※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンどろぼう
その他の疑問

結婚祝いのお返しについてアドバイスください🙇‍♀️私は結婚式を挙げてい…

結婚祝いのお返しについてアドバイスください🙇‍♀️

私は結婚式を挙げていません。
先日、友人から結婚祝いとして1万円頂きました。

その友人から今年5月に結婚式に招待されています。
(妊娠中のため、まだ出欠は保留になっていて、欠席してお祝いを送る可能性が高いです。)

頂いた結婚祝いにお返しをするのが常識なのか、
それとも結婚式(もしくはお祝い贈呈)が近々あるため、お返しはしないのが普通なのか、、💦

常識的なことで質問するのもお恥ずかしいのですが、よく分からなくなってしまい、皆さんならどうするか教えてください😭

コメント

omochichan

気の知れた仲の良い友達同士なら、お互いお返しなしでもいい気がします🤔実際私はお祝い返しってもらったことないですし、お祝い返しをほしいとも思ったことないです…!

• パンどろぼう

パンどろぼう

コメントありがとうございます✨
    仲のいいお友達なので、お祝いとしてまとめて贈ろうかなと思いました!
    とても参考になりました😭✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
さる

すごく仲良しな子なら、
内祝いも一緒ね と伝えて結婚祝いをひとつ送りますね。
そうでないなら、内祝い2.3千円の物を早々に送って、5月には結婚祝いを1万前後で送りますかね。

• パンどろぼう

パンどろぼう

仲のいい友達なので、内祝いも合わせてお祝いを贈ろうと思います!
    アドバイスとても参考になりました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
ママリ

内祝い3千円ほどのものを渡し、欠席と分かったときに結婚祝い1万円と何かプレゼント送ります😌

• パンどろぼう

パンどろぼう

内祝いを贈った経験がないので、ちょっと調べてみます!参考になりました🙇‍♀️✨

• 1月16日