※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hawaai
妊娠・出産

妊娠中で母親学級に行くか悩んでいます。初マタでタイミングを逃し、今更参加迷っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

おはようございます(^^)
初質問ですm(_ _)m
皆さんは、地域の母親学級って行きましたか?
初マタなのですが、入院や仕事、結婚式などでバタバタの妊婦生活で完全にタイミングを逃してしまい気付けばもう9ヶ月突入…
今更ながら母親学級に行くか迷ってます。
ちなみに両親学級だけは旦那と行きたいねと言っていたのですが、タイミング悪く全て仕事の都合がつかず行けません(;_;)
今日丁度1度目の母親学級開催日で区役所まで歩いて20分ちょっとというところなので迷っています。寒いしお腹張るし…
皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい(>_<)♡

コメント

emma8

2回、市のプレママ教室というのに参加しました!
保健師さんの栄養についてのお話や、歯の健康についてなど、直接お話を聞けて生活態度を見直そうと思えました^^;
あとは、陣痛時の呼吸法を教えてもらったり、参加者同士で近況や悩みを発表したりしましたよ。
近い週数だったり、同じ悩みを抱えた妊婦さんと接する機会もあまりないので、私は行ってよかったなと思えました(^^)

ぺ

結構お腹の大きい方も来てましたよ〜。助産師さんの話など参考になります!私は3回セットの地域のマタニティセミナーに参加しましたが、途中参加の人も居たので、日にち合えばオススメです。
私は旦那が仕事で1度も来れませんでしたが、毎回旦那と来てる方も居ました〜

☻ビーンズママ☻

私は38週で初めて区の両親学級に行きました(^^;;産まれたのは行ってから5日後でした…。行って良かったと思います☻というのは、主人が妊婦の大変さをやっと少し理解したからです(笑)あとは、先輩ママさんが来てくれて出産した病院と出産の様子を話してくれたり、沐浴指導とか産後の育児の様子を詳しく教えて貰って役立つことがいっぱいでした!それを知った上でもう少し情報収集しておきたかったと思って、もっと前に行っておくべきだったと思いました。
母親学級は産婦人科ので前期と後期に1回ずつは行きましたが、区のは1度も行きませんでした。当時はバスに乗って20分以上かかるところだからというのもありますが、病院の母親学級に行ったから行かなくていいかなと思ったのですが、後から行けば良かったかなと思ったりもしました。
今は息子がいるので、母親学級に行っても騒いで迷惑かけちゃうと思いまた行っていませんが、ちょっと行ってみたいという気持ちはあります(*•ω•*)

Sayuyu✳︎

地域の両親学級?母親学級?は週末しか開催しておらず、私はサービス業で土日は休みがなかったので1度も参加していません(・∀・)病院のものは強制だったので参加しましたよー!
地域のものは参加すれば勉強になったとは思いますが、無理して参加せずとも問題ないと思います!

あーき。

区の両親学級だけ行きました( ^∀^)
産休に入って、病院の母親学級を薦められて、行くつもりでしたが体調不良で行けず、結局行かないで産まれそうです~(>_<)

ゆきち

私は34週から母親学級通いましたよ〜
私の産院では週1回、全4回行われていて今日で母親学級終わりです(^^)
来る時期遅かったかな と思ってましたが、お腹の大きい人が多かったですし
妊娠中のことや産後のことなどの気になったことを質問する時間もあるので行ってよかったと思ってます(^^)

でも体調が優れないのであればやめておいた方がいいかもしれませんね...( ´・ω・`)

ひーこ1011

私は全て参加してましたが、人数は少なかったです。3人でしたf^_^;
食生活について話があったり、マタニティヨガとか歯科検診とかがありました。
産まれて健診に行って、こんなにいたんだ〜!ってビックリしましたf^_^;

ご都合が合わなければ、無理に行かなくても大丈夫だと思いますよ☆

両親学級は、旦那さんの妊婦体験や沐浴指導があったので、連れて行きました☆
旦那さんに妊婦の大変さを分かってもらえたので良かったです✨

hawaai

皆様コメント頂き本当にありがとうございます(^^)
本日無事に母親学級行って参りました♡
他の用事もあり…やっとこなしてこの時間…往復の徒歩も体力持ってかれましたが…内容とても勉強になり、行けて良かったです\(^o^)/
お一人ずつにお返事できず申し訳ありません(>_<)
でも皆様のご意見読ませて頂いたお陰で頑張って行けました!本当にありがとうございますm(_ _)m
今後もよろしくお願いします♡