※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の離乳食でおやきを作っている女性が、片栗粉の硬さ調整に悩んでいます。おやきの硬さの目安や中がべちゃべちゃになる理由を知りたいそうです。片栗粉のおやきのレシピも教えてほしいとのことです。

【1歳0ヶ月の離乳食】
おやきにすると野菜を食べてくれるので、最近ひたすらおやきを作っています。(豆腐+野菜+ひき肉…など)

小麦粉がダメで片栗粉を入れて作るのですが、硬さの調節が難しいです💦ゆるすぎても噛む練習にならず、モチモチだと窒息の危険が…

クックパッドで検索しレシピ通りやってみても、結局「片栗粉はお好みの硬さになるように入れてください」となっていて、
失敗作ばかり増え、作っても作ってもなかなかストックが増えず困っています😭

①片栗粉でおやきを作られている方、ちょうどいい硬さにするために、何を目安にされていますか??
(スプーンですくってひっくり返すと、●秒後にボトッと落ちる…など)
⬆︎神経質な人だと思われるかもしれませんが、目をつぶってください💦

②おやきの外はしっかり焼けているのに、なかはべちゃべちゃ…この理由ってなんでしょうか?💦
(フライパンにフライパン用ホイルを敷き、蓋をして両面弱火で焼いています)

①だけでも②だけでも教えていただけたら嬉しいです💦

また、おすすめの片栗粉のおやきのレシピなどありましたら教えてもらえたらと思います😭

※米粉でおやきを作ったことがありますが、これまた加減が難しく、片栗粉に戻しました( ; ; )

コメント

COCORO

ご飯100グラムに対して
片栗粉小さじ半分入れてました。
具材は小松菜と鰹節1パック青魚入れたりしてましたよ。

• yui

yui

詳しいレシピを教えていただき、ありがとうございます✨
    ご飯のおやきはまだやったことがなかったので、早速やってみようと思います☺️

• 1月16日