※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

離乳食中にグズグズする原因は、母乳が飲みたくて泣いているからです。離乳食後に授乳するとご機嫌になります。サイクルは変えたくないけど、そのうちグズグズがなくなるでしょうか?同じ経験の方いますか?

離乳食中にいつもグズグズします。
原因はわかってて早く母乳が飲みたくて泣いています。
二回食の時までは朝起きて授乳して、しばらくしてからご飯だったのでまだ良かったのですが、三回食になってから朝起きたら8時、1時、6時くらいで離乳食➕授乳でやっています。
離乳食後に授乳すると人が変わったかのようにご機嫌になります。
出来ればサイクルは変えたくないです。
そのうちグズグズ無くなりますかね?
同じような人いますか?

コメント

kk

お腹空きすぎてるのではなくてでてすか?もう少し早めに食べさせてあげるとか、とりあえず起きたらすぐおはよう授乳?するとか🤔

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます
    起きるのが7時半くらいで起きたら麦茶飲ませて離乳食準備して8時くらいからスタートさせています。
    起きてすぐ授乳してもいいのですが、そうすると1回目のご飯からどんどんサイクルがズレてしまうでしょうし、それもどうなのかなと思いまして😢
    一歳くらいから保育園予定なのでより不安があります。
    朝起きたら授乳してあげた方が良いんですかね…それで1回目のご飯の後に授乳なくすとか。なんだか聞いてばかりですみません…。

• 1月16日
  • kk

kk

起きてすぐご飯あげてるんですね🤔
    グズグズは朝だけですか?
    ある程度食べるのであれば、そこでもういらないと判断してもいいのかな?とは思いますけど、、
    昼夜はふつうにモリモリ食べるのであれば、朝はあまり食べない派?朝はまだ授乳派?とか!

• 1月16日
  • あんみつ

あんみつ

保育園に備えて朝起きたらすぐご飯のサイクルがいいのかなと思いそうしています。
    確かにそうですね、途中でやめて授乳に切り替えるのもアリかもしれないです。
    うちの子の場合、離乳食の時は基本的にいつもグズグズなんですよね…笑
    グズグズしながらも普通量食べるのでなんだかよく分からないです。
    でも、ぐずりは朝が一番酷いです😓
    離乳食準備してる段階からグズグズしています💦

• 1月16日
時計

同じです。

離乳食食べなくて、おっぱい大好きで、
離乳食のあとおっぱいあげると機嫌いいです。

本当にムラがあって、機嫌よく食べる日もありますが、ほとんどグズグズです。

うちも4月から保育園なので、本当に大丈夫?って思ってます。

ひどい時は、ご飯の前に授乳することもあります。
でもやっぱり、おっぱいでお腹が膨れて、あんまり食べないのでできれば避けたいです。

まあでも、基本的にあんまり食べないので、一緒なんですけどねぇ。

2月末ぐらいに卒乳しようと思ってて(こんなにおっぱい大好きなのに出来るのか?って感じなんですが。)

卒乳したら、いっぱい食べるようになるって聞くので、それに期待しています。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    うちも離乳食最初の頃は本当食べなくて、でも9ヶ月に入ってぐずりながらもやっと普通量食べれるようになりました。本人は離乳食より離乳食後の授乳を楽しみにしてる感じがありますが…笑
    私もグズグズすぎて授乳先にしてることがありましたが、当たり前ですがやっぱり離乳食食べなくなりますよね…。なんとかグズグズに付き添って離乳食を先にしています。

私も保育園入るまでに授乳はしても寝る前だけにしたいんですが本当にできるのか…とても不安です😔
    ミルクも1ヶ月の時に寝る前だけあげてたことがあり、それきりで。
    でも保育園行き始めたら日中は授乳できないし卒乳頑張るしかないですよね😢
    今授乳回数何回ですか?

• 1月16日
  • 時計

時計

今は5回〜6回です。

朝4時とか5時ごろ
    8時(朝食後)
    12時(昼食後)
    17時半頃(夕食後)
    23時とか0時頃

たまに、15時のおやつの時間にあげたりしています。
    おせんべいとか食べさすだけの時もあります。

夜中の3時とかに泣き出して起きたらおっぱいあげたりもしています( ̄▽ ̄)
    お茶もご飯のときや、それ意外でも飲みます◎

あんみつさんのお子さんは、普通量がんばって食べていえ偉いですね^^

保育園ほんとうに心配ですよね。
    うちもミルクは生後1ヶ月ぐらいの時に数回あげただけで、いまは哺乳類絶対加えません〜><

おっぱい搾乳して、冷凍して、保育園であげてもらってるお母さんとかもいらっしゃるみたいなんですが..
    それは多分生後6ヶ月とかの赤ちゃんとかのお話だったので。
    もう一歳も近いですし、卒乳しかないですよね。
    私は2月末に卒乳して、3月で生活リズム整えていこうと思ってます。
    (朝ごはんとかをちゃんと食べさすなど)

• 1月16日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね☺️
    たくさん出て羨ましいです!
    私は今月で9ヶ月で三回食になったので、毎食後と寝る前になんとか調整してますが、本当はもっと欲しそうでツラいです…。
    ですが、私自身もあまり胸も張らなくなったので、保育園のこともありますし、出続けるかという不安もあります…。

食べるようになったのは、先週からとかですよ。
    つい最近まで食べなくて悩んでいてこちらに相談したりしました😔💦
    しかし昨日は食べすぎたりして吐いたり、まだまだ息子の食べられる量がよくわかっていない状態です💦

そうですか〜
    一緒ですね!😳
    哺乳瓶うちの子も、もう試してすらいませんが絶対飲まないと思います💦

私も保育園の見学時に母乳のこと聞いて冷凍母乳の人いるって言われました。ですが、保育園で1人とかって言ってたのでやっぱり卒乳頑張るしかないですよね😔確かに母乳ってなると、生後○ヶ月の子とかですよね…。
    お互い上手くいくといいですね。
    私も授乳は寝る前だけにできるよう頑張ります。
    同じような方とお話できて嬉しかったです☺️

• 1月16日