※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
家族・旦那

義両親についてです。去年11月の末、私の祖母が亡くなりました。祖母は…

義両親についてです。
去年11月の末、私の祖母が亡くなりました。
祖母は痴呆で長らく入院していたため私の結婚式にも参列できず、義両親と面識はありません。
祖母が亡くなったことは報告しましたが、義両親が遠方に住んでいるため通夜葬式には来れないとのことでした。
そして祖母が亡くなって1ヶ月後、義両親がうちに遊びに来ました。
その時も香典などもなく、うちの実家に行ってお線香をあげることもなく、帰っていきました。
私の兄弟の義両親は葬式は来れなくても香典を渡していたそうです。
うちの両親は特にそれについて何も言ってはきませんが、私的に少しモヤモヤしてしまって、、
旦那の祖母や祖父がもし亡くなったらうちの親はきっと香典などすると思います。(というか私がして欲しいと言うと思います。)
常識的にどうなんでしょうか?面識のない私の祖母に義両親は香典などは必要ないのでしょうか?
まだ旦那にこの話はしていないのですが、旦那に言ってみたほうがいいのでしょうか、、?

コメント

えあ

亡くなったのがお祖母様ということは、喪主はお父様世代ですよね?

香典の管理等も恐らくご両親たちじゃないのかなと思ったので、「両親に義実家からの香典のこと聞かれたんだけど、預かってない?」とか聞いてみてはどうでしょう?
兄弟の義両親さんは渡していて、貰ってないのうちだけなんだってーとも付け加えて。

管理する人が引っかかったとあれば、伝えたところでおかしな感じにはならないと思います。

• KANA

KANA

コメントありがとうございます!
    なるほど(><)そういう感じで旦那に聞いてみます、、!

• 1月16日
しましま

旦那の祖母が亡くなった際、私の母は葬儀に参列はせず、香典をしました!
両者面識はありませんでした。

これが当たり前なのかどうかは分かりませんが、もうそういう家族なんだな、と割り切る方が揉めなくてシンプルなような気がします😣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の祖母も去年亡くなりました。KANAさんと一緒のような状況で特養の施設で寝たきりで入居してました。なので結婚式も参列してないし、面識ないです。祖母が亡くなった時は義両親は飛行機の距離で来れないので、香典のお金を旦那に立て替えてもらい渡してきました。2人目が産まれて落ち着いてから義家族が来たのですが、お線香もあげてました。
義祖父が亡くなった時は旦那に香典持って帰ってもらいました(仕事の都合で私は行けなかったので)

犬夜叉

そんなに面識がないなら〜と
思います!!
うちも別に送らないと思います😅

ゆき

私の遠方にいた祖母が亡くなったとき、義両親は祖母と面識がなかったのですが、香典を包んでくれました…祖母は遠方でもう病気で結婚式も来れなかったので、全く会ったことなかったのに、その気持ちがありがたいなと思った覚えがあります!
ただ、こういったことは気持ちなので…私ならあまり突っ込む気にならないです…自分がその立場になったときにしっかりやれば、自分の親ならまだしも他の人がどうしようが口出しする必要もないのかなと思ってます(*´-`)

ママ

きっとうちはその場合、実家も義実家も送り合うと思います。

ですが、無いからといってわざわざ旦那さんに言わなくて良いかな…と思います。
気持ちだと思うので、義実家はこーゆー家だと割り切るのが1番良いかと思います☺