※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
ココロ・悩み

旦那から離婚を告げられました。専業主婦で子供は保育園へ。仕事を探し親権もらいたい。自由契約児として保育園に入れてから仕事を探すか、逆か相談したいです。

旦那に突然離婚をしたいと言われました。

喧嘩も多かったですが、すぐ仲直りもできていたし、普通の会話もスキンシップもありました。

私は高校卒業後、地元から東京に行ったため、免許もとらず、持っていた資金を引っ越しなどに使ったため、免許がありません。

地元の方と結婚して地元に戻りましたが、田舎で車がないと一人で養ったり育てたりするのには結構大変です。

また土日は親戚のお店でたまに手伝う程度で働いていましたが、専業主婦です。

保育園は通っていませんが、四月から決まりました。また入れてから免許を取ろうとしていました。

もう一度言いますが、突然過ぎて離婚の準備も何もしてませんでした。

いきなりお前には養う金がないから親権も欲しいと言われましたが、養う金がないのは専業主婦だったためです。。。

これから親権ももらい、養っていくために仕事を探したりしていきたいですが、

どういう段取りがいいでしょうか?自由契約児として保育園に入れて仕事を探した方がいいですか?仕事を探してから自由契約児としての申請をした方がいいでしょうか。

勿論自分自信でも色々考えてますが、一応皆様にも意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

RK

ちなみに子供の年齢は2歳と7ヶ月の男の子です。

旦那は親権欲しいと言っていますが、あまり子育てをするタイプじゃありません。

また旦那は自分の実家に帰っており、私が子供達を見ています。

★奈緒☆

気になるのは保育園のことだけなのでしょうか?
保育園はその地域によって全然違います。田舎で定員割れしているようなところだと働いてなくても入れますが、激戦区だと働いていても離婚前なら入れるかわからないと思います。
一応求職中でもあいてれば入れるので、保育園決めてから就職活動でよいと思います。が、離婚しても同じ地域に住むのですか??

• RK

RK

保育園だけではないですが、保育園に入れないと私も働けないので。。。

入れる保育園をまず探してから、求職中の事やこうなってしまった理由を言えばいいですよね。。。

• 1月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

4月からの入園ももう募集始まっていて人気の園は定員だと思います。
    ひとまず市の保育園担当の部署に行って、保育園の空きを確認してみては?そこで離婚云々言わなくても空いてるかどうかはわかると思うので。

• 1月16日
さちやん

離婚したいという理由がハッキリしないとスッキリしないですよね。
15歳以上だと子供の意思が尊重されますが、それ以下だと母親が親権を取れる場合が多いみたいですよ。

お金がないっていいますけど、親権をRK様がもらって養育費をもらったり生活が十分に保護だって受けられると思います。

• さちやん

さちやん

『生活が十分になるまで』です!

• 1月16日
  • RK

RK

やはり母親の方が確立高いですよね!

仕事が見つかるまで多めに貰うつもりですが、そんなに親権欲しいなら、養育費貰わなくても養えるぐらいになってから言えと言われました。ありえないですよね。。

• 1月16日
  • さちやん

さちやん

それって払う気はないってことでさよね?
    そんな人に親権は渡せないと思います!

• 1月16日
ともみ

うーん🤔どうしてなのですかね?
RKさんは離婚したいのですか?
もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
RKさんが離婚の意思がないのですがその事も伝えてみてはどうですか?

• RK

RK

離婚したくないですが

子供達の対応が引っかかって私も迷ってます。

飲み会の次の日だったら眠いから夕方からとか

残業あるから明日は見れないとか行ってきます。

しかも上の子だけが良いとか、言ってきます。

• 1月16日
  • ともみ

ともみ

離婚したくないのであればその事を伝えてみてはいかがでしょう?
    ウチは共働きですが育児も家事も協力的ではなかったです💦
    RKさん専業主婦で旦那さんの稼ぎだけでなんとかやってこれたんですよね?
    ちょっと厳しい事を言いますが
    共働きでも生活が苦しい家庭とかもあるのでRKさんは旦那さんの稼ぎで旦那さんが残業するから暮らしていけてる訳だと思うので残業の日と飲み会の次の日ぐらいは休ませてあげてもいいのではないでしょうか?何人お子さんがいるかわかりませんがRKさんも大変だと思いますが料理とかしてて2人同時に流れた時とかに旦那さんに協力してもらうとか?旦那さんも家族の為に頑張っているのだからもしかしたら旦那さんは旦那さんでそういったうっぷんが溜まっていたのではないですか?
    もう一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• 1月17日