったり入らなかったりするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください🙀

コメント

市は違いますが、正社員で育休中であれば一番優先順位が高いので、もし希望の保育園に入れず、他の保育園なら入れるという場合は連絡差し上げます。と市役所の方に言われました。
うちの市の場合だと、例えば就活中の人には連絡無しで保留通知が出て、育休中の人には連絡が入る、という事もあると思います。
もちろんその年によって違うと思いますが。

• Nao

Nao

教えていただきありがとうございます😊
    参考になりました♫
    ドキドキしながら返事を待って見ます!!

• 1月16日
ばいら

中央区の1歳4月入園を申し込みしました。
希望がすべて落ちたので⤵️⤵️、1月8日に希望替えの連絡がありました💦
落ちた人は点数の高い方から空きがある保育園の希望替えの連絡をしてますと言われてました。
ちなみに点数はフルタイム共働きの育休中です。募集人数が少ないところに応募したためそれでも落ちたと思われます😣💦

なので、連絡かかってこないイコールどちらの状況もありえますよね😅

Naoさんも希望の保育園に入れますように✨

• Nao

Nao

コメントありがとうございます😊
    連絡あったんですね😣
    私の方はなんの連絡もないんですが4月の募集人数は3.4人と保育園見学の際に言われてしまい厳しいだろうな…と思ってます😥
    あと少しドキドキして待って見ます!
    ばいらさんも保育園決まりますように( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 1月16日
ママリ

去年1歳児で入園申込みして保留になりました。
希望替えの電話はありませんでした。
私は上の子の兼ね合いで第一希望しか書きませんでした。
第2希望や第3希望を書いてそちらに空きがあり優先順位が上の方に希望替えの電話があるのではないかなと思います😌
1年間保留で今年も申請出していますが中々難しいがしれません😅

• Nao

Nao

そうなんですねー😰
    保育園入るのってやっぱり難しいんですね😓
    保留になったら育休延長も検討しないといけないのでもぅドキドキです🤦‍♀️

• 1月16日
ぴーすけ

去年、フルタイム育休明けで、なんの連絡もなく下の子だけ保留通知でした💦
うちはフルタイムで育休明けで、上の子がいる園に申し込んだので兄弟加点があったんですが、0歳児の枠が3,4人と少なかったので入れませんでした💦

申込書の、「希望以外の施設も希望する」みたいな欄にチェックしてない方には連絡しないらしいですけど、されましたか??

• Nao

Nao

なんの連絡もなく保留だったんですね😿
    私も0歳児の枠は3.4人しかないそうで…しかもフルタイム育休中ということ以外加点する部分もないので厳しいかもしれません😿
    「希望以外の施設も希望する」にチェックしてません😱
    二次募集に向けて動き始めます😭

• 1月16日