※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
子育て・グッズ

保育園に通う二歳の息子が泣き止まず、悩んでいます。共働きで罪悪感もあり、保育園を続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。集団生活の大切さと子供の気持ちを考え、どうすればいいか相談したいです。

はじめまして。
もうすぐ二歳になる男の子の母親です。
先輩ママさんに相談があります。

半年程前から保育園に通っています。
私もパートを始めて共働きです。

慣らし保育中はやはり凄く泣いていて
朝はまだ泣くけど最近やっと
慣れて来たかな〜?と
思っていたのですが一ヶ月前位からまた
泣くようになりました。
それも朝、ジャンバーを着せる為に
ジャンバーを出したらもうギャン泣き。
仕事もあるから「ごめんね〜」と
言いながらほぼ無理矢理着せています。
抱っこも嫌がり体を反らせて嫌がります。
靴も履かず無理矢理車まで連れていきますが
チャイルドシートにも乗らずギャン泣きで
体を反らして嫌がります。
それでも無理矢理乗せて保育園に連れて行きます。
保育園の前についたらギャン泣きで
中に入ってもギャン泣き、ジャンバーを
脱がす事も出来ず先生にお願いしています。
子供は手を伸ばして泣いています。
最近はお迎えに行っても泣いていて
先生に聞いたらママが恋しくなってきた頃でした
と言われます。
毎日こんな感じで罪悪感もあり仕事に
行く気にもなれず、、(;_;)
ごめんねーと言いながらこっちまで
ウルッとしてしまいます。
そろそろ二人目も考えているので
二人目が出来たタイミングで保育園を
辞めさせようかそれともこのまま保育園→幼稚園と
続けて貰ったほうがいいのか、、
相談できる人もいなくて、、
旦那は無理に保育園に行かさなくてもいいよね
まだそばにいてあげた方がいいのかな?
という意見です。
集団生活はいろいろと学ぶことがあると
思うのでいいことだと思うのですが、
子供があれだけ泣いて行きたくないと
言うのであればもう少しそばにいて
あげた方がいいのでしょうか。
まだ言葉を話せないので何が嫌なのか
聞くことはできません。
イヤイヤ期なのでしょうか。
毎日毎日かわいそうで仕方ないです。
過保護でしょうか。意見お願いします(;_;)

コメント

れん

自分の子どもはまだ預けてはいませんが、以前保育士をしてました。
半年保育園に行っていても、長いお休みを挟むとまた初めて行った時のように泣けてしまう子がいました。
保育園での様子はどうですか?
一日中泣けてしまってますか?
朝とお迎えの時だけ泣けてしまってるようなら、もう少し様子を見られてもいいのでは?

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    年末年始のお休みを挟む前から
    泣くようになってしまい、
    年末年始のお休み後はもっと
    酷くなってしまいました。。

    先生に昼間の様子を聞いたら
    朝、少し時間が経ってから
    遊び始めて昼間は元気に
    遊んでいましたと言われ少し
    安心していたのですがお迎えに
    行ったら最近は必ず泣いているので
    不安で仕方がないです。

    • 1月16日
  • れん

    れん

    気持ちを切り替えて遊べてるなら、少しずつ慣れていけると思いますが、経済的にきつくて働かなければいけないとかじゃなく、お子さんのためだけに働いて保育園に預けてる状態なら、一度家庭で見られてもいいと思います。

    幼稚園に行く年齢になって泣かないで行けるかというと、お子さんにもよるかもしれません💦泣けてしまう子もいたので💦

    • 1月16日
みんしほ

保育園や幼稚園はご主人の反対をしてまで行く施設ではないので、やめてもいいと思います。
小学生になったら嫌でも集団の中にいきます。それよりママの側にいられる期間は限られてます。どちらを優先するかはご主人と話合いして決められた方がいいです。

ママがいない世界がイヤ!で泣く事ありますよー。

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    私もここまで泣いて保育園が嫌なら
    辞めさせようかと悩んでいます。
    でも収入が多いとは言えないので、
    稼ぎたいのも本音です。
    毎朝子供の泣き顔を見てたら
    最近は仕事も辞めようかと迷って
    いるところです(;_;)

    二人目が出来て仕事を辞めたら
    保育園も続けられないですよね?
    そろそろ二人目考えているので
    そのタイミングで、と思ったり
    しているのですが💦
    無知ですみません(;_;)

    • 1月16日
  • みんしほ

    みんしほ

    保育園に預けた事がないのでその辺は全くわかりません。私も無知ですみません笑笑
    最近は幼稚園でも延長保育があるので、それを利用してみてもいいと思います。

    私は保育園に預けてまで働くのをやめました。理由は日給引く保育料が微々たるものだったからです。
    平均で時給200円ぐらいしかならなくて、そこまでして働いてクタクタの中家事して生活するのが無理な気がしてやめました。

    二人目はすぐに出来るとは限らないので、なるべくストレスがかからないのほほんとした生活ができると良いですよー。

    • 1月16日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    あ、そうなんですね、すみません💦

    計算したことなかったです!
    10月から保育料無償化の話が
    決まった?みたいなのでもう少し
    このまま保育園に入っていた方が
    いいのかなーとも思ったり💦
    無償化になったら入れたいときに
    入れないような気がして笑
    でも子供の気持ちが一番ですよね(;_;)
    いつか親元を離れるので今のうちは
    一緒にいてあげたい(;_;)

    そうですよね!
    欲しいと思っている時に限って
    出来ないこともありますもんね(;_;)

    • 1月16日
4人のママ👦

慣らし保育後少しずつ慣れて
あまりギャン泣きはしなくなり
安心していた所、また振り出し
以上に泣いてしまっているので
もうどうしていいのか(;_;)

経済的に余裕がある訳ではないけど
今は一緒にいてあげた方がいいかなと
思っています(;_;)

どっちにしろ幼稚園に行く年齢に
なっても泣くような気もします笑
でもまだ幼稚園に行く理由を理解
してくれる年齢だと思うので
保育園は無理に行かなくても
いいですよね(;_;)

deleted user

うちと全く同じです
機嫌よく通っていたのですが2人目出産で1カ月くらい里帰りの為休ませてました。
年明けから登園したら毎日ギャン泣きです
私が産休中で家にいるので休ませようかと毎日思います
ホント胃が痛いですよね
毎日朝が怖いです💦

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    同じ境遇の方がいて少し
    気持ちが楽になります(;_;)

    今日の朝は仕方なく無理やり
    ジャンバーを着せてそろそろ
    家を出ようと思ったら気づいたら
    脱いでて泣きながら私のジャンバーを
    脱がせようとしてきて朝から
    私まで泣いてしまいました(;_;)
    ごめんねーって抱きしめるしか
    出来なくて、、、
    お迎えに行っても泣いてて
    ママ〜パパ〜と泣いて帰りを
    待っているそうです。

    私も朝が怖いです、仕事辞めて
    保育園辞めさせて家にいさせようかと
    本気で毎日考えています😭

    二人目のお子さんが小さいみたいなので
    余計に大変ですよね(;_;)

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も泣いてしまいます。
    保育園の先生にもイヤイヤが凄いといわれ落ち込みまくりです。
    ウチの子はジャンバーどころか着替えも嫌がるようになりまして💦
    自転車にも乗らなくなったので今は車で送迎です
    明日は少しよくなってて欲しいですね

    • 1月17日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    ほんと辛いですよね、、
    過保護なのかなとも思ったり
    しましたが我が子があんなにも
    泣いて嫌がってるのを見たら
    辛いのは当たり前ですよね💦

    保育園の先生にそう言われたら
    辛いですね、、
    うちの保育園の先生は
    まだ小さいからママと一緒に
    いたいんだよね〜と言ってくれます💦
    昼間遊んでるときは泣いてない
    みたいですけど朝とお迎えの時に
    泣いているので心配で仕方ないです💦

    少しでも慣れてくれたらこっちも
    安心できますね😢

    • 1月17日