※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PYON
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が出た場合、症状が他になければ朝まで様子を見ることが推奨されます。初めての経験で混乱している方もいます。皆さんも同様の経験があるでしょうか?対処法についてアドバイスをお願いします。

昨日、予防接種で日本脳炎を初めて打ちました。寝ている娘の頭をさわるととても熱く熱が39.2あります。
夜間救急に電話してみたら熱以外に変わった症状がなければ朝まで様子を見てみてと言われました。
予防接種後に熱が出るのも初めてで混乱してます😭
心配で寝れません。
皆さん予防接種後にこんな高い熱出たことありますか?
どうすればいいとかアドバイスあったらお願いします。

コメント

めい

私の子も生後6ヶ月頃、日本脳炎ではないですが予防接種後39度以上発熱しました。
心配になりますよね💦💦
とにかく頭が熱くなりすぎるのが怖くて、頭を冷やしてあげていました。痙攣などが起こらないかも注意していました。
翌日病院に行くと先生から軽い感じで「副反応だね〜発熱する子もいるよ」って言われました💦

  • PYON

    PYON

    こんな高熱出たことないので心配になります💦私も痙攣など起こさないか注意してみてます!!
    今はインフルエンザも流行ってるので一応朝イチで病院行ってみます!!
    ありがとうございました!!

    • 1月16日
ともも

うちも9度2分でてまだ3ヶ月だったので真夜中病院行きました!
鼻水の検査と尿検査と血液検査をして特にウィルス感染などしてなくて朝には熱が下がったので念のため一日だけ入院して帰りました。
予防接種の副反応に関しては治療などできないというか何もする必要がないみたいで検査しただけで治療などはしなかったです!
その後も予防接種するたび熱が出てますが先生曰く、発熱だけで他はいつもと変わらず機嫌よくミルク飲むようなら大丈夫と言われました!

  • PYON

    PYON

    そんな検査があるんですね!初めて知りました!
    予防接種する度に熱でると大変ですね💦
    機嫌も悪いわけではないですが一応朝イチで病院行ってみます!!

    • 1月16日
ムギ

息子も日本脳炎の三回目で高熱が出ました。熱が出た時ように、解熱剤の座薬はもらってないですか?
息子は座薬を入れたら、熱はすぐ引きました。
早く良くなるといいですね(>_<)

  • PYON

    PYON

    3回目で熱が出ることもあるんですね(°Д°)座薬などもらってないです!!朝イチで病院行ってみます!!ありがとうございます。

    • 1月16日
はなつな

予防接種の副反応の可能性が高いので、明日まで様子見するしかないです。
首の後ろや脇の下を冷やすと良いですが、なかなか難しいですよね💦水分だけ気をつけてあげたら大丈夫かと。
そこまでの高熱は出たことありませんが、うちの場合、朝になったらケロっとしてましたよ。

ところで、日本脳炎って3歳〜が推奨されてませんか?今は6ヶ月から打つのが主流なんでしょうか。。

  • PYON

    PYON

    朝まで様子見たところ少しは熱が下がりました!!水分はとってくれるのでよかったです!!
    一応朝イチで病院行ってみます!!

    私たちの地域は家畜が多い為早めに打っといた方がいいと言われました。

    • 1月16日
へなへな

そもそもの疑問なんですがなんで6カ月で打ったんですか?
たしかに6カ月から可能でありますが3歳からが推奨されているので、、、
おそらくですが予防接種受ける前に冊子みたいなやつ読みますよね?そこに日本脳炎の副反応とか買いてあると思いますが高熱などと書かれていれば大丈夫だと思います。
うちは4種混合打った後に高熱が出てうなされてましたが2日もすればけろっと元気になってました。
心配であれば明日病院に連れて行く形で大丈夫だと思います。

  • へなへな

    へなへな

    ×買いてある
    ⚪︎書いてある

    • 1月16日
  • PYON

    PYON

    私たちの地域は家畜が多い為早めに打っといた方がいいと言われました。私の友達に聞いたところ6ヶ月で打ったよって人が多かったです。
    熱は少し下がって来てるので朝イチで病院行ってみます。

    • 1月16日
  • へなへな

    へなへな

    そうゆうことなんですね!なるほど!熱も下がってきてるなら特に心配ないと思います!
    病院でインフルなど余計な病気など移されないように気をつけて行ってきてくださいね❤️お大事に!

    • 1月16日
  • PYON

    PYON

    熱も下がってきていて笑顔もでてきました!
    朝イチで病院いったらびっくりするくらい少なくてよかったです!!
    ありがとうございました💕

    • 1月16日
もものすけ

熱は出たことありませんので、希望されてる内容ではないとは思いますが、書かせていただきます

予防接種による副反応ならば30分以内に出たりするため病院で待機するように説明書きされています
もしかすると、予防接種ではなくインフルをどこかでもらって今発熱したのかもしれませんし、救急の方がおっしゃったように、何か熱以外のことがあったらもう一度救急に電話してみてはいかがですか?
心配ですよね。お気持ちはわかりますが、無理なさらず看病なさってくださいね

  • PYON

    PYON

    私もどこかでインフルを貰ったのかなとも思いました。熱は少し下がってますが念の為朝イチで病院行ってみます。ありがとうございます!

    • 1月16日
うめ(*⁰▿⁰*)

息子も今まで予防接種受けて副反応出た事なかったのですが、日本脳炎の1回目で初めて副反応(今まで出したことのない高熱)が出ました😱
私も初めてのことだったのでビックリと心配はありましたが、咳も鼻水も出ていなかったので朝まで様子見ることにしました🤔
本人は熱で頭が熱かったらしく『おでこにアンパンの冷えピタ貼って〜』と言ってたので貼ってあげると気持ちよかったのかそのままスッと寝てくれました😊
翌朝熱は平熱まで下がっていたので病院などへは行きませんでしたが、その日1日は家で大人しく過ごしてましたよ〜
2回目の日本脳炎も不安でしたが、副反応は出ませんでした〜❗️

ネットとかでみてみると日本脳炎で副反応出たお子さんって意外と多いみたいですね。中には2回目も副反応出てしまう子もいるようなので、もし心配であれば2回目摂取時は数日予定など入れないといいと思いますよ🤗

  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    普通の熱と対応は同じであまり温めすぎない方がいいと思います❗️
    汗をかいて体冷やして本当に風邪を引かせてしまう方が可愛そうなので😅💦

    • 1月16日
  • PYON

    PYON

    そうなんですね!!予防接種の副反応怖いですよね💦私もネットでいろいろ調べてしまいました。
    まだ熱があるので念の為病院行ってみます。
    2回目のときは数日は予定いれずにいようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月16日