※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

男の子の落ち着きについて相談です。子供が落ち着きなく、動き回るので育てやすいか不安。男の子の特性なのか、うちの子が特に活発なのか知りたいです。

男の子ってこんなに落ち着きないものでしょうか?💦

我が家は家系的にも女の子ばかりで分からないので教えて欲しいです。

うちの子は体の発達が少し遅いためまだお座りは出来ずうつ伏せでラグを掴んで前進する程度なのですが…

毎日おもちゃ箱の中のおもちゃは全て出して散らばってる。
離乳食も食べるより食器や机にあるものに興味津々でとにかく触りたいのでじっとしてる時がない。
ベビーカーに乗せても足をバタバタじっとしてない。
お風呂もお湯がなくなるぐらいバチャバチャするのでお湯の減りがすごい。
着替えもオムツ替えもじっとはしてくれないので大変。
寝てる時以外常に動いたり声を出したりしてる気がします(笑)

男の子ってこんなもんなのか、うちのが特に落ち着きないのか、歩き出したら嬉しいけど追いかけ回す日々が来るのが恐怖です😂

男の子ママさん、こんなもんですか?やっぱり女の子の方が育てやすいんですかね?それとも性格?まぁどちらにしてもかわいいんですが参考までに教えて欲しいです。

コメント

ゆず

性格もあるかもしれませんが 女の子よりは動きが活発な気がします😂乳児教室に通っていて同級生ばかりですが(みんなまだ伝い歩きレベル) やっぱり女の子はお母さんの近くから離れなくて 男の子は部屋の中を自由に動いてます😄🙌

  • みいしゃ

    みいしゃ

    やはりそうなのですね😊
    子育て広場でも女の子はママと遊んでるのに男の子は結構走り回ってるので😂活発なんですね〜。

    • 1月16日
たろ

男の子でも女の子でもそんなもんだと思います🤣

おもちゃ箱の中身は動けるようになったころから、いつもひっくり返されてます。最近でこそ片付けを少し覚えたので、一緒に片付けてます。
離乳食なんて食べることに興味はあるものの、スプーンや食器が気になって手を伸ばしてはガッシャーン…。手づかみ食べ?床に放り投げてます。
ベビーカーやお風呂は、うちの息子大好きなのでいつものんびり入ってますが…。
着替えは追いかけながら着替えさせ、オムツは訓練の末、寝転がって変えるものだとようやく理解してくれました。
よく言われるんですが、息子くんはいつも忙しいね…と笑

  • みいしゃ

    みいしゃ

    やっぱり変わりませんか⁉️😂
    お片づけできるの偉いですね❣️
    離乳食はやっぱりぐっちゃぐちゃになりますよね💦
    追いかけながらの着替え恐怖です(笑)
    忙しい息子くんかわいいですが大変ですね😂

    • 1月16日
🦑

年の離れた弟がいます😌
歩き出してからは凄かったです!
あっちこっち(笑)
アルコール入りゼリーを勝手に食べて結構高めの椅子から飛び降りた事もありました😂
幼稚園〜小3までが一番ひどく、石や枝を持って帰ってきてコレクションしたり、ずーーっとぴょんぴょんジャンプしたりとにかく動き回ってました(笑)男の子は動く事で身体のバランスをとっているからある程度大きくなれば収まると母が言ってたとおり、小学校高学年になると急に大人しくなりました😂

  • みいしゃ

    みいしゃ

    小3までですか⁉️なんか先すぎてクラクラしてきました😂
    身体のバランスの話は初めて聞きました‼️そうなんですねぇ。
    やんちゃもかわいいんですが親はヘトヘトです(笑)

    • 1月16日
なる

うちの子も落ち着きなくて今疲労困憊です(笑)ずりばい出来ないまま四つん這いになってますが、顔から進むのでその度に大泣きですし、おもちゃは全部出します!
離乳食は、もちろん食器とスプーンが大好きで離乳食を振り回して飛び散ってます😂💦
ベビーカーだけは、緊張するのかまだ大人しくはしてくれてますが抱っこ紐はモゾモゾ…兄のところは女の子で10ヶ月ですが、うちの息子より大人しいです😊✨

  • みいしゃ

    みいしゃ

    疲労困憊分かります🤣
    うちも同じで離乳食は飛び散って必ずどっかについてるし進めないとギャン泣きで💦
    やんちゃもかわいいですが大人しい女の子羨ましいですね😊

    • 1月16日
a.u78

うちは女の子ですが、常に動いてますよー😂
女の子育ててる友達にびっくりされます😂
わたしも幼少期、家の中で遊ぶより断然外遊び派で小学生の頃は男の子に混じって遊んでいたし、男の子の中で唯一女子一人の習い事してました😆
その子の性格なんじゃないですかね🤔?

  • みいしゃ

    みいしゃ

    おてんばさんなんですね💕
    私は大人しかったらしいので母が息子にびっくりしてます(笑)
    やっぱり性格は多いに関係ありますね😂

    • 1月16日
MAXとき

性格もあると思いますが、3歳にもなればおとなしい子でもお友達に感化されます🤣
うちの子がそうで、今まで大人しかったのに、お友達を認識し始めたら途端に戦いごっこに目覚めました…
うちの下の子はもうすでに怪獣です😭
女の子だからっておとなしいわけじゃない…

  • みいしゃ

    みいしゃ

    なるほど、お友達に影響されるんですね‼️
    怪獣😂かわいいけどママはヘトヘトですよね。
    性格ですかね💦

    • 1月16日
パパンス

うちの子2人とも男の子ですがそんな感じです!
ジッとしてるなんて寝てるか鉱物を食べてる時だけ。
でも、成長してる証拠です😭😭😭
歩き出したら追いかけるのに親は必至ですが😭😭

  • パパンス

    パパンス

    あ、好物でした笑笑

    • 1月16日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    2歳差で男の子、大変ですね💦
    うちも寝てる時以外動いてます😂
    確かに成長は喜びですよね❣️
    親も体力つけとかないとダメですね‼️

    • 1月16日
空色のーと

性格もありますかね‪‪💦‬
長男は、ものすごく落ち着いてるタイプの男の子なので、追いかけ回すことはなく育ってます😅

遠足なんかだと、みんなは列を乱してごっちゃごっちゃに戦いごっこを始めたりしますが、うちは危ないからここで暴れたらダメだよ!とか言うので、みんなから生徒会長と呼ばれてます…笑

  • みいしゃ

    みいしゃ

    長男さん偉い❣️そんな男の子もいるんですね💦将来有望ですね😊💕

    • 1月16日
5ままちゃん

男3人女2人いますが、
活発なのは、男の子ですね👌
だけど、性格の影響もおおきいとおもいます🙆‍♂️

女の子のほうが、育てやすいなとはおもいますが、男の子は未知の世界で
面白いです😂

  • みいしゃ

    みいしゃ

    5人てもう尊敬です‼️
    やはり育てやすさは女の子なんですね😊でもやんちゃ坊主もかわいいですよね💕

    • 1月16日