※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

神戸市の保育園入所申し込みで、点数制について質問された方がいます。点数による対応が具体的か気になっています。

神戸市、保育園入所申し込みの聞き取りについて質問です。

4月入所の申し込みをして、現実結果待ちなのですが、申し込み時の区役所の方の対応を思い出し、気になってきました。
神戸市は、今年から完全に点数制となったようです、
第5希望まで書くところがあり、うちは全て埋めておいたのですが、もし全て外れた場合どうするかなどと質問されました。
特に外れた場合どうするかによって点数が変わるような記載はなかったので、どうしてそんな質問をしたのか、今になって気になってきました。

同じように質問された方おられますか?
点数制とはいえ、少しは具体的な事情をも考慮するのでしょうか?

コメント

enaka.n

わたしも聞かれました!
第三希望までかけなくて落ちたときを細かく聞かれたので
落ちたとき考えますって返答しました。たぶん。
職場の保育部があるって分かると落とされそうな気がして
濁しました(;´∀`)

sho

去年ですが…聞かれました!
わたしは第1希望しか書いてなくて、
落ちたらどうするんですか?と言われて、『落ちたら育休延長します!』
と言ったのですが、受かりました😊
なんのための質問かよくわかんないですね💦
兄弟なしの両親ともフルタイムなので
そこまで高得点ではないのですが…

あお

わたしも結果待ちです。
申請時に同じように聞かれました。幼稚園のプレや一時保育を併用しつつ…と言った旨を伝えたところ、幼稚園も入れなかった子供がいたので早めに探した方がいいと教えてくれたので、質問というよりは相談として聞いてくれたのかなーと思ってましたよ☺️……のんきですかね 笑

SAEKO.

私も結果待ちですが、
多分みなさん聞かれてると思います!
私の横で手続きしてた方も、友達も聞かれてたので!
落ちたらまぁ、また探します〜とかって言ったら、そうですよね〜頑張りましょう!とか言われました笑
抽選やから別に頑張ることないやんって思いましたけど笑笑

ちゅん🐣

私も聞かれました〜!というか、アンケート用紙的なのに選択肢が記入してあって、
・二次選考がなんたら
・小規模も考える
・育休延長

などあとは忘れましたが、複数選択可能で五個くらいあったと思います。
本気度を見てるのかなーって勝手に思ってました😅

• まま

まま

アンケート用紙的なのは、区役所の人が聞き取って、記入している感じですか?

• 1月18日
  • ちゅん🐣

ちゅん🐣

なんか、順番待ちしてる間にこの用紙書いてくださいって区役所の人に言われて、
    保育園希望順位とその理由(見学してよかった、家が近い、通勤経路など)とか落ちたらどうするかとか、回答しました。
    区によって違うんですかね?

• 1月18日
  • まま

まま

なるほど!
    うちの区では、区役所の人が書いてたと思います。
    資料は同じのかもしれないです。

• 1月18日
まま

皆さま、ありがとうございます。
同じことを確認されているようで、ただのアンケート的なのか、何らかの選択で反映されるか気になるところですね。