※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

離乳食についての基準やルールについて、他のお母さんとの違いに戸惑っています。どこまで気をつけるべきか迷っています。

離乳食の決まりごと

薄味にするとか、ジュースはまだ先だとか
色々ありますけど、真面目に基本に沿ってやってきたつもりですが、なんだかよく分からなくなってきました😔

同じ月齢の子をもつお母さんとご飯に行った時のこと、子供を連れてきてました。
大人の取り分けをあげていたのですが、蕎麦を食べさせ、アイスコーヒーも飲ませ、杏仁豆腐も食べさせ、なんだか色々食べさせてました。

家ではチョコもあげたことがある、なんて話しを聞かされ😅

食べさせるものなんて何でもいいんだなと思ってしまいました😂今まで、決まりに沿って頑張ってきたのは何だったんだろ、、、

皆さんは、良い意味でどこまで適当にやってますか❓これだけは絶対に食べさせない、など自分なりのルール決めてますか❓

コメント

deleted user

蕎麦やチョコはまだあげてませんが、1歳過ぎたころから大人と同じものをあげはじめましたよ✨
筑前煮、肉じゃが、シチューなどなど、、、お子さんの好みにも寄ると思いますが、結構早いうちから白ご飯も普通に炊いたものをあげてました。

  • maamin

    maamin

    離乳食のメニューに困ったら、味付けする前の野菜取り分けたり、お味噌も何倍もお湯で薄めて飲ませたりしてます🙌🏻
    確かに味の好みもありますよね😂大人が食べてたら子供も興味深々でみてきます笑
    少しずつ大人に近いもの食べさせていきます✨✨

    • 1月16日
a☻

2歳半ですが、蕎麦もコーヒーも杏仁豆腐もあげたことありません😅
チョコレートもまだです💦

どうせ保育園とか行きだしたらそのうち食べるんだし、急いであげる必要はないかなと😂
ただ、2人目からは同じようにはできないかもです😭(笑)
できることは気をつけてあげてて偉いと思いますよ❣️

  • maamin

    maamin

    保育園行き始めるまでは頑張ろうと思います😊
    友達もできて、周りからの影響でいろんなの食べ始めますよね。きっと笑

    • 1月16日
しゅうまい

1歳の子に、蕎麦、コーヒーはあり得ないと思いますが😅
その子はアレルギーはなかったから良かったかもしれませんが、蕎麦はもしアレルギーがあったら、命をも落としかねませんからね😓
まだ1歳だったら、ちゃんとしてあげないといけないと思いますよ!
うちはチョコレートも、2歳の次男には食べさせていません。
今の時期に虫歯になったら、歯が弱くなり、大人の歯に生え変わった時も虫歯になる可能性は大きいので。
私は、他所は他所、うちはうちなので、虫歯になったり、アレルギーが出たりするのは怖いので、ある程度はきっちりしましたよ!
ようやく2歳になり、だいたい大人と同じ食事になりました!

  • maamin

    maamin

    蕎麦は衝撃でした笑💦
    チョコの味もまだ覚えてほしくないですけど、、、周りが食べてたらきっと食べたがるんだろうな、と思ったり😂
    それまではなんとか頑張ります🙌🏻✨

    • 1月16日
はじめてのママリ

うちもめっちゃ慎重にしてます💦
お友達の子供失礼ですがありえないですね😱😱
蕎麦、コーヒー…びっくり👀

うちは無添加で頑張ってますがたまに普通の白だしでお鍋つくってあげてますけど、これじゃ他を無添加にしてても意味ないですよね😅

後卵アレルギーがあり中々取り分けも難しいので結構まだ娘は娘ので作ってます😊

でもたまに出かけ先でマックのポテトを塩を叩いてあげてます😂

  • maamin

    maamin

    他に同席してた人が、一口食べて大丈夫ならいいんじゃない❓みたいな言い方してて、私は、蕎麦やコーヒーはちょっと話が違うんだけどな、って思ってました😅
    なかなか、離乳食の食材選びや味付けって大変ですよね💦私も、鍋をする機会が多くなり、食べれる具材を取り分けしてます。出汁は市販の鍋キューブのやつです笑

    • 1月16日
deleted user

だんだん大人の食べるもの欲しがるので難しくなりますよね💦

甘い飲み物や食べ物は避けてたんですが、苦い薬を飲ます時に、今まで甘いものあげてなかったからか、お薬飲めたね!とかの甘いゼリーは断固拒否でかなり苦労して…
それからは慣らしの意味を込めて、少しずつ食べさせたり、ジュースなんかも飲ますようにしました。

チョコはまだあげた事ないですが、一歳半ぐらいを目安に、あげてみようかなと考えてます。

離乳食は薄味は基本にして、色々な食べ物には慣れさせるようにしてます。

大人のおせんべいなんかも、一口ならあげたり、ちょっとゆる〜くやってます😂

  • maamin

    maamin

    分かります❗️お薬ゼリーって甘味強いですよね。
    初めて食べさせてたとき、変な顔されました🤣
    少しは味が濃いものもあげた方がいいのかなとも思いました🤔

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回味が濃いものをあげるわけでも無いですし、少し柔軟に対応してもいいと思います☺️
    ただ、maaminさんの大事な娘さんです。周りに流されず、ご自身の許容範囲内にされて下さいね😌

    • 1月16日
  • maamin

    maamin

    ありがとうございます😂✨

    • 1月16日
ミサキ

二人目だと適当になるって言いますよね😂
同じ月齢の子供がいます。
最近はとりわけで食べさせる練習をしてます。
産院の離乳食教室に参加して、1歳以降はじょじょに味付けをしていきましょうって言われてるので、味付けも少しずつですがし始めていてじょじょに濃くしてく予定です。

アイスコーヒーをあげるなんてすごいですね😭うちでは絶対飲ませないです。私自身子供の頃コーヒーが大好き過ぎて貧血になってたので。。。

取り分けもしてるので、だんだんルールも緩くなってます。これだけは食べさせないっていうのは決めて徹底してます。
そばはまだ食べさせてません。
チョコレートもまだまだ食べさせるつもりはないです。
ジュースもまだまだあげる予定はないです。
我が家ではチョコレートやジュースは意志疎通が出来るようになってからじゃないとあげるつもりないです。
友達食べてるとあげてもいいのかなって思うときはありますが、うちはうち、よそはよそです。

  • maamin

    maamin

    なんだか、他がやってるのに自分だけがしてないと、私がおかしいのかなとも思ってしまいます💦
    皆んなが集まって、自分の子供だけが食べれてないと可哀想になってきて複雑です💦
    そう考えると子育てって難しいですね😅

    • 1月16日