※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすず
子育て・グッズ

1才4ヶ月の男の子が哺乳瓶を使い続けており、虫歯の心配から卒業させたいが方法が分からず悩んでいる。夜泣き時に哺乳瓶で安心して眠る状況に困惑しており、アドバイスを求めています。

私には1才4ヶ月の男の子がいます。
生後3ヶ月くらいから完全にミルクのみでの授乳になり、今も寝る時と夜中ぐずった時だけ、ミルクをあげてます。

お茶などの飲み物をコップで飲めるようになったし、いつまでも哺乳瓶を与えていると虫歯の原因になると保健師さんからも言われたので、哺乳瓶を卒業させたいと思っているのですが…やり方が今一分かりません。

気にせず、本人が欲しがらなくなるまで哺乳瓶を使わせてもいいものなのか悩みます。

8ヶ月頃から夜泣きが始まってからというもの、抱っこしても体を仰け反らせて嫌がり、哺乳瓶を与えると大人しく寝る子でした(。>д<)

今は、たま~にぐずるくらいで夜泣きは落ち着いていますが、ぐずった時に、哺乳瓶を与えず、落ち着かせようと思って頭を撫でたり、抱っこしたりしてもやっぱり体を仰け反らせて嫌がり、哺乳瓶を与えると静かに寝ます(´д`|||)

完全に哺乳瓶が安眠剤になってしまっているようです(;´д`)

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

コメント

せいなな

歯は歯医者さんでフッ素コーティングしてもらうと良いと言われました!
1度歯医者さんで相談してみたらどうでしょうか?

• あきすず

あきすず

アドバイスありがとうございます😌
    歯ぎしりも気になるので一度、歯医者さんに相談してみます✨

• 2月3日
詩

1歳4ヶ月でも、おっぱい飲んでる子は飲んでいるし、哺乳瓶も無理してやめさせる事は無いのではないかな?と思います。

コップで飲めてもチューチュー吸うと落ち着くんでしょうね(^.^)
夜泣きは大変ですから、哺乳瓶を与えて落ち着くのなら、まだお子さんには哺乳瓶が必要なのでしょう。
私だったら哺乳瓶をやめさせる大変さより、夜泣きの大変さのほうが勝ってるなら迷わず哺乳瓶を与えます!

最悪虫歯になってしまっても、歯医者に行って治療してもらえば良いんだし(^-^)
って短絡的すぎますか(笑)

• あきすず

あきすず

アドバイスありがとうございます✨
    私の周りは離乳しているので、少し焦っていました😅
    そうですよね!
    欲しがると言うことは、まだ必要だからですよね😅
    本人が必要なくなるまでは、与えてみようと思います!

歯も治療すれば良いという考えに、それもそうか(*^-^*)と思ってしまいました(笑)

• 2月3日