※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

妊婦で気分が優れず仕事を休んでしまう方いますか?つわりは落ち着いたが、気持ち悪い先輩のセクハラや理解されない旦那に悩んでいます。行きたくない気持ちと孤独感で辛いです。

気分が優れなくて仕事休んでしまう妊婦さんいますか?

つわりは落ち着いたんですが
どうしても行きたくないことが多いです。
気持ち悪い先輩に言葉でセクハラを受けてるのもあって尚更行けません。

甘えなのもわかってます。
旦那にもこの話をしてるのにわかってもらえず、
何で行かないの?
と朝から険悪ムードに。
普段はあまり感情的にはならないですが、

○○くんには私の気持ちなんかわからんよ!!!!

と泣いてしまいました。

いってらっしゃいも言えませんでした。

もう自分が嫌です

コメント

ゆぴpq

わたしだったら、休んでしまいますね(>_<)甘えかもしれませんが、ストレスは良くありません。
旦那さんにも理解してもらえないのなら、つわりがまたぶり返して。って嘘ついちゃうかも(笑)

あまり無理しないようにしてくださいね!

• ずしこ

ずしこ

仕事内容もストレスがかかりがちな仕事で、
    環境でさえもそうなってしまったら
    考えただけで確かに体調も良くなくなってしまうんですよね…

ありがとうございます(;_;)

• 2月3日
nanaco

私の会社も協力会社もセクハラばっかでした。
バカ、デブは日常茶飯事で、1日数回は色んな人に言われるし、社長にも言われること有るし
大根だのもー色々言われます。

田舎なんでセクハラも通用せず。

それでも耐えて産休入りしました。
育休中ですが、育休明けたらまたあの日々かぁと思うと憂鬱ですが、それで休んだことはないです。
手近な上司やら先輩やら捕まえてマヂギレしまくって当たり散らしたりはしましたが

• ずしこ

ずしこ

言葉のセクハラほど、訴えにくく実証しにくいものはないですよね。
    休まずにえらいです。
    見習わないと

• 2月3日
さゆママ❥❥

ずしこさん、こんにちは!

お気持ち凄くわかります(T ^ T)
妊娠中はホルモンのバランスも崩れ、精神的に不安定になりがちなので私も、安定期入っても少しの間まで全く何の意欲もなく周りの理解もなく、よく泣いていました…旦那にもよく当り散らしておりました(¯―¯٥)
でもそれは今、体を休めなければいけないって言うお腹の子からのサインだと思います!☺
お仕事でもお辛い思いされてるのですね…(; ;)ストレスもやはり良くないことなので、なにか発散できる事があればいいですね(^-^)
因みに私はひたすら生まれてくる赤ちゃんの名前の候補を考えてました!笑
まだ性別もわからなかったのに…笑
でも私はそれが1番気がまぎれました♡♡

• ずしこ

ずしこ

こんにちは!
    共感くださりありがとうございます(>_<)
    普段仕事のストレスは、私も子供の名前考えてます!笑
    性別まだわかりませんが…
    ただ、セクハラの問題も出てきてしまうと考え出したら頭痛がしたり腹痛がしたり…
    この問題絶対只事じゃないですよね。。

• 2月3日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

セクハラはどんな状況だろうが絶対許せる事ではないですね。
    頭痛や腹痛まで出てしまってるのですね(><)
    ずしこさんだけではなく赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。
    難しい問題ですか、少し落ち着くまで休んだ方がいいと思います(;_;)
    守れるのはお母さんしか出来ないので!
    無理しないで下さいね!

• 2月3日
RH*✩mama

コメント失礼します(^ ^)

男の人には理解出来ないのかもしれませんね(´・_・`)私もそういう状態になった事ありますが、旦那的には「イヤイヤ行って休むくらいなら辞めればいいのに」という思いだったようです(´・Д・)」
妊娠中は精神的に不安定になりますもんね!
働くところはいくらでもあります\(^o^)/
私も産後バイトの面接にはとっても落ちまくって苦労しましたけど、今の所にたどり着き良くしてもらってます( ^ω^ )

気持ち的に辛いのなら旦那さんともう一度お話しして、辞められないと思っている理由があるならそれも話してみるのがいいのではないでしょうか?(´・Д・)」
ただ、辞める事になったら上の人間にセクハラの実態を全て暴露してからにしましょうね\(^o^)/それで職場の状況が変わって、逆に辞めなくても良くなるかもしれませんよ(^ ^)

無理しないでくださいね(´・_・`)

• ずしこ

ずしこ

男にはわかんないですよね、、
    やはり旦那だけだと収入が低いため、ギリギリまで少しでも働こうと思っています…

• 2月3日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

あまり無理しないでくださいね!
    私は切迫流産と切迫早産で入院してしまって、結局仕事辞めてしまったので…(´・Д・)」

• 2月3日
キャタ

こんにちは(^-^)/
私は、妊娠初期つわりがひどく病院にいったら先生から仕事は休みなさいと言われたら診断書を書いていただいたので3週間ほど休みました

• ずしこ

ずしこ

こんにちは!
    私もつわり期に相談してはいたんですが派遣社員のため、色々な事情で育休も傷病もとれないんです…

• 2月3日
らむちぅ

こんにちは(о´∀`о)

私の体験談で長々申し訳無いですが、お役に立てればと思います。

当時、若いスタッフばかりで、人数も時間もギリギリ、毎日バタバタ忙しく、お客様もたくさんの人気のあるエステサロンで働いていました。

なので、出勤したからには出血や腹痛などがあっても座って休むこともできず、つわりで無理矢理お休みをもらってましたが、結局2回とも流産してしまったんですけど。。

「あなたが休むことでスタッフ全員が大変なんです。」とか、「皆に迷惑掛けているんですよ?」と、毎朝上司にマタハラ発言を受けながらお休みをもらってました。
幸い、その上司だけがそんな感じで、違う上司やスタッフ達は「無理しないで下さい!」と励ましてくれてはいたのですが。

会社を休んでいる自分を責めて、スタッフにも申し訳なくて、精神的にも辛くて、自分が妊娠したせいだ・・・と、泣きながら過ごしてました。

自分を責めてしまうのって本当に辛いですよね。。

でも!
「どうしても行きたくない。」と身体が動かないのもつわりの1つだと本に書いてありました。
ストレスでつわりが悪化することもあるようなので、それは甘えではなくて赤ちゃんの為に必要な休憩だと思います!

私は復帰後数ヵ月で妊活を理由に退職し、今は専業主婦をさせてもらっていますが、男性だけじゃなくて、妊娠を考えた事の無い女性や、全くつわりの無かった妊婦さんでさえ、つわりの辛さを理解するのは難しいと思います。
私も独身の頃はつわりがこんなに辛いとは思えていなかったですし(>д<;)

せっかく15週を迎えられているのも、ずしこさんがこれまで踏ん張って赤ちゃんを守ってくれたからです!
お腹に居てくれるのも残り数ヶ月。
休みたい時には「休みたい!」と言って良いと思います。
お仕事されながら、しかもセクハラまであって、色んな事にモヤモヤすっきりしないと思いますが、ご自分が無理じゃない範囲でやったら良いと思いますよ\(^o^)/

私もやっともうすぐ15週♪
一緒に頑張りましょ~!!

• ずしこ

ずしこ

遅くなってすみません!(>_<)

それは明らかにマタハラですね…
    よく頑張りましたね…

無理しないようにしたいものの、収入の面もやはり気になるのでやはり無理しない程度に頑張らなきゃですね…。
    もうあと半分しかないマタニティライフを楽しみたいと思います(*_*)

• 2月4日
naa

大変でしたね(;_;)

私は妊娠がわかったとき、もうつわりが始まってて、しばらく休んでましたが、やっぱり体調がいい日でも仕事に行きたくないなって思うことありました。

女性だからってなんでもしていいなんて
ありえないし腹がたちます。

セクハラをされて不快に思ったりしたら、いま法律も厳しくなってるので、労基所にお話すれば何かしてくれると思います!

私がそうでしたから😊
お話だけでもすれば楽になると思いますよ!

妊娠中は情緒不安定になりがちです
わたしもそうです(;_;)
旦那様に怒鳴ってしまったのは
仕方ないことです(;_;)
あまり気にしないで下さい。

でもお母さんが不安になったり
すると赤ちゃんにまで伝わります😢
感情コントロールするのは難しいことですが、頑張りましょう!

仕事は休みたいときに休んでください♡

• ずしこ

ずしこ

遅くなってすみません!

とりあえず上司に話をして何かが変わることを期待しようと思います…
    このストレスが赤ちゃんに伝わることが一番怖いので…

ありがとうございます(;_;)

• 2月4日