※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

夜間だけミルクを足したい。母乳が少なくて再度寝かしつけに時間がかかる。どのくらいの量が適切か教えてほしいです。

完全母乳から夜間だけミルクもしくはミルクを足した人はいませんか?
目的は少しでも長く寝てくれる為です…💦
あと母乳もさほど多く出ている感じがなく、夜間に授乳すると再度寝かしつけまで二時間位かかってしまっている為です😣

どのくらいの量をあげたか等教えてもらえるとありがたいです!

コメント

はち

5ヶ月の頃に、1ヶ月ぶりに哺乳瓶でミルクをあげようとしたら
拒否し、飲まなくなっていたため
練習を兼ねて、寝る前にミルク追加しだしました!
あわよくば睡眠時間も長く...と思い!!(笑)
うちは新生児の頃に買った小さめの哺乳瓶しかなくて、今更買うのももったいない気がして
母乳→ミルク140〜100程度作ってあげるけど、結局飲んでも80くらいです😣
始めてすぐは多めに作ってて、そこから
息子の飲む量はこのくらいかな?って感じで把握しました😊
母乳なしでミルクだけでも、うちの子はあまり飲まないです😭
ミルク缶によると、5ヶ月だと200ですね😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど!母乳を先にあげるのですね!ミルク飲みながら寝落ちる感じですか?
    母乳よりまとまって寝てくれるようになりましたか?

• 1月16日
  • はち

はち

いきなりミルクだと飲まなかったりすることがあるので、先に母乳あげてます☺️
    ミルク飲みながら寝落ちしませんね🤔
    寝落ちするのは、おっぱいだけなので
    ミルクの後、寝かしつけてます😊
    うちは、残念ながら睡眠時間変わらずです😭
    聞いた話によると、4ヶ月以降くらいは
    ミルクをあげようが、睡眠時間はあまり変わらない子が多いそうです😭
    時期的にも、夜泣きが始まったりするので
    なかなか睡眠が確保しにくいようです😢
    あと、うちの場合は、根本的に長く寝ない子な気がしてます😂
    みゃーすくんさんのお子さんが、少しでも長く寝てくれますように🙏💕

• 1月16日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうですか…💦
    確かに夜泣きなのかなって思ってます。毎晩夜になるのが怖くて、アパートなのでいつ両隣から苦情来るかな…とか😣
    3ヶ月位まで夜間のうち一度は6時間はまとまって寝てくれる子だったのでここ1ヶ月精神的にも参ってます😣
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 1月16日

生まれた時から夜寝る前だけたしてたので少し状況から違いますが、今100mlだけ足してます。
今まで完母でしたら、哺乳瓶が難しいと思います😱💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

混合からの生後2ヶ月から完全母乳なので、搾乳した物を哺乳瓶であげたり、主人のみの時はミルクあげたりあるので哺乳瓶は全く問題なくよく飲みます!
    3ヶ月と月齢は違いますが、しっかりまとまって寝てくれますか?

• 1月16日

退会ユーザー

夜は4時間ぐらいあきます。飲めばすぐ寝ますよ!

哺乳瓶🆗なら、足しても良いかもですね。

• 1月16日
みーき

完全母乳から完全ミルクに変えて、夜は21時から10時まで寝るようになりました!お腹すいて間に1回起きるので100ml〜120mlのませてまた9時まで寝ます!
母乳ではなかなか満腹にならず寝ませんでした💦起きた時にいかにスムーズにミルクを作って早く飲ませられるかが再度眠る鍵になります笑
なのでミルクセット(お湯水筒、冷まし水、ミルク)を置いて寝てます!粉ミルクは先に哺乳瓶に入れてスタンバイしてます(^o^)少しでも長くお母さんも寝れるように頑張って下さい🥰!

• みゃーすくん

みゃーすくん

参考になります。ありがとうございます!すごく羨ましいです😂✨

乳首に詰まりがありトラブル中なので、あまり出もよくなく夜間ミルク憧れてます。
    試してみようと思います(>_<)

• 1月16日
はっち

私は生後5ヶ月までは完全母乳でしたよ!生理再開とともに、母乳不足かな?と気になり夜だけミルク60-80mlあげてました。(助産師に相談した上での量でした)
そしたら昼間も同じ量を3.4回あげるようになりました。今は授乳あとに100mlあげてます。
よく寝てくれますが、やはりミルク代はかかるので🍼💦でるなら完母がいいですねー
私の場合はおっぱいでてるけど動くようになったら体重減ったので100mlあげて、週1体重計ると増えてるのでそうしてます。

• みゃーすくん

みゃーすくん

体重増加が良いのでおっぱいは足りていたと思います。
    ミルクをあげたことにより更に太ってしまうことも実に気になってます(自分が子供の頃肥満児だった為😂)
    5ヶ月頃夜泣きありましたか?

• 1月16日
  • はっち

はっち

5ヶ月頃夜泣きは無かったですね!ただ夜一生懸命寝かしつけすると勘づくのか?笑ってしまい👶寝なかったです😣もう諦めて一緒に遊んだり、旦那が帰り遅いので遊んでもらったりはありましたよ〜!今も夜中0時頃起きたりします💦夜泣きってよりグズりかな。

母乳出てて体重増えてるなら良いですね!ミルクだと確かにふっくらしますね。完母だと哺乳瓶拒否もあるので飲めるかわからないですが。うちも最初は変な顔してました。

• 1月16日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

羨ましいです…。
    色々教えていただき助かりました。
    明日体重測定をしてミルクを足して成長具合の様子をみてみようと思います…!

• 1月16日