※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お仕事

旦那の転職で忙しくなり、土曜日の保育について悩んでいます。旦那の理解を得たいとのこと。

旦那が今年から転職しました。
勤務が8時~17時
夜勤、残業、休日出勤もありましたが
手当がよかったので私から進めてみました。

旦那の了承もあったのでその会社にしたのですが、
早出5時半出勤、夜勤17時~2時の5時まで残業あり等、
忙しい毎日になりそうです。

旦那も「こんなとこ進めたさりーちゃんが悪い」
と冗談で言っていると思うのですが、私が働くわけでもないのに進めた私が悪いのかなっと後悔しています。
旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那の休みは土日休みです。
休みの日くらいはゆっくりさせてあげたいと思ってます。
なので、「休みの日はゆっくり寝てていいからね」っと伝えると「自分土曜日仕事じゃん、何言っとん」
っと怒られました。
「夜も早く眠れるんならいいけど、息子が寝てくれないと眠れないし、まして土曜日も息子を見てゆっくりできないとは」っと怒ってました。

私もパートとして8時半~15時で働いてます。
土曜日は月2回出勤しています。
土曜日は保育園に預けてもいいので、預けて働こうかなっと思っていたのですが、旦那がそれは可哀想と言ってきます。
同居なので、旦那の親や祖母に見てもらうことも出来るのですが、見てもらうことに対して旦那は嫌みたいです。
旦那と相談して来月からは土曜日は午前勤務(13時頃)にしてもらうことに決まりましたが、本当なら私も15時まで働いて帰りたいです。

旦那は土曜日出勤のない仕事に変えたらいいと言ってきます。
扶養内で働いているので、平日出勤の職場に変えるのもいいんですけど、やっぱり今の職場で働きたいです。

皆さんが私の立場だったら、どうされますか?
旦那に土曜日15時まで見てもらうか、保育園に預ける、両親に頼む、土曜日を午前勤務にしてもらう、仕事を変える

旦那の気持ちにも答えたいです。

コメント

ままり

自分で働くところなのに、人のせいにするとは…
みてもらうのいや、保育園いや、
残業いや休日出勤いや、土曜日奥さんいないの困る…
どうしたらいいんでしょうね。
わがままかとおもいますが。

転職は人からすすめられようと、決めたのは自分なんだから今まで通り何も変えないか、たまに両親にこどもみてもらいます

• さりー

さりー

コメントありがとうございます!!
    進めてしまった私のせいなのかなっと落ち込んでしまいます。
    でも男なんだからそれくらい働いてほしいと思うんですけどね。

もう少し様子を見て、旦那が無理なら両親、保育園に頼もうと思います。

• 1月16日
りんちゃんママ

私だったら夜勤明けの土曜日は、両親に頼みます☺️
後は旦那に見ててもらうかなー?💦さりーさんが進めたとはいえ、パパには家族の為に頑張って貰わないとだし、自分の子供なんだから見て当然だと思ってしまいます😔

罪悪感があるならいっそのこと土曜日は、お願いしてパート休みにしてもらいます😔
辞める必要はないと思いますよ💕

なーちゃん

さりーさんは、土曜日は月2回、日曜日は毎週お休みなんですよね?
じゃあ旦那さんゆっくりできると思います😂
転職に関しては、さりーさんのせいではないですよ!
働いてみないとわからない部分も多いですし、実際働く選択をしたのは旦那さんですよね😅
保育園に預けるのは可哀想って言うけどじゃあ旦那さんがそんなこと言いながら子どもさんのことちゃんと見れるのでしょうか💦
わたしなら、保育園か義理のご家族に預けます。
そもそも旦那さんが土曜日にゆっくりしたいなら、そうするしかないですよね…。
月たった2回のことなので嫌がらずにやってほしいですね。

勧めたと言っても、最終的に決めたのは
旦那さんなのにさりーさんのせいで…
みたいに言うのは違うかなと思います。
逆にそんなこと言われたら、自分の仕事も自分で選べないの?って思います。

保育園に預けるのも親に預けるのも嫌ってのもわがまますぎます。
どこか妥協しないと子育ては行き詰まりますよ。

それに出勤も土曜は月2,日曜日は毎週休みなら休めます。
それに夜までってわけではなく15時までならなおさら大丈夫かと。
1歳4ヶ月でしたら公園連れてってお昼寝させてたらあっという間に15時すぎてますよ!