※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
お金・保険

我が家の生活費内訳について相談です。30万円の生活費を振り分けているが、使いすぎでしょうか?工夫すべき点があれば教えてください。

いつもお世話になっております。
我が家の生活費内訳について、皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。

我が家は、実母 主人 私 娘2人で生活しています。私が専業主婦をしており、主人の収入のみで生活しています。

現在、支払いは主人の口座から全て引き落としなので、支払いなしで30万円生活費として毎月頂いています。
その中で、生活費(食品 雑費(オムツ ミルク 生活用品) 犬のフードやトリミング )として10万、外食 外出 私のお小遣い その他の出費(病院など)で5万円、子供用の貯金口座に5万円、夫婦用の貯金口座に10万円というふうに振り分けています。生活費は使いすぎでしょうか?

工夫すべき点などありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちいた

つかいすぎだとおもいます。
もっとけずれるとこはけずったほうが
もっと貯金できるとおもいます

• るーちゃん

るーちゃん

御回答有難うございます。
    具体的にどの辺を改善すべきですか?ちいたさんは生活費として毎月おいくらほど使われていますか?

• 1月16日
  • ちいた

ちいた

わたしは田舎ということもあり。
    1ヶ月で生活費食費3万くらいの
    ざっぴとかもふくめたら5~6まんくらいですかね

• 1月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうなのですね!尊敬します!
    我が家は夫婦でお酒が好きで、お酒だけで月1.5万円程使ってしまいます。
    もう少し見直してみたいと思います😞ご意見有難うございます!

• 1月16日
  • ちいた

ちいた

うちは酒のまないので安くすんでますね。

• 1月16日
ママリ🔰

生活費だけで30万ですよね?かなり使いすぎかなって思います😅
でも収入に見合ってるなら全然問題無いし、ちゃんと貯金できてるなら大丈夫と思いますよ(•᎑•)

• るーちゃん

るーちゃん

やはりそう思いますよね!主人は私がパートなどに出るのが嫌みたいで、これくらいあれば働かなくていいでしょ?って感じで渡してるんだと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

30万のうち15万でやりくりされてるんですよね?
家族構成が我が家と同じです。
うちは、食費7万、犬1万、日用品雑費2万、医療費1.5万です。フルタイム共働きなので、私のお小遣いは2万ですので、13.5万くらいでやりくりしてます。なので、同じくらいですかね。ミルクがなくなった分、出費は減りました!!犬はトリミングに毎月5千円プラスおやつ2千円とフェラリア、マダニの予防薬を入れたら1万で、フードは、大きい袋をネットで買ってます。3ヶ月で6千円です。

• るーちゃん

るーちゃん

そうです!13〜15万で生活しています。下の子が完ミなのと、どうしても犬にお金がかかってしまいます😞

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクがなくなると出費減ると思いますし、毎月15万貯金されてるなら充分ではないですか?
    ドックフードも安いのは、ちょっと怖いですしね。わんちゃんは犬種は何ですか?うちはペキニーズなので、2ヶ月に1回はカット、毎月ホワイトシャンプーとトリートメントをしてもらうためにサロンに出さないと静電気や抜け毛、皮膚などが心配で。フードも質を下げずに安いのを探しても食べなかったりと難しいですよね。

• 1月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

有難うございます。
    はい!体臭にも繋がりますし、安いフードは怖いですよね!マルチーズとチワワのミックスです。毛が伸びるのもはやく、絡まりやすい毛質なので月1行かないとおじいちゃんみたいになってしまって…参考にさせていただきます!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月16日