※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき mama
子育て・グッズ

生後五日目の赤ちゃんが退院後、母親が混乳で育てているが、赤ちゃんが泣いて食事を拒否し、母乳の授乳も苦しい状況。完ミに切り替えようと思っているが踏み切れない。混乱しています。

生後五日目,昨日無事に退院したのは
いいのですが、、、、
気分がパッとせず涙が出てきます。
ミルクよりの混合で上げてるのですが
1時間後泣いて起きてしまいます。
母乳も与えてるのでご飯を食べないと
いけないのですが
ご飯を目の前にすると何故か
食べる気になりません。
このままじゃ母乳出なくなると
思い無理矢理流し込む。
授乳も乳首が切れて痛くて。
この際,完ミにしてしまおうと
思うのですが何故か踏み切れない💦

すみません。頭が混乱していて
文章がおかしいかもしれません💦

コメント

まいちん

退院おめでとうございます!
わたしも実家に戻らず、自分の家で生活していたので、退院後は1人の時間が多く、不安でちょっとしたことにも落ち込んでいました!授乳もうまくいかず、もう完ミでいいやって思ったのですが、近所の助産師さんが家に来て母乳マッサージをしてくれて、母乳量が増えたことがきっかけになり、できるところまで母乳で頑張ってみようと思えるようになりました!母乳マッサージを受けながら、心配事などを相談することができ、話を聞いてもらうだけでもずいぶん救われました。
最近では、ようやく慣れてきて気持ちにもゆとりができました!大変ですけど、一緒に頑張りましょうね😊

casa

私も同じような経験しました💦
何もしなくても涙は出てくるし、母乳が出ない自分にも悲しくなって😭ホルモンバランスのせいですかね…母乳にこだわりすぎてたのかもしれません💦
4人お子さんを産んだ助産師さんの、「私は母乳出なくて全員ミルクで育てたよ✨」という言葉に後押しされて、1ヶ月まではミルクもあげてました☺️
今は産後すぐで気分の浮き沈みも激しいかもしれませんね😭どうか自分を責めないように、お互いゆるりと子育てしていきましょう💕

パンゲア

産後は女性ホルモンの乱れで、不安で私も入院中泣いていました。
赤ちゃんもまだ産まれたばかりで、授乳間隔が空かないのも仕方なくもあります…
乳首が切れてるなら、早めに薬を塗ってケアして下さいね。
私も歯が生えた下の子に乳首を噛まれると今も使っています。
今は休める時横になって、身体を休めて下さい。
床上げ頃には情緒不安定が回復するはずです。