※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

食事中に子供がハイチェアで立ったり、食べ物を投げたりして困っています。母に相談したが改善せず、しつけに不安を感じています。

皆さんいつ頃から、子供を叱ってますか?😢

主に食事中のことなんですが、叱るべきこと?があり、叱ってるのですがそれでいいのか分かりません(;A;)

①ハイチェアの上で立って食べる

②食べ物をポイッて投げ捨てる
ポイッて投げても食べることもあるしなんでかは謎です(?_?)

投げ捨てられるのは、やられ続けるとイラッとしてしまって割と本気めで怒ってることもあります( ̄▽ ̄;)

が①、②ともに直る気配ありせん、、、

私の母に相談したら「目を見て何回もいえば分かるよ」と言われたのですが、一向に直る気配ない(;A;)

ずっとこのままだったらどうしようとか、きちんとしつけでになかったらどうしようと(もともとなかったですが)自信喪失&迷走気味です(;A;)

コメント

kma👶🏻

うちの子もリラクマさんと同じような状態です😭

何回も言って注意しますが中々治りません。

そのうち治るかなぁー。と長い目で見てみようと思ってます😩💦💦

• リラクマ

リラクマ

うちも何回も注意してるんですが、聞こえてる?って聞きたいくらいの反応です(;A;)
    同じ悩みを持ってる方がいて、心強いです😣お互い頑張りましょう(´pωq`)

• 1月16日
はじめてのママリ

私は実践できなかったので説得力ないですが…
食事中のそういうのは事前に
座って食べてね。立ったらご馳走さまだからね?
って伝えて、立った時点で終了〜
が良いらしいですよ😅
私は栄養面を気にして結局食べさせちゃったので未だにウロウロしながら食べる時があります😰

そしてご飯投げたらママ悲しい😭って伝えると良いみたいです😊
ご飯さんも食べて欲しいって
投げられたら痛い痛いよ?
って言うと、怒るよりコッチの気持ちも高ぶらずに済みます😂

と言う私も生理前とかでイライラしてると 何でそんな事するの💢って言っちゃいますけどね😂😂😂

もうすぐ一歳なのでこちらの言ってる事は割と理解してると思うので、伝わってると信じて頑張るしかないかと…💦

• リラクマ

リラクマ

少しママリの過去の投稿で調べてその方法見ました😢が、本当になしにするわけに行かず、お皿遠くに行って泣いてる子供にだめだよ!!と注意をしてまた戻してしまってます(;A;)

ママ悲しい作戦となりきり作戦実行してみます(ノω`)

イライラしちゃいますよね😖

やはり1歳くらいになると言葉も少しずつ理解できるんですね😢地道に頑張ります(;A;)

• 1月16日
かよ

ダメっ

と必ず怖い顔で伝えます。

そして食事一旦取り上げる、大人があげる

泣かれる

まんまもったいないことしたらないないよーって言いながらまた与える

普通に食べたら誉めまくる!

それをずっと繰り返して
最近言葉が通じはじめてよくいうことを聞いてくれるようになりました👶😊

• リラクマ

リラクマ

最近その作戦やってました!
    やはり続けることも大事ですかね😣
    地道に頑張ります(;A;)

• 1月16日
To83

①と②はどちらも叱ってました!!
すぐに言って直るって言うのはなかなか難しいかと思いますが、根気よく教えてあげるとそのうち治りますよ。
ただ、一貫性は大切だと思います。
その時によって大目に見たりすると、子どもが混乱すると思うので…

• リラクマ

リラクマ

根気よく、、、母にも言われました(笑)私が1番苦手です😵地道に言い続けないとダメですね!!

一貫性!確かにそうですね💦
    たまにポイッて投げられて思わぬことが起こると笑ってしまうので、方向性もしっかり決めたいと思います😢😖

• 1月16日
あんこ

もう立って食べれるんですね?!すごい!立ちたい月齢なのかな?
座って食べたら褒めまくればいいと思います。

食べ物を投げ捨てるのは、食べ物でも何でも下に物が落ちるのが面白くて落としてみるらしいですよ。そのくらいの月齢は。うちもやってましたが、やらなくなりました。

落とすのはこっちにしようと言ってボールを渡してみてはいかがでしょうか。

何でもあそびでやる時期だと思います。
なんでもやりたい!気持ちを尊重してあげたほうがいいらしいですよ。

私もその頃からずっと怒ってますが、今思うとまだいいも悪いもわからない子をよくあれだけ怒っていたなと反省してます。

これからがもっと大変だと思いますが頑張って下さいね。

• リラクマ

リラクマ

立ち食いそばじゃないんだから、、、と思います(;A;)それが座らせても1秒ももたず立つんです😢
    立つブームが終わることを祈ります、、、とりあえず先に投げ捨てることをやめさせたいです😣
    確かに落ちた先のものを見てますね(笑)たまにご飯を転がして落としてるの笑ってしまいます💦(笑)

やっていい事、悪いことはまだまだ分からないですよもんね(ノω`)

• 1月16日
ママリ

11ヶ月なら、
座って食べようね、ポイしないよ、
くらいの注意ですね!

• リラクマ

リラクマ

そうなんですね😖注意しても直らないので、怒っちゃいます(`_´)

• 1月16日
ゆみ

保育士をしています!
まず、立って食べるは危ないよで無表情で伝えるといいと思います!子どもは声色より表情です!怒った顔は、笑顔とかと一緒でなんか面白い顔してるとしか思いません。無表情が一番効果あります!あと、ながながしかり続けるのは分からないので、簡単に伝えることをお勧めします!

あと、投げ捨てるは、たぶんダメなことをしてると思っておらず、お母さんが反応してくれることでやってると思うので、食べ物の気持ちを食べ物になりきってやって見てください(これは慣れないとかなり恥ずかしいと思いますが)擬人化というのですが、人参が投げられたら、人参さん痛いって、〇〇くんに食べて欲しいって言ってるよとか!これは、もう少しして好き嫌いが出て来たときにも有効ですよ😊

• ゆみ

ゆみ

あと、他の方が言ってるように座って食べれたときに褒めるもいいですよ😊どちらにせよ反応してくれたことを行動しますから😥

• 1月16日
  • リラクマ

リラクマ

無表情!思いつきませんでしたー!!
    確かに私があくびするとケラケラ笑ってるので、いつもと違う顔するのは面白い顔って認識かもです!!Σ(゚д゚lll)

なるほどー!!!
    食べ物の気持ちになるんですね!
    怒るより心穏やかでいれそうです(笑)

できた時はしっかり褒めたいと思います🤔

• 1月16日

1歳半前くらいだったような気がします。

1歳すぎるまではスプーンが上手く使えなかったので食事中に注意する事はなかったです。

数ヶ月前までマグやコップをしょっちゅうポイポイするのにハマってました😅

何度もやる度に怒るとせっかくのご飯の時間の雰囲気が悪くなるので投げません。と厳しめに短く叱っています。

それでもするようならお母さん困ったな〜と気持ちを伝えていました。

フローリングなので滑って危ないから綺麗にしないとね。と片付ける姿勢は見せるようにはしていたので最近はティッシュを出して拭いてくれる事もあります。

逆に反応しないようにしたら投げなくなりましたよ😊

たまにコップに入ったお茶をジャーっとするので一口分こまめに入れるようにしてます。