※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

仕事と育児の両立に悩んでいます。現在の職場は子供の体調不良に理解がありますが、仕事内容が変わり、子供の病気で休むことも。子供を保育園に預けるべきか、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

仕事と育児の両立に悩んでいます。
現在2歳男の子を育児中です。 
4ヶ月の頃から保育園に預け、求職活動をし、子供が6ヶ月の時にいったん仕事が決まったものの、色々あり退職。
その後子供の体調不良が1ヶ月続き、保育園退園かと思われた頃子供が9ヶ月の時に現在の職場が決まりました。
現在の職場は希望職種ではなかったものの、子供の急な体調不良でも保育園の呼び出し、休みに快く応じて頂ける有り難い存在です。
ただ、務めて1年ほどが経ち仕事を任せて頂けるようになり、以前のようなアシスタントというよりは、仕事内容が変わってきました。
そんななかでも、子供は以前より減ってはいるものの、熱を出すし、体調も崩します。
病児保育が使える状態のときは預けるのですが、熱が高すぎたり、食べれない、寝れないのときは、自宅療養を余儀なくされる事も。
そして昨日も、保育園から38度の熱で呼び出しがかかり、インフルエンザが園内で大流行しているため、明日は1日お家で様子を見て下さいとのことでした。
仕事もちょうど忙しい日だったため、旦那に休んでもらう選択肢も悩みましたが、熱でグズる子供を抱えてそばにいてやりたいという想いのほうが強く、どうにかこうにか仕事を電話で引き継ぎ、今日お休みさせてもらっています。
こんな時いつも思うのは、子供を保育園に預けて働く事が、子供と自分にとって正しいのか、仕事も育児も中途半端にしているのではという思いです。
こんなに職場に迷惑をかけて働くなら、子供が幼稚園に入るまで家にいたほうが良かったんじゃないかとも思います。
今からでも、仕事を辞めるべきなのでは?とも。
幸い今回は熱も引き、インフルエンザの検査も陰性だったため、明日は大事を取って病児保育に預け、何かあったときのお迎えの電話は旦那に掛けてもらうようにする予定です。

長文になりすみません。
私の気持ちの整理ができず、誰かに話を聞いてほしくて、さっきママリをインストールして、投稿させて頂きました。

コメント

2児母みぃ

仕事されてるママさんはみんなそんな思いだと思いますよ!
私も今は仕事辞めてしまいましたが、先月まで働いていました!
子供の体調不良は仕方ないことだし、確かに職場には迷惑かけてしまいますが、それを分かった上で採用していますので😥
旦那さんが協力出来なくて毎回ママさんが対応してる家庭もありますし。
私の旦那はそこの協力が出来ないから毎回私が対応してましたし😅
最初働いてたところは派遣で勤務先の上司1人が理解してくれず契約更新して貰えませんでしたが…
もしみぃさんの家庭が旦那さんの給料だけで生活出来るのなら辞めるのも1つですが、せっかく頑張って来て任される仕事も出来たなら私は勿体ないなぁって思ってしまいますかね🤔
まだまだ子育てママに優しい社会でないので、子供の体調不良で早退や休みを快く応じてくれる職場も多くはないとも思います😣

• みぃ

みぃ

さっそくの回答ありがとうございます。
    私の気持ちに寄り添って言葉をかけて頂いたなと思ったので、グッドアンサーにさせて頂きましたm(__)m❤

今はパートで短時間で働いているのですが、ゆくゆくは経済的にフルタイムで働きたいと考えています。
    でも二人目も欲しい…というわがままな思いもあり、退職が頭をかすめました。
    経済的に子供が小さいうちは余裕があっても、大きくなったら出費が増えること。
    今の仕事につくまでも10社採用試験を受けて落ちた事なども踏まえると、やはり今の職場で働かせてもらう事が良い選択のように思えます。
    同じ状況になるたびにくよくよしてしまう私ですが、働くお母さんみんながこの思いだと思いとどまり、いつか辞めないでって言われるような仕事が出来るよう、頑張りますっ!!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
なー

働くママはみんなその葛藤と戦っていると思います。私は長男が1歳3ヶ月、次男が3ヶ月から職場復帰しています。今回も4月入園が決まれば5ヶ月で預けることになります。1歳児クラスまでは感染症をもらったりすることも多く呼び出しも。うちは夫が頼れないので病児保育が頼みの綱です。私の気持ちとしてはみな同じ条件の正社員で雇われているのに子供がいるということで特別扱いは許されないと思っています。子供の側についていてあげたい気持ちはもちろんありますがそれが仕事をするということだと思っています。

こころ

働くママあるあるの悩みですよね💦

子どものことに理解がある職場はなかなかないので辞めるのはもったいないと思います…が、旦那さんの稼ぎでやっていけるなら辞めてもいいのかなと思います。←私自身の望みですが、それは無理(泣)

こどもが大きくなったら好きな仕事はできると思うし、3歳くらいになればこどもも丈夫になると思いますよ💡

みぃ

他の回答の方もありがとうございました。