※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪くなり、夜間の起きる回数も増えました。お昼寝の時間帯や長さに関しても悩んでいます。成長による変化なのか、時期的なものなのか教えてください。

生後3ヶ月の下の子が数日前から夜すんなり寝てくれなくなりました…。

前までは、抱っこやおっぱいですんなり寝ていたのに、最近はようやく寝たと思ってもベッドに置くと目をパチっとあけます。

夜間に起きる回数も1〜2回だったのに3〜4回に増えました。

ここ最近は、0時に寝て9時頃に起きています。
朝遅くまで寝せすぎですか?

お昼寝は、午前中30分〜1時間、昼寝は2〜3時間です。
昼寝する時間が遅いと夕方6時頃に起きることもあります。

以前はどんだけお昼寝しても夜寝てくれてましたが、成長と共に変わってきたんですかね?

それとも、そういう時期?教えてください。

コメント

ゆふ

成長と共に変わってきたのかと思います!うちの子も割と朝まで寝てくれてましたが、4ヶ月位から急に夜中起きるようになった時期ありました!
大体10ヶ月位でちゃんと朝まで寝てくれるようになり、今は滅多に夜起きません☆生活リズムは大事かと思います!
8時半就寝7時までに起床、午前中30分〜1時間、午後は5時までには起こしてました!
ですが、親御さんの都合もあると思うので自分なりの生活リズムで段々と朝方にしていくと幼稚園とか楽かと思います♩¨̮