※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
ココロ・悩み

1才3ヶ月の子どもが言葉を話さないことに不安を感じています。同じくらいのお子さんはもう話す子もいるようで、いつ頃から言葉を話し始めるのか心配しています。

もうすぐ1才3ヶ月になります。
同じくらいのお子さんいるかた、もう言葉を話しますか?

常にお話してるか私が独り言のように喋ってる言葉を聞いてるはずなのにあまり言葉にせず、指差しで示してきます!

どれくらいからお喋りしますか?

支援センターのお友だちは2ヶ月上の子はいろんな言葉を喋るのでなんだか不安になってきました😭💦💦

コメント

deleted user

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、話さないですね😅
喃語はよく喋ってますが😃

  • なちゃ

    なちゃ

    そうなんですね!!!
    子どものペースがあるのは分かっているのですが回りの子がたくさんお喋りしてるとうちの子少ししか喋ってないな~って思っちゃいます😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まんまんまんまん、やいやいやい、でででで、とか謎の言葉ばっかりです(;´д`)意味のある言葉言ってないですね…(´-ω-`)まぁそのうち喋るだろ~と気にしないようにしてます!

    • 1月16日
deleted user

うちの子は宇宙語ですがたまに1人で何か言ってます😅

しっかり言えるのはワンワン、にゃんにゃん、これ、アンパン、くらいですm(_ _)m

deleted user

うちももうすぐ1歳3ヶ月になります!
そして、うちもあまり言葉を話さないですね🤔
謎の言葉と、明確なものは
アンマン(アンパンマン)
パパ
ママ
マンマ(ごはんのこと)
こ(うんこのこ、これはたまにしか言わない)
って感じです!
みなさんそんなにお話されるんですか😭⁉️

  • なちゃ

    なちゃ

    うちの子は、
    アンパンマンの事をパンパンパン
    食パン→パン
    ママ→ババ
    くらいです😭
    2ヶ月上のお友達は
    ねこ、わんわん、あっち、こっち、あーしゃん(おかーさん)、みみ、まんま、などいろいろろ喋ってました☺️

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期の2ヶ月ってかなり差があると思う気もします🙂
    同じ月齢なら差を感じますが😄

    • 1月16日
ぽよぽよ

うちも全部宇宙語と指差しで、自信持って言えると感じる単語なしです😭

最近不安になってきました😭💦

ゆずママ

全く喋りません💦
だだだだだ〜ままままま〜とか
喃語はよく喋るんですけど
意味のある単語は全くです😅
意味のある指差しもしないので
1歳半年検診が不安です😓

Yu-mama

うちの娘もまだ宇宙語と指差しです😃
しっかり言えるのは、いないいないばぁのワンワンとママ(まんま)だけです。
ママ友から聞いた話ですが、歩くのが早いと話すのが遅いまた、歩くのが遅いと話すのが早いと教えてもらいました。
なので、気長に待ってます💦

パスパレ

2歳前まで殆ど話しませんでしたよ!でも今はお話が上手な方です😊

  • パスパレ

    パスパレ

    同じくらいの子どもが…のところ見落としてました😱すみません‼︎

    • 1月17日