※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子のミルク量や離乳食の始め時について悩んでいます。混乱しているので、正しい量やタイミングが知りたいです。

生後5ヶ月の息子がいます

完ミです

わたしは息子が生まれてからみるくの飲む量はミルクの缶に書いてある量と息子が欲しがる感じがあればそれに合わせて飲ませていました

でも最近飲む量が減ったり増えたり120~230まで…バラバラです。

まわりからは少なすぎる!多すぎる!って言われてもうなんだか頭がぐちゃぐちゃ。
ミルクの量で時間の間隔をあけて息子がほしいとぐずらはだしたらあげてそれが何時間あいてるのかみながらだいたいの時間をはかっていました。

でもそれは違う!飲む量は関係なく4時間だよ!とかいわれたりもう本当にわかりません。

ミルクの量や あげる時のタイミング 間隔ってどれがただしいのですか?

ミルクの量はカンカンに表記されているのを上回ったり少なくなったりしてはだめなのですか?

離乳食を始めるにも ミルクの量は減らすべきなのかどうゆうふうにあげていけばいいのかもう分からなくて泣きそうです。

10倍粥から初めていつくらいからかぼちゃや野菜系がたべれるのかどうはじめたらいいのか……

コメント

ママリ

完ミです 😮産まれてからずっと飲みたいときに飲みたいだけあげてました😀結局個人差うんぬん、体重の増えとか考えますが、本人次第で良いかなっと😀なので飲みムラもありますよ😀

ゆう

私も生後2ヶ月から完全ミルクで育ててます。

過去のノートを見ると、5ヶ月の時は180〜200の量を1日5回あげてる感じになってました★

子供によってそれぞれだと思うので、これが正解!はないと思います。

だから、迷うこともあるとは、思うのですが、、( i _ i )

そんなに気にされなくても、大丈夫だと思いますよー(=^x^=)

息子さんも元気なら、私は気にしません(=^x^=)

私は、息子に生活リズムをつけるためにも毎日同じ時間にミルクをあげるようにしてました★

ゆい(*・ω・)

今のままで大丈夫だと思いますよ。

結局は個人差なので、お腹空く時間も飲む量も毎日バラバラです。その時々に合わせあげればいいんじゃないでしょうか。

離乳食を始めて食べる量も増えれば自然にミルクの量も減りますよ😊

私は10倍粥を始めてから一週間位から野菜ペーストをあげました。

ぴっぴ

それで体重が急激に減ったりとかなければ大丈夫と思いますよ😌✨うちの子も100〜160くらいしか飲まず、頑張って飲んでも180です😂200なんて1ヶ月に1回あるかないかくらいですが、それでもしっかり体重増えて周りからはムチムチしてると言われるので心配してないです😂❣️

ちびじんべえ

毎日飲ませているママの感覚がいちばん正しく信頼出来る根拠だと思いますよ。

まわりは何を理由にそんな余計なお世話を言うんですかね?

赤ちゃんはひとりひとり違います。義母や先輩ママにはあなたの育てた赤ちゃんとウチの子は同じじゃないの、と言ったらいいですよ。

離乳食の最初はもう舐める程度なのでミルクの量は変えなくて大丈夫です。
離乳食は本やサイトによって買いてあることが異なります。
そして何度も言いますが、モデルケースの赤ちゃんと自分の子は一致しないのでそのとおりにやっても上手くいかないこともあります。
そこで信用出来るのはやはり母親の勘です。
離乳食の大まかな流れと食べさせてはいけないものなどの知識はしっかりつけて、あとは赤ちゃんと2人で試行錯誤で進めてください。

どうかご自分に自信を持ってください、大丈夫ですよ。