※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので、ここで吐かせてください😭義母に会うたびに、…

なんだかモヤモヤするので、ここで吐かせてください😭
義母に会うたびに、保育園はどうするの?秋頃から無償化になるんでしょ!と言われ、正直もううんざり😅義理兄お嫁さんが保育士なんですが、お正月の時も、早くから保育園に入れた方が良いでしょ?とか聞いてるし。

今、私は働いていません。2人目も産まれるしで、幼稚園かなーと考えています。子どもは、やっぱり可愛いし、自分でみていたいという気持ちもあるので。
義理兄お嫁さんには、幼稚園だと働くの難しいですよ。と言われましたが🤔そうなんですかね?
今はフルで働くことは考えていませんし、その言い方もちょっと嫌でした。

そんなこんなで、早く保育園入れろいわれ、義母とは考え方は合わないなーと。イライラの原因です。
出来れば会いたくないですが、今月は息子の誕生日で、理由をつけて家に来ます。
出産してからも、お宮参りやら母の日など、なんだかんだ会う機会があると思うと、嫌気がさします😭
あー、どうにか義理親と距離を離していきたいです。
長々とすみませんでした。

コメント

ソフィア

ぽこママさんが面倒を見たいというのであれば、わざわざお金をかけて入れる必要ないと思いますけどね🤔無償化はまだ先ですし😅
私は娘が幼稚園に行ってますが、昼まで働いてましたよ😊(今は妊娠中のため平日はでてないですが)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

保育園にいれたら早くいれたら可哀想とかはよくここで目にしますが早くいれた方がってタイプもいるんですね!
確かに無償化にもなるので早めにいれないと入れなくなる可能性も出てくるので保育園にいれるなら早い方がいいって聞きます☆
幼稚園は保育園とちがって全額無償化ではないので無償化制度をしっかり使いたいなら保育園の方が絶対いいかと思います!
我が家はこの4月から幼稚園にいきますが、時間も短いし夏休み冬休みなどもあるのでしっかり働くとなるとなかなか難しいのかなと思ってます!

n.17mama

私も義両親との距離感ではずっと悩んでます。

とりあえず、保育園に預ける預けないは
ママとパパで決める権利があるし
義母は干渉するのは良くないですね!

うちも会うたびに保育園どぅする?とか、
仕事はいつから復帰するの?とか聞かれて
家庭に義母が口出ししてくるのが許せなくて
旦那にハッキリと言いました。

家族でのイベントも、家族でしたいなら
旦那さんからイベントのたびに来るのを
やめてもらうようにしてもらうとかは…、

ぶどう

無償化は、3歳以上だから、まだ対象ではないですね。
私は、上の子を保育園に入れるときに、両方の親に反対されましたが、入れたら、入れて良かったねーとなったので良かったです。義母と何度も会うのはキツイですよね。同居されてる方や、近くに住んでいる方尊敬します。

れけもこ

元幼稚園の先生してました!

私が勤めてた幼稚園は預かり保育も夏期保育もなかったので、働いてるママさんは少なかったです。

ですが、今住んでる地域ではほとんどの幼稚園が朝と保育後に預かり保育をしている園ばかりで。

私は子どもの成長が著しい時期を見てたいので、幼稚園入園までは専業主婦でいるつもりです。

なので、働きにくいかどうかはその幼稚園にもよるかと思いますよ!

義母さんはなぜに保育園推しなんですかね??

とまと

私は実母と、実母側の親戚から同じようなことを言われます。
保育園に入れないと賢くならないとまで言われました。

私はその話題になったら無視するか他の話題を話すことにしてます!
保育園自体の仕組みもわかってないし、それぞれの家庭の事情も知らないくせにと思い、相手にしてても仕方ないので🙄

怪獣あんこら

無償化対象は三歳以上なので未満児さんはまだまだ一番保育料高いですよ!
妊娠中なのに働けアピール鬱陶しいですね。幼稚園でも働いてるママ友さんいっぱいいますよ!預かり保育あるところも今は多いですし…。それに二人目産まれるなら幼稚園へ入園させ兄弟枠を確保したほうが確実ですよ。

はじめてのママリ

誰もが働くなんて思わないでほしいですよね😫働くか働かないかなんてご主人と二人で決めることであって義母、義兄嫁さんは相談した時だけ教えてくれれば十分なのにですね💦

みかん

上2人は幼稚園でしたがフルタイムで働いてました( ´∀`)
7割は働いていましたよ〜

ママリ

お気持ちわかります😭

わたしも義母ではないのですが、よく会う知り合いに、早く保育園入れなよー!と会うたびに言われます💦

うちも保育園検討していた事も過去にありましたが、義母が反対して、「3歳までは家で見て幼稚園に入れてあげて!!」と度々言うこともあり、私は旦那が休みの土曜だけパートに復帰して、平日は家でみています。

そんな事をなんにも知らない知り合い数人に、保育園入れてはよフルで復帰しなよー!とひたすらに言われストレスです😭

とやかく言われるのストレスですよねー😭

うちは来年校区のこども園に入れたら平日も何日かパート出ようかなと思ってます^_^

自分のしたいようにしていいと思います^_^!