※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

義母がはちみつ梅を取ったスプーンを生後5ヶ月の息子に舐めさせた。ボツリヌス菌に感染する可能性はあるか心配。母乳も飲ませた。大丈夫でしょうか?

先程、義母がはちみつ梅を取ったスプーンを生後5ヶ月の息子に舐めさせていました💦私がすぐに気付いてスプーンを離し、口を拭いたのですが大丈夫でしょうか⁇その後すぐに母乳も飲ませました。はちみつそのものではないものの、ボツリヌス菌に感染する可能性はありますよね…?

コメント

りんご

病院に相談しても良いと思います。

• はるはる

はるはる

ひとまず様子見て来週予防接種の時に相談してみようと思います!

• 1月16日
  • りんご

りんご

危険な義母の為にもできるだけ大ごとにしたほうがいいですよ❗️今後も何するかわからないので

• 1月16日

調べたら、こうでてきました!
義母信じられません☹️
今後勝手にものをあげない約束が出来ないならしばらく会えませんっていうレベルです。
昔の人は気にしすぎって言いますが、命を危険にはさらせません。

私なら心配なので、とりあえず病院に電話して指示あおぎます💦
商品わかるように、手元に置いておくといいですよ!

退会ユーザー

症状です。

• 1月16日

退会ユーザー

たまに、何かを勝手に舐めさせたり食べさせたりする身内がいる投稿見ますが、怖すぎます。
    食べる舐める姿が可愛いと何でもあげるだけあげて、何か起きたらどうするんだ?、と思います。
    アレルギー等たくさんありますし、聞いたことないものもあったりするので無責任にやめてほしいですよね。

• 1月16日
  • はるはる

はるはる

情報提供ありがとうございます😭
    一回舐めた程度では発症の確率低いとのことで少し安心しましたが、やっぱり心配です…
    ひとまず様子見て、何かあったらすぐ受診しようと思います。。

• 1月16日

退会ユーザー

確率察して低いだけで、絶対に大丈夫ってわけじゃないのがまた心配ですよね。
    何ともないといいのですが💦

考えたくもないですが、もし夜に変化があり普通の診療時間終わってることも考え、深夜でも慌てなくていいように、救急で小児受け入れてる所や、電話が繋がる相談窓口を調べとくと安心ですよ😊
    (うちは神奈川県なのですが有名な♯8000はなぜか繋がず、神奈川県専用番号があります)
    本当に人様の義母さんなのですが、許せません。

• 1月16日
ぱんだとうさぎ

5ヶ月では心配ですよね(´;ω;`)
よく様子を見て、少しでも変化が
あるのであれば直ぐに病院へ。
またすごい心配なのであれば
病院に行った方がいいと思います!
行っとくと安心しますし
何かあってからでは遅いので

• はるはる

はるはる

そうですね💦様子見て、何か変わったことがあればすぐ病院連れて行こうと思います。来週予防接種があるのでその時にも相談してみます😔

• 1月16日
ママリ

ないとは言い切れませんね💦心配ですね。
これからすることできることは、受診、様子見、義母に釘を刺しなるべく子どもと会わせない、です

• はるはる

はるはる

無知って怖いですよね…義母も悪気はなかったことなので、今後は気を付けてくれると思います💦

• 1月16日
たそ

えっ!!
5ヶ月ってまだ味のない10倍粥とかですよね…
あの事故は毎日あげてたらしいので、たぶん大丈夫だと思いますが…でも何かあったら怖いですし、病院に電話で聞いてみた方がいいですよ

• はるはる

はるはる

まだ離乳食も始めてないんです💦ほんとビックリしました…とりあえず様子を見て何かあったらすぐに受診したいと思います😔

• 1月16日
ぴょ

お義母様はなぜそのようなことを💦
無知は怖いですね。

• はるはる

はるはる

私が注意した時、5ヶ月って蜂蜜ダメ?って言ってたので、ボツリヌス菌のこと知らなかったようです😵今後は気を付けてくれると思いますが…

• 1月16日
ママリ

えーーー!怖いです!

5ヶ月の赤ちゃんに蜂蜜?!

けど義母世代、祖父母世代って昔はこうだった!という固定概念で食べさせようとしたりする人多いし困りますよね😭

うちの70代の祖母もそんなかんじです。
息子が赤ちゃんの頃にカステラやどら焼きの皮食べさせられそうになりました、、、。
表記を確認すると蜂蜜入ってるし、そもそもそんな甘いものあげないで!ときつく叱るも、あんたは神経質すぎる!昔は何でも食べさせてた!の一点張りです😭

甘いものや味の濃いもの、アレルギーの可能性あるものなどでも平気であけたり、今後も同じようなことを繰り返しかねないので、食べさせる時は全て確認取ってもらうように言えるなら言った方がいいですよね😭

うちは実祖母なのではっきりと散々注意し続けてますが、私に隠れて食べさせてます💦
ナッツのパウンドケーキや蕎麦粉の煎餅なともあったりするので、怖いです😭