※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お仕事

看護師ママさんへ、復帰後の勤務時間とお給料について教えてください。時短かフルタイムか悩んでいます。

看護師ママさんに質問です。差し支えなければ、勤務時間とお給料を教えていただきたいです🙇‍♀️4月から復帰予定ですが、今までは3交代勤務だったのですが、復帰後は時短にするか、月〜金の日勤だけのフルタイムにするか迷っています。お給料がどれくらいに下がるのか気になってしまい…。看護師ママさんの経験談をお聞きしたいです🙏

コメント

まりも

看護師しています(^^)
3月から復帰しますが、保育園に入れずに義両親に預けることと、旦那でも寝かしつけもできるようになったので夜勤もする予定です!
わたしの病院は、夜勤手当がかなり大きいので、フルで復帰せずに日勤だけするとなると、給料は6万くらい変わります( ´>_<`)

  • ゆちん

    ゆちん

    3月に復帰されるのですね☺️義親に預けられるのが羨ましいです😭保育料も高いですもんね、、夜勤されるということは旦那様が夜見てもらえるということでしょうか?私もお給料が下がるのは覚悟の上で、娘との時間をとるかお金をとるか、迷いどころです🤦‍♀️

    • 1月16日
  • まりも

    まりも

    夜は旦那に見てもらいます!
    旦那が休みの日に夜勤入れるようにしてもらう感じで(﹡´³`﹡)
    お子さんが大きくなってから沢山働けますし、今はお子さんとの時間を大切にしてもいい気がします◎
    お金のことが絡んできますし、家庭の事情が色々あるかと思うので難しい所ですが◎

    • 1月16日
  • ゆちん

    ゆちん

    なるほど!旦那様がお休みのときだったら夜勤もできそうですね☺️でもママさんがしんどくならないか心配です😂うちは、娘から大きくなってから体力に自信が残っていれば夜勤をしようかなと思います😂🙏とても参考になりました🥰

    • 1月16日
はじめてのママリ

出産前までは病棟で3交代してて、出産後は訪問看護に異動になり日勤のみです😊やっぱり夜勤の手当て分は下がりました💦

  • ゆちん

    ゆちん

    訪問看護師さんなのですね🥰少し話が逸れてしまいますが、私も学生時代の実習以来、訪問看護に興味があり、いつかはなれたらなと思うのですが、やはり経験を積んでからじゃないと難しいのかなと思っています。にがうりさんはどのくらい経験を積まれてから訪問看護の道へ進まれましたか?
    子供との時間を優先するとなると、お給料が下がるのは仕方ないですよね🙇‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は病棟経験6年で訪問看護に異動になりました😅必ず初めて行く患者さんは先輩と何回か同行します🙆それに判断に迷うことがあれば、先輩や医師に相談もできます😊初めはドキドキでしたが、段々と楽しくなってきて今は病棟勤務より大好きです!ただ、現在切迫で自宅安静中でこのまま産休に入るので、二人目出産後にまた訪問看護に戻れるかは謎です😭待機電話があるので、当番だと休みの日や夜間に呼び出しや電話相談があるのがネックです。待機電話のない訪問看護を探してるんですがなかなかなくて😖

    • 1月16日
  • ゆちん

    ゆちん

    6年目ですか🤔責任と判断力と、なかなか勇気出ないなと思うんですが、話を聞いてますます興味が湧きました😂🙏切迫とのことで、赤ちゃん心配ですね😢あまり動けなくて大変かと思いますが、無事赤ちゃんが生まれますように願っています☺️⭐️私はまだ2年しか働いていないので、復帰後も病棟で経験を積んでから、将来の看護師像を考えたいと思います!待機電話の件も、子供のことで融通がきくことろが見つかればいいですね😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    訪問看護楽しいですよ✨患者さんとゆっくりじっくり関われるし、看護の原点というか。家族や周りの環境にも目を向けたりできるようになりますし、高齢者だけじゃなく難病の小児も訪問してるので本当に勉強になります😌逆に患者さんや家族から教わることも沢山あるし、人間的にも成長できると思います😊これから仕事と育児の両立で大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょ✨

    • 1月16日
ママ(*´ω`*)

施設ですが、週に二日、9時から16時で手取10万ほどです😂😂💦💦

  • ゆちん

    ゆちん

    週2で10万と聞いてなかなかあるなと思っちゃいました😂🙏

    • 1月16日
みい

病棟勤務で今はまだ夜勤には復帰していないのでフルタイム日勤のみです🙂
元々月2回の2交代をしていましたが、その時と比較して3万程少ないです。
独身時代からすると6万前後違うので、夜勤手当惜しいですね😅

また数ヶ月後から託児所にお泊りさせて、夜勤にも復帰する予定です🌸

  • ゆちん

    ゆちん

    フルタイム日勤なんですね😊となりますと、夜勤していたころよりも6万ほど少ないとのことで、悲しくなっちゃいました😂独身の頃はお給料のために仕事頑張ってたので、頑張ってモチベーション上げないとですね🤦‍♀️
    お子さんが小さいうちから夜勤をする方が何人かいらっしゃってびっくりしています😣皆さん凄いなと思いました😓

    • 1月16日
  • みい

    みい

    やっぱり看護師は夜勤手当が大きいですよね😅
    勤める病院に夜勤対応の託児所があるというのもありますが、私は看護師になった時から子供ができても夜勤はしないといけないものだと思っていたので回数を減らして夜勤もやっていました😃

    • 1月16日
deleted user

公的病院で夜勤してたときは、手取り27~32くらいもらってて、年収520くらいでしたが(看護師7年目頃)、今は訪問やってます。子供優先にしたかったので、転職した感じです。夜勤もなく、土日も休みで家族との時間は取りやすいです。残業もほぼないし…。
でも給料は病院よりも年収100くらいは下がりましたね。
でも“看護”してる感が強く、利用者さんとも向き合えるので、看護師としてのメリットも大きいですね。特定の分野だけでなく、色んな疾患も学べますし☺

deleted user

週休1.5日 8:30~17:00
残業が毎日0~1時間
総合病院の外来勤務です。

23万くらいです。

夜勤専従とかやってた頃もあったのでその頃と比べたら10万くらいは違います😱
夜勤専従じゃなくても月4~5回は夜勤してたのでそれでも6~7万は違います😭


最近になって改めて看護師って「夜勤ありきの職業」だなぁって感じてます😅