※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が突然お尻を押さえて痛がり、便の問題か悩んでいます。病院受診のタイミングや改善策についての経験を教えてください。

先程1歳9ヶ月の息子が、遊んでいたのに突然お尻のあたりを押さえながら座り、足をバタバタさせながら痛がって泣き始めました。
その際に便のにおいがしはじめたので、硬くて痛いのかな?それとも出たものがしみるとか?と思い様子をみていたのですが、15分ほど痛がったところで、オムツ替えを嫌がるところをなんとかなだめてオムツを替えました。

拭く際に、ここは痛い?と確認しながらでしたが、お尻の穴の付近が特に痛いようで、とても軽く押さえながら拭いたものの痛がっていました。

オムツを替えたら少し落ち着いたようで、抱っこしてほしいと訴え、そのままお昼寝へ。

ここ数日、とてもよく食べていた割に、便の量が少ないなぁと感じていたのもあり、残っていた便が硬くなって出なかったのではないか?と思っております。

ここまで痛がるのは初めてなので、どれくらいで病院へかかるべきか、インフルエンザも流行っており迷っております。

同じようなご経験をされた方、その後のお子さんの様子や、改善策、また病院への受診はどのようにされましたか?
ご教示いただけますと幸いです。

コメント

三児のmama (26)

軟膏をおしりの穴の中にいれてあげれば痛みはましになります。
うんちを柔らかくする薬があるので貰ってきてあげたほうがいいかな?

  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    早速のコメントありがとうございます😊
    軟膏ですか!考えもしませんでした。滑りを良くしてあげるということですね。
    柔らかくするお薬もやはり必要そうなのですね💦
    一度受診してみようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
ゆうとマミー

子供も痔になるのでもしかしたら
切れ痔 になったのかもしれないのであまりに痛がるようでしたら病院に行くのも🙂

  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    コメントありがとうございます😊
    痔の可能性もありますか💦
    出血などしていなかったので、考えが至らず盲点でした。
    やはり病院で診てもらうのが良いのでしょうかね😭
    様子みて行ってみたいと思います😣
    ありがとうございます😊

    • 1月16日