※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく。
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について相談です。始めるタイミングやポイント、最初の食べ物について教えてください。離乳食教室に参加できず知識がない状況です。

こんばんは😌
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます!
5ヶ月くらいになると離乳食が始まると言いますが
みなさんはどれくらいで始めましたか?😭
この仕草があってからとか何かポイントなどはあるのでしょうか?😭
離乳食教室もタイミング的にも予約が取れずなにも知識がありません。
最初に何を食べたかどのタイミングで始めたらとかよろしければご回答よろしくお願いします🙇‍♂️😭

コメント

おかん

完全に自己都合で5ヶ月半から始めました 笑笑
五倍粥1週間して、次はかぼちゃにしました!

  • ゆきみだいふく。

    ゆきみだいふく。

    返信遅れてすいません🙇‍♂️
    もうすぐ5ヶ月なので挑戦してみようと思います😊💓

    • 1月18日
メリ

大人が食べているのを見て、ヨダレが出るとか、支えれば1人で座れるとかが目安だったと思います。
1番最初は10倍粥からですが、何も知識がないのであれば、離乳食の本を見ながらの方が断然いいと思います!

  • ゆきみだいふく。

    ゆきみだいふく。

    返信遅れてすみません🙇‍♂️
    ヨダレも人並みで支えがあって座れるようになったので挑戦してみようと思います😊
    離乳食の本も購入しました✨

    • 1月18日
deleted user

5ヶ月半くらいではじめました!
麦茶をスプーンであげてスプーンに慣れてきた頃に10倍粥をあげましたよ(^ ^)

  • ゆきみだいふく。

    ゆきみだいふく。

    返信遅れてすみません🙇‍♂️
    最近お風呂上がりにスプーンで麦茶で練習してスプーンに慣れさせています😊💓

    • 1月18日
なつ

5ヵ月と1週間程で始めました😋
よだれ多くて
大人が食べてるの欲しがって
椅子に座らせることができたので😋

うちは10倍粥からはじめました😋

のあ

4ヶ月頃から大人がなんか食べてるとヨダレ流してじーっと見たり口がモゴモゴしたりしてました😋笑
が、5ヶ月になってからスタートしました!

先にエジソンのカミカミも出来て自分で持てるスプーン渡したら喜んで口に入れてたので
今のところスプーン嫌がらずにスムーズに食べてくれてます!

本を1冊買いましたがまだ初期なのでアプリの方がよく参考にしてます!
始める前日はアプリ見て作り方とかイメトレしました笑

アプリや「離乳食」でググると色々出るので自分に合いそうな事を参考にされると良いと思います☺

りり

5ヶ月になったその日から10倍がゆ始めました✨
そろそろお野菜チャレンジしようと思っています💞

とんとんゆうゆう

2人共5か月になった日からです✨
1週間したら、人参にしました(●'v`艸)

ゆり

5ヶ月と2日ではじめました。4ヶ月の後半から大人の食べてる様子をみて口を動かしたりヨダレの量が増えたりしていたのではじめました。スプーンを加えさせた時に口から押し出すのが無かったので食べさせる頃合いでした。スプーンを押し出す行為が少なくなると離乳食開始出来ると保健士さんが言ってました。10倍粥からはじめました。離乳食の本を参考にした方が進めかたは楽ですよ

まはる

4ヶ月頃から
大人のご飯をじーっと眺めて
ヨダレがたらーって出てたので
5ヶ月になった日から
離乳食開始しました!!
その前からスプーンを
くわえさせたりの練習はしました!
離乳食の本を買って参考にしてます!
10倍粥から始めて、お粥の量が
小さじ4食べれるようになってから
野菜スタートしました!