※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
産婦人科・小児科

予防接種の水銀について心配です。詳しい方、教えてください。

予防接種を受ける予定なのですが、いろいろ調べてたら、水銀ってどうなのかな、と心配になりました。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ayumix

ワクチンに含まれてるエチル水銀は体内貯蓄しないし、魚などひ含まれてるメチル水銀の方が危ないみたいです。

厚生労働省はその辺のコメントだしてますが、難しくて。。


予防接種しないで病気になる方がリスクが高いと判断して予防接種うちました。

  • mimirin

    mimirin

    早速の回答ありがとうございます💦
    そうなのですね。
    アスクドクターというサイトでも聞いたところ、10人以上の医師達に受けるよう勧められました。
    厚生労働省のものを覗いてみようと思います。
    ちなみに、ロタやB 型肝炎も接種されたかどうか教えて頂けないでしょうか。

    • 2月3日
  • ayumix

    ayumix

    保育園に預ける予定もあるので、ロタもB型も接種しましたよ!

    目に見えないので難しい問題ですよね。
    予防接種しない場合のリスクを考えるとやはり私は接種派ですね

    • 2月3日
  • mimirin

    mimirin

    ありがとうございます💦
    本当ですね。いろいろ悩みますね。

    同じように悩みつつも、リスクを考え接種されている方がいて、ホッとしました。私も接種の方向で旦那に相談しようと思います。

    朝早くからの回答、本当にありがとうございますm(__)m💓

    • 2月3日