※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

物忘れがひどくて、仕事や日常生活で困っている女性がいます。妊娠出産後からさらにひどくなり、火の消し忘れなども心配です。改善方法はあるでしょうか?

物忘れが酷く、辛いです。

もともとだらしない性格で、忘れっぽい適当なタイプではあったと思います。
でも最近、特に妊娠出産を経てから余計に酷くなり、今が一番酷いです。

そのせいで仕事でもほぼ毎日何かしらを失くしています。どこに物を置いたのか忘れてしまう為です。
家でも洗濯をまわしたはいいものの、それを忘れて干していなかったり。まぁそれなら全然良いのですが、毎日のようにやらかしてしまうのが火の消し忘れです。
一応、ずっと燃え続けずに勝手に消えるタイプのコンロであるおかげか、実際まだ火事など危ない目に遭ったことはないのですが、あまりにも多過ぎて旦那も心配しており、これじゃいつか火事になると自分でも自分を信じられません。
火の元から離れないようにしようとその度に思うのですが、なんか結局別のことをしてしまったり別の部屋に行ってしまっているみたいで…

何を買うか忘れた、何をしようとしていたか忘れた、くらいなら誰しも経験したことがあるとは思いますが、私はそれを1日のうちに何度も何度も起こってます。
大事なことだから忘れないようにと寸前まで準備をしていたとしても、結局持ってくるのを忘れてるなど…
メモをしていたことを忘れていたり、そもそもメモをすること自体忘れていたりして、自分にイライラ、ウンザリしています。
今日も仕事が終わった後保育園迎えまでに時間があったので帰宅し、お迎えまでになにかを絶対しようと思っていたのにも関わらずいつのまにか寝ていて、結局起きた時にはどうしても思い出せなくて、今も思い出せないままです。
子供の迎えに行かなくてはならないこと、なにかをしようとしていたこと自体を忘れてしまうほど 酷い状態ではありません。

また少し話は違うかもしれませんが、忘れっぽいがために意味不明な行動をしていることが多く物をかなり頻繁に無くします。
昨日は財布が見当たらず、結局なぜか生ゴミと一緒に捨てていたという…無事見つかったので良かったのですが、自分でも何がしたかったのか理解できません。こんなにバカだったかな?とすごく悲しくなります。
こんな感じなので、財布の他にも鍵やスマホをいつも探し回ってる状態です。
肌身離さず持っていれば良いものの、なぜか意味不明なところに置いてしまいます。なんでこんなところに置いたのか、思い出せないうえに理解できない場所でばかり見つかるので、本当頭おかしくなったのかな?と…

妊娠や出産をすると、ここまでいかなかったとしても、多少はこのような症状が出ることはあるんでしょうか?
栄養持っていかれてるのかなとか最初は呑気なこと考えていたのですが、そういう話ではないのでしょうか。。
日常生活で困ることばかりです。
辛いし、イライラするし、実際自分で自分に迷惑してます。

何か改善する方法はありますでしょうか?

コメント

ママリ

ADHDの症状に似てます‪‪💦‬

• にゃん

にゃん

調べてみましたが、物を無くす・忘れるというところは似てるなと思いました💦💦
    それ以外の多動など、他の項目は特に当てはまらなかったです…
    ADHDは大人になってから発症するものではないみたいなので、私は違うみたいです😵
    このような症状が出たのは本当につい最近のことなので、、、

回答ありがとうございました😊

• 1月16日
moko♡

私も ありますよ💦
ピーマンの名前が出てこなかったり
忘れ物も多いです💦

きゅんさんは
ちゃんと眠れてますか?
睡眠不足でも
記憶力などが低下し
注意散漫になりますよ!
あとストレスを溜めていないか!
人間は無意識でも
自分を守ろうとする力が働くので
そうゆうのが原因で
記憶力も低下しているのかも?
もし何も心当たりがないなら
脳神経外科?か心療内科に
行く事をオススメします(´・ω・`)

• にゃん

にゃん

育児中の母親として考えたら、多分私は割と寝てる方です…😅
    ストレスは、自覚はそこまでないですが溜めてない人の方が少ないだろうし、私もストレスなんですかね💦💦
    妊娠もしているのでちょっと疲れ気味であることは確かです。働きながら基本的にひとりで2人の世話をしているので、、、
    病院に行くほどかと言われるとちょっと躊躇してしまいますが、出来るだけゆとりのある生活を心がけたいなと思いました💦
    回答ありがとうございました😊

• 1月16日

私も元々ボケーっとした性格で生活に支障があるレベルではなかったのですが、妊娠中と産後は特にひどかったです。今も、かな(笑)
(今1歳11ヶ月の子がいます。)

財布ない!携帯ない!
いつもバタバタ、、(笑)
忘れないようにここに置こう!って置くのにその場所を忘れるという💦

私もADHDは違うのと、母が妊娠してる時と産後は忘れっぽくなるよ と言ってました🙄

私も何度か火つけっぱなしで忘れてしまったりしていて、心臓ばくばくになったり。。😱

火事こわいので、毎日寝る前に火の確認して夫に伝えて、眠るようにしてます!夫に火切った?って聞いてもらうようにしました。笑

改善策があったら私も知りたいです😭

• にゃん

にゃん

本当ですか⁇やっぱそうなりますよね⁇
    加齢により物忘れなど酷くなっていくのは誰しも起こりうるとは思うのですが、徐々にではなくこう急激に酷くなるとキツいですよね(−_−;)

妊娠中と授乳期は赤ちゃんに栄養持っていかれてるのかな〜って思ってましたが、そういうことではないんですかね😂

• 1月16日
ちゃんちゃんこ

改善でなくて申し訳ないのですが、命の危険があるものや多大な損害や迷惑かけることだけは、対策をして、他はもう忘れていいや!って割り切るのはどうでしょうか?
誰かに連絡する、や目に付いたアレを片付けよう、みたいなことなら、時が来ればああそうだって思い出したときに対処すれば、そこまでの迷惑はかからないかと☺️
そんな私は昨日、一昨日に入れてた料理教室の予約をすっぽかしたことに一日半後に気がつきすぐに電話して来週予約取り直しました😖

私はADD(ADHDの多動がない)の気配が30代前半からありまして、疲れてる時や悩み事があると余計にひどくなる傾向があります。
妊娠中なのでこれからますます酷くなるのかな、とぼんやり思ってます。
悩んでうつになりかけたこともあったのですが、色々調べたり医者行ったりして、根本的な治療が無理とわかり、要は対処と対策だと考えられるようになりました。
きゅんさんがADDかどうかは分からないので、同じに考えて、不快にさせてしまったらすみません。
あまり悩まれずに、周りの方や便利な道具などに頼って、切り抜けられますようにお祈りしてます。