※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

市役所で1歳からの保育園入園相談可能ですか?未婚のシングルマザーです。

無知で申し訳ないのですが教えてください。今生後1ヶ月になろうとしてる娘がいるのですが保育園に1歳から入れたいなと考えております。今から市役所に相談して1歳から入れるというのは可能なのでしょうか?入るまでの流れが全くわからないのでどなたか教えていただきたいです。ちなみに未婚のシングルマザーです

コメント

にゃん

事前に予約、みたいなことがしたいということですか?

• m

m

はい( ´・ω・`)できないですかね( ´・ω・`)

• 1月16日
  • にゃん

にゃん

地域差はあるのかもしれませんが、そういうのは基本的に受け付けていないかなと…
    途中入園(5〜3月に入園)の場合は、希望の月の1ヶ月前に申し込みで、4月入園の場合は11月頃に申し込みをし、結果は2月頃に来ます。
    1歳ちょうどに入園させるなら来年1月に申し込み、4月からなら今年の11月に申し込むことになります。
    ややこしいですが、4月入園の場合の方が早く行動することになりますね!
    一般的には4月入所の方が入りやすいのですが、1歳児クラスよりも0歳児クラスの方が多少入りやすいので、たまたま誰かが転園などしていたら途中でも入れる為、私なら4月まで待たずに入れちゃいたいなと思います。
    もちろん受かるまで自動的に申し込み続けることになるので、2〜3月で入れなくても4月入所も可能です。
    ちなみに1歳の誕生日を過ぎていたとしても、その年度での入園なら0歳児クラスとなります。

どちらにせよ、今年の秋頃には保育園の見学に行くなりして行動し始めた方が良いということですね!

• 1月16日
えみみ

自治体によって細かいことは違いますが、今の時点で予約して一歳になって保育園に預けるというのは不可だと思います。4月入園で合わせるか、一歳で途中入園させるかだと思います。
4月入園だと10月とかくらいから申請が始まると思うのでその時期に書類を提出する、途中入園だと入園させたい月の1ヶ月から2ヶ月前くらいに書類を提出するという感じだと思います。書類の提出期間などは自治体によって違うと思いますので、市役所に確認されたらよろしいかと思います。

自治体によって申し込みの時期などは異なるので、まずは市役所に行って申し込みの流れを聞いてきた方がいいです。そして保育園を見学してって感じですね。
入れるかどうかはその時の空き状況によります、シングルマザーなら優先順位は高いとは思います(実家暮らしかどうかでも変わります)。