※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

現在31wの経産婦です。主人の実家は沖縄の離島で農家をしています。主人…

現在31wの経産婦です。
主人の実家は沖縄の離島で農家をしています。主人とは内地で数年前に出会い妊娠、結婚。1人目が3歳になる迄に島に帰り家業を継ぎたいと当時話され私も島に嫁ぐ了承しその覚悟でした。
去年の8月に退職し島に帰る予定でした。
しかし、2人目妊娠が分かった7月に「会社に見込まれてて沖縄に返すから在職して欲しいと言われ続けたいなと思ってる。出産と同時に退職するから」と主人から打ち明けられました。これからは残り半生を農家で過ごし今の会社が最期の会社員勤めだしあともう少しだけ頑張りたいとの希望を尊重したくて(あまり自分から主張したり意見する人でないこともあり)退職するでもいいし、なんなら育休入って貰えるもの貰ってから退職という話の終着で承諾しました。
主人は多忙で休みも少なくほぼ家にいないので私も1人目で育児ノイローゼ、鬱病になったり、2人目では妊娠初期から妊娠糖尿病になってしまい総合病院通いの上、悪阻が最悪に酷くこれからの育児も移住も多々不安だったので会社勤めを辞めて家庭に寄り添ってくれる姿勢に安堵と感謝でした。
そして妊娠28週とりあえず転勤という形で沖縄本島に引っ越してきて数週間過ぎた31w入ったナウ…

「出産時期(3月)に重鎮の部下退職、数ヶ月置きくらいの立て続けの新店舗増数(主人は営業の管理職ポジションなので)、10年以上働いた会社だし…と言うことで会社の事を考えると上期(9月)まで在職しようかなって思ってる」
言われました。(引っ越した当初らへんから辞めれないかもとプツプツ言い出したので、数日前に突っ込んでみました)

1人目来月3歳、出産の入院時だけは有休使う発言、会社の事を考えると? 島帰る時期延長の延長の延長。(しかも島で両親がアパートを見つけてくれて先契約して去年の退職予定時期から既に家賃も肩代わりしてくれてるのに) 今やもう話振らないと自分からこれからの話もしてこない状態。 言われた時は頭ぐちゃぐちゃで絶句してしまい、主人は追加で何かを言うことなく数分後いびきかいて就寝…

お互い多忙な会社務めで1人目生後3ヶ月まで別居結婚してたので妊婦も産褥期も新生児も知らない分からない調べない主人。夜泣きも気付かず起きた事は今までありません。
1人目が2歳過ぎて成長してくれた事もあり懐くようになり最近はたまにパパしてくれてますが…
島の義実家の家業が今年は人手が足りず、出産期と繁忙期開始と重なることもあり産前産後援助はほぼ皆無。むしろ早く帰って来てと頼む程。義両親は出産して新生児時期終わり落ち着いたら島に帰って来ると思ってます(その予定だったので)

これから先のことが心配と不安でまさにお先真っ暗状態です…
私の親は新生児時期終えて赤ちゃんが落ち着いたらもう子供2人連れて実家に帰って来いと…

これからどうしたらいいか分かりません。多忙でまた夫婦の会話が減ってきました。いっそ自分の実家に帰り退職する迄帰らないでおこうかとも思うし…愚痴&悩みです。
すんごい長文になってしまい本当に申し訳ありません。

コメント

ホンちゃんママ

ご実家に帰られて出産出来ませんか??
引っ越し先での上のお子さんと新生児のお世話は旦那様の協力がなければ、大変かと😭
上のお子さんの時にも精神的に辛かった時期があったように、今回もご主人の協力を受けられそうになければ、また育児ノイローゼになるかもしれません。
里帰り出産し、産まれた赤ちゃんのお世話をしながらしばらくご実家で休まれて、旦那様の退職時期を見て義実家のある離島へ行ってみてもいいのではないですか❓
妊娠後期に入り時間も無くなってきましたが間に合うのであれば、もう1度ご主人とよく話し合わられて、安心して出産に向けて準備したいですね☺️

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます!
    仕事のこともありますができちゃった婚で妊娠、結婚が同時期で心配させたこともあり私の両親の希望で1人目は地元で産みました。
    「1人目が3歳になるまでには、もしくは2人目が出来たらもう島に帰る、沖縄来てからのことは産前産後等も援助してみたいし面倒みます」
    主人や義両親の結婚当初からの意見です。
    その言葉に感謝して私の両親も私もその意向を優先してやってきました。
    基本、もう家庭を持ち嫁に嫁いだ身なら頑張れ、知らぬ土地に住むんだしそこで自分で人間関係を築いて助けが欲しいなら援助を求めなさい。と言うのが私の両親。
    勿論だとも思うから両親の意向も聞いて義両親にも相談し出産地を決め沖縄に来ました。
    あと、前回早産だったこともあり2人目も今で下がってきて予定は3月だけど持つかなぁ〜?って感じなんです。飛行機やめとこうかーって言う状況で…
    だから今になって里帰り出産には切り替えられず😭
    ちなみに気が引けるので義両親の援助はこちらからはお願いする事はしないようにしようと思っていたので別にそこは落ち込んではいないですが、義両親の援助が厳しい話は正月知りました。

沖縄本島の今住んでる地域では保育園厳しいので島に先に母子住んで1人目を保育園入れたりしてやりくりして育児するって言う意見は単身赴任になるから嫌だと主人に却下され、選択肢があまりないんですm(._.)m
    ただ自分が頑張ればいいだけの話なんですけどね。

• 1月16日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

ご主人さんもう少し、ちっちさんの事を考えてほしいですねー。ごめんなさい🙇‍♀️
    早産の可能性だってあるのに、不安じゃないですか?😭
    次自体にもよるかと思いますが公立保育園の場合一時保育で一日1200円
    ファミーサポートは1時間600円とかで利用出来るようなので、私の友達は2人目出産の時にいろいろ駆使していましたよ。
    ただ、ご主人にも1人目のお子さんの時の苦労や精神的に参っていた事、これからの暮し、生活、子育ての事、多忙だとは思いますがきちんと話をした方がいいと思います。
    ちなみに私も沖縄の離島へ嫁いできました☺️
    近くに頼れる環境があるなら頼って良いと思います!私は頼ったモン勝ちだと思ってます✌️

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

同じ境遇な方にお声掛け頂いて心強いです。本当にありがとうございます
    頼ったもん勝ちは本当にそう思います!
    実際認可、無認可、各保育園に問合せしてみても無いですが、転入時役所に保育園入所も一時保育も無理だと思う(無理と言う役所にもびっくりでしたが笑)と言われ、ファミサポ勧められ利用もした事もあります^_^ファミサポは便利だと思いました!

内地でのベビーシッター代や車購入が未だに痛手を引き病院代も後半になって少しずつ金額も増えてるので義両親に早く家賃代返したいのもあり貯金カツカツ。産後本当にピンチの時にファミサポ代はとってこおうと思い、今は限界を感じながらも1番目子にも病院同伴してもらってます!
    自分の事は自分で、家庭を持ったなら家庭内で、頼るな期待するな最終的に限界まで工夫して人の手はその後。の幼少期からの教え環境が頭をよぎってなかなか言い出しにくく子供の良い環境の為にも頼った方が〜とも重々感じてもいるんですが💦なんて言えば…相談方法を考えてみますね

沖縄来た時に知らぬ土地で保育園無しの育児不安な事を主人に弱音吐いたら、島に預けたら?
    総合病院だから内地同様半日かかるねと感想言っただけだけど、島からその日だけ親に来て貰えば?もしくはファミサポ使いなよ、でした。(それから弱音はやめました)
    仕事人間は分かりますが、まずは自分の力で、自分達家族の力でどうにかこうにかしていこうと言う観念が僅かも無い主人に思えて。我が子なのに自分の親なのにコマじゃ無いのにと感じ悲しかったな!
    1人目と違い酷い悪阻や妊娠糖尿病診断された初期から周りには今回は頼れない、頼れるのは1番身近にいる主人しかいない事も何度も話して協力的だったんですが、後半になって掌返したように色々疎遠になって来ました😅
    私の事も考えてくれたら勿論嬉しい限りですが、子供の事をもう少し考えてくれたらなぁと思います!

どこかを頼れば、何かを優先すれば何かしらシワ寄せも来る、出産に向けて知識が無いとバタつくし焦る旨も話してるんですが、実際自分の身に難が振り掛かってないので実感が湧かないようです😭 私も話す内容をもう一度練り直して話さないとですね😔

• 1月16日
きんぐ

退職予定からまだ1年経っていませんし、様子見しては如何でしょうか?
家業されてるなら義実家の方へ行かれても、育児の援助は望めないと思いますよ💦
多分、義両親ともに農業に出てらっしゃいますよね??😅
育児のしんどさ的には変わらないと思います。
良いパパは夜泣きで対処してくれるかもしれませんが、大半のパパは仕事で疲れてて起きないんじゃないですかね??😅
すみませんが、会社勤めが何でお先真っ暗なんですか??💦
主さんがご実家に帰って来いと言われてるのは何故でしょうか?
お金を入れないとか給料が恐ろしく安いとかですか??
賃貸マンションの件などは、義両親と旦那の間の話で済むかなぁ?と思いますが。。。
家賃はどれくらい分、払ってくれてるんですか?その分を月々ご両親に払えば良いと思います。
本当に嫌味とかじゃないんですが、ご主人が会社辞めれないと何がダメなんですか??💦
家業を継ぐ継がない、はご主人さんが決める事だと思うので、家にきちんとお金入れてくれてるなら私ならやりたいようにやらせますかね😅

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます!!
    すみません返信したつもりが投稿してました😱😰
    もしよろしければ拝見して頂ければ嬉しいです!🙇‍♀️💦

• 1月16日
ちっち

返信ありがとうございます!!
主人は休み4回以上あった事なくまず一昨年初め頃、私が精神的にパンクして休み増やして下さいって懇願した時に帰って来た返事は「ベビーシッター頼むから」でした。休みは一時期1日増えましたがその後元に戻り私は30キロ台まで体重落ち、年内に島帰ろうかは話出ていたんです。でも、週一のベビーシッターと当時住んでいた地域で一時保育で保育園が週3利用できる申請をして利用し始め私も少しは落ち着き、体重も増え、主人も仕事が若干落ち着き2日程休みも増えた事で島帰ろう話はうやむやになりました。その間も別に私や子供の状態など気にする言葉、声掛けは特にありませんでした。
次に話題が出たのが去年の事なんです😂 ややこしくてすみません!

1祖父が元気で働いている内に島に帰って家業を継ぐ
2子供が3歳なる迄に島
3子供が2人目出来たら島
4 生まれる子の名前は去年中に決める

一番目は義祖父は元気ですが、体調も考慮して去年引退してしまいました。
言っていること全てが覆されてます。退職し専業主婦になった今また働けとは言わないし、お金も家に入れてくれます。仕事で疲れるからこれしてあれしてなんて言えませんし言いません。働きたいと言う希望なら悔いのないようにさせてあげたいとも思います。元々私からは義両親の援助はお願いするつもりもないです。私の両親は店をしていて、義両親は農家業、どっちにしても援助は見込めないので自分達が頑張るしかないと思っていますが、そう思ってないのが主人。
つい先日に万が一仕事が抜けれなかったら親戚に1人目の面倒をお願いする発言をされました。悲しかったです
義両親は優しいので言わない事をいいことになのか分からないけど退職時期の延長、家賃の件など親に話してすらないです。勿論当初と今とは状況も変わるし違うのも理解してます。働く事は良い事ですが、相談もされずコロコロ意見を変えられてはこちらは堪ったもんじゃないってのが本音です。両家親戚関係も話す機会があるのは私の方なので延長続きなのでフォローも正直大変です。
ここ最近は子供の事、島の事、これから全般の事話しても仕事で上の空状態で返事も甘く会話になってるのか?って感じです(^_^;)先が見えません

私から見ると今の主人は相談もない、親にも筋も通さん、支離滅裂にしか見えないんです。ただ私は早産になるかもしれないので危機感を持って家庭の事も産前産後だけでも視野に入れて欲しいだけです。子供はお産も成長も待ってはくれないので。
私の両親は言ってることが全部違うので主人の協力性が無いなら帰って来いとの意見です。

勿論私が黙って育児すれば良いだけの話なのも分かってます。納得いかないだけで😭

きんぐ

精神的に辛いのは大変ですね、💦
早産の兆候があるのであれば、里帰り出産の方が良いと思います。
ご主人さんの今の仕事が月4の休みとの事ですが!きっと農家も作っている作物によると思いますが、手広く多種されてるなら月4とかじゃないですかね??💦
農家、会社員ともに職業関係なくご主人の性格上2人目のご出産を協力的に支えてくれない様な気がします。
農家の進退の話はご本人からしっかりして貰えば良いじゃないですか。
言わないじゃなくて、言ってもらう方向に無理に持ち込むんです😅
どーするの?とかではなく、本当はどうしたいの?と支える意思があると伝えて聞いた方が、ご主人さんも心の内を正直に話しやすいと思います。
今は多分、ご主人さんも農家をしないといけない!という圧力と、会社を辞めれない!という圧力、間に挟まれてるんだと思います。
ただ、ご自身が本当にどうしたいのか?という気持ちは絶対に持っていると思うので、責めるのでは無く聞いてあげた方が良いと思います。
状況に応じて、気持ちも変わってくるものだと思いますよ。
もしかしたら、元々農家をやりたくなかったのかもしれないけど、周りに言われて言ってしまっただけかも知れないですし。。。
正直、農家になったとしても協力性は無いように感じます。
黙って育児したら良いとは思いませんし、きっともっと良い解決方法があると思いますよ^_^

• ちっち

ちっち

そうですよね、ありがとうございます!私も話し方を変えたり内容を見直して解決に向けて話そうと思います🤲

農家であれば畑に出るのも良し悪しありますが天気に左右されます。昼夜天気関係無しの会社勤めよりは在宅時間も長いですし嫌でも家庭に触れる機会があります。
    同じ会社に働いていたので主人の上司も周りの環境も知ってるんです。正直言って辞めれない環境下の圧は僅かにはあるとは思いますが、去りたい者追わずの会社です。意思が強ければいつでも辞めれる会社ですから主人のキレイに会社を去りたい気持ちが強いようです。別にそれを否定する気はないです🌟家業の圧力は年々上がってきてるかもしれませんが、それは20代から延ばし延ばし蔑ろにしてここ近年家庭持ったのに延ばしてのシワ寄せです😂
    家業を継ぐ意志はもっているそうです。(結婚前後にも何回か聞いたことあります)祖父母、両親共に健在である為に元気な内に島に戻るが延ばされてるんです。家業も人手不足な事もあるけれど出産も重なるので、キングさんの言う通り正月言ってもらう方向に持ち込んでそろそろ延ばした決断をして島に帰ってくるよう促してもらいました。主人はまたか、俺も分かってるよ!今のこんな予定じゃなかった的な反応でした😂 主人は主人なりに悩んでるのも理解できますから家庭を持っても自分の人生、強要はしきれません。でもこう考えてる〜とかだけでも相談もないのは違うと思うんです。
    結果的に引き続き在職との返答ということで自分の会社での保身を優先したので、相談も協力もないこんな筈じゃなかったと夫婦で思いながら仕事疲れvs育児疲れの生活していくのかと気持ちがまだ明るく切り替えられないだけです😅

もぉ〜本当にウジウジしてすみません。気を悪くさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月16日
  • きんぐ

きんぐ

いえいえ💦
    気は悪くなってないです😊
    なんやかんや大変そうですが、きっと良い解決方法があると思いますので、今はご出産の事を中心に頑張って下さい!!

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます。長々と長文愚痴を聞いてくださって更に感謝です💦m(__)m
    人に話したことで少しばかり私も落ち着きました。
    あともう少し根気よくがんばってみます( ´θ`)

• 1月16日