※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
子育て・グッズ

男の子がおしっこ&オムツで悩んでいます。頻繁におむつ替えが必要で、布オムツを検討中。オムツは色々試しましたが効果なし。何かアドバイスありますか?

もうすぐで生後4ヶ月になる男の子のことです👦

おしっこ&オムツのことで本気で悩んでます。
新生児のころから、おしっこのたびに、泣いて教えてくれます。ギャン泣きです。そのため1日20回おむつ替えしてて、夜中も泣いてます😭
授乳後はぴゅーとおしっこして、泣いておむつかえて、替えた直後にまたおしっこ😩
(おしっこって三回くらいにわけてしてますよね?)

エルゴの抱っこ紐やベビーカーの中、授乳中ではおしっこしても泣きません。

おむつはずれが早いかもねー、個性だからと助産師さんからも言われましたが、腱鞘炎もひどくて、、、
オムツ代もすごいことになってます💸
布オムツにしたほうがいいですか?

オムツは色々試しましたがあまり意味なかったです
(メリーズ、グーン、パンパース、ムーニー)
オムツ無し育児の講座も受けて検討しましたが、私には合わないと思いやめました😩

何かよい方法のあればアドバイスお願いいたします。

コメント

くらげ

もうすぐ4ヶ月です☺️
うちは逆にうんちしてもおしっこでたぷたぷでも普通に笑ってます😥
でも友達の子もちょっとおしっこしたら泣くって言ってました😨

一度おしっこしたおむつ触ってみたら嘘みたいにサラサラでびっくりしました(笑)

布オムツにつけるナプキンみたいなの使うとかはどうですか?オムツよりマシかな?💰

• だま

だま

常にオムツさらさらでオムツ替えしてます😥
    布オムツにつけるやつあるんですね チェックしてみます!ありがとうございます

• 1月16日
hiro3ya

上の子が同じでした!いつからか泣かなくなりました😅男の子って、産まれたての時はおしっこ出すのが痛いらしいですね。おしっこ出すのも慣れて来たのかな?位の時にオムツが濡れてても泣かなくなりました。
あともう少しで落ち着くと思います!無責任な事は言えないですが😅
布オムツは本当に大変らしいので💦

• だま

だま

おしっこするのが痛いだなんて知らなかったです。
    最近はおしっこしながら泣いてます😭そういうことだったんですね😥
    赤ちゃん頑張っておしっこしてると思ったらちょっとだけ気持ちが楽になりました👶

• 1月16日
彩り

うちの子もそうでした!
おしっこするたびに泣いて教えてくれるのですが、授乳やミルク中でも途中で泣き出し、オムツ替えたら、機嫌なおってまた飲むって感じでした。
なので1日15枚くらいオムツ使ってました😂

でも、6ヶ月くらいからだんだん泣かなくなって、今ではウンチしてもニコニコ笑って遊んでます🤣

解決策じゃなくてすみません💦
ウチではオムツかぶれにならなくて良いね!ということにしてました☺️

• だま

だま

だんだん泣かなくなるんですね。
    それ聞いてほっとしました。
    うちの子👶はうんちは泣かないんです。むしろうんち💩後はスッキリした顔でニコニコしてます(笑)

• 1月16日
  • 彩り

彩り

はい、今ではオムツがパンパンになってから替えることが多いですよ(笑)
    おしっこで泣いてた頃、タイミング的に出た後というより、する時に泣いてる感じで、おしっこする感覚が嫌なのかな?と思ってたんですが、下の方のコメントを読んで痛かったのか、と納得です。

• 1月16日
  • だま

だま

パンパンなるまで気がつかなくなるもんなのですね!!
    けど、いま、こんなに苦労してオムツ替えしてるのに、おむつ離れ苦労したらがっかりですね😭

• 1月16日
  • 彩り

彩り

ほんとそれです!私も同じこと思ってました🤣
    オムツ代かかったんだから、その分楽にオムツ離れして欲しいですよね😅

• 1月16日
  • だま

だま

一週間でオムツ1袋なくなりますもん😭💸💸💸
    楽にオムツ離れできると淡い期待をして、せっせと毎日頻繁にオムツ替えします🙆

• 1月16日
mana

うちもおしっこだけお知らせしてくれます。多いときだと20回くらい変えます😂大変ですよね!
うちの母が1度布おむつに挑戦したらしいのですが大変で、結局紙に戻したと言っていました…なのでわたしは布おむつにする勇気も無く…😅

お風呂前の数時間や、遊んでいる間などはペットシーツ下に敷いて、テープ片方外して気を紛らわせたりしています!

腱鞘炎は私も酷くて、片手ほとんど動かせなくなってしまったので3日前に注射してもらったのですが、ビックリするほど良くなりました!
オススメです😢(ほっておいて良くなるといいですが、手使わない訳にはいかないですもんね😢)

• だま

だま

ペットシーツとおむつ片方外しなんて技あるんですね!明日やってみたいと思います🙌

• 1月16日
みのり母

おむつなし育児1度試して見てはどうですか?

• だま

だま

おむつなし育児 興味あって、やってるママさんの講義をうけたんですが、
    (生後2ヶ月ぐらい)結局ずっと赤ちゃんのことを見なきゃいけなくなり、なんだか合わなくてやめちゃったんです。
    わたしのやり方が悪かったのですかね💧

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

生後2ヶ月から始めるというのは初めて聞きました…
    ネットや他のママ友さんでもそんなに早く始めてる子はいないですね…少し早すぎたのかもしれませんね

• 2月15日
  • だま

だま

そうなんですか! ママさんの講義の方は新生児から始めたと言ってたんです💧

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

なるほど…そんな方法もあるんですね

• 2月15日
  • だま

だま

毎日15回くらいおむつ替えしてるので
    うんちやおしっこはだいたい素振りでわかるようになりました(笑)
    授乳してるときはだいたいしてますよね🐘

一度ジョイントマットにペットシーツひいてやってみたんですが部屋中、おしっこの匂いが漂ってて、、、

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

なるほど……おしっこはうちも初めの頃は失敗すること多かったですね

• 2月15日
  • だま

だま

おむつなし育児って赤ちゃん下痢の場合は布オムツするんですか?

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

体調が悪い時は普通に紙おむつしてました

• 2月16日
キキ

検索していたら見つけたので日付経っていますがすみません🙇‍♂️
子どもはオシッコしたら泣くという訳ではありませんが…
わたしは退院してから今もずっと日中布オムツで夜中だけ紙おむつにしてます☺︎
布オムツは中にシート使ってればウンチの時だけそのシートを捨てるだけで洗うのが面倒じゃなければ経済的には凄く良いと思います😊2日に一回くらいまとめて洗ってます
この方法で、お祝いでいただいた紙おむつ残っててまだ一度も自分でオムツ買った事ありません🤣🤣
長くなりすみませんぜひ参考になれば…!

• だま

だま

布オムツ、おしっこしたら泣きませんか?

• 2月21日
  • キキ

キキ

お昼寝すると2時間か3時間は布オムツでもぐっすり寝てます🤣
    起きているときは1時間に一回くらいのペースで変えてます!なので起きている間は泣く前に変えている?という感じです☺︎

• 2月21日