※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを避けたいが、薬が効かず悩んでいます。皮膚科に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっています。

乳児湿疹について質問させてください。
もうすぐ2カ月になる男の子を育てています。一カ月ほど前から、ほっぺに湿疹が出来て、一カ月健診で塗り薬を処方してもらいました。
毎日、塗り薬を塗っていますが、あまり変化が見られません。良くなりそうだな〜って思っていると、新しい湿疹が出来て、いつも同じような状態です。
薬が合わないのかなと思って、塗るのをやめて、保湿だけにした日もありましたが、湿疹が目立ってきたので、また塗り薬を再開しました。
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?ステロイドを処方されるのが怖いので、避けていました。夫が幼い頃にステロイドを使って、大変のことになったらしく、ステロイドは絶対に塗るなよと言われています。
このまま見守るか、皮膚科に行くか、小児科に行くか…どうしたらいいのでしょうか。ご意見聞かせてください(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

ご主人の子供のころのステロイドと今のステロイド、おいくつかわかりませんが、だいたい20年も前だとしても詳しくはわかりませんが医学は進歩してるんではないでしょうか。

1度皮膚科でありのままに相談されてはいかがてしょうか?

うちはステロイドですっかり綺麗になりましたよ^_^

きいてるのかわからない薬を塗り続けるのもどうかな?と思いますよ^_^;

• あおまま

あおまま

確かにその通りですね!医学の進歩に期待して皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月3日
3707

ステロイドが悪いわけではなくて、ご主人様が個人的にステロイドが合わない体質だったのかもしれないので、主治医や薬剤師にご主人様の事も伝えて薬を処方してもらうとか、お子様がステロイドが大丈夫かどうか検査してもらって処方してもらうとかではどうでしょうか?
うちの子も薬でアレルギーあるので、初めての医療機関では必ず伝えてから処方してもらってます(^◇^;)
決してステロイドが悪いわけではないので、薬が合えばすぐに治るので良いと思います(^-^)
お大事になさってくださいね(^-^)/

• あおまま

あおまま

事前に検査が出来るんですね!教えていただけて良かったです!
    私自身、肌が強い方なので、皮膚科とは無縁の生活でした。夫に相談して、夫に連れて行ってもらえるようにします(*^o^*)
    ありがとうございました!

• 2月3日
  • 3707

3707

早く良くなるとイイですね(o^^o)

• 2月3日
K

娘も乳児湿疹に悩まされております。私達の場合ですが小児科でステロイドを処方されあまり改善の見られぬままどんどん強いステロイドにされていってました。
「ステロイドが嫌!」とかはありませんでしたが毎日コツコツ塗っているのに改善が見られず、嫌気がさして皮膚科に行きました。皮膚科ではステロイドは処方されませんでした。が、劇的に改善していってるので1歳ぐらいまでは頑張ろう!という気持ちになれました。
まだ出ては治ってを繰り返していますが皮膚科の先生とお薬のおかげで頑張れそうです!
くろあき様もステロイド云々より信頼出来る先生とお薬を見つけられるとグッと楽になると思います♡ お互い頑張りましょう♡