※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

死産後の仕事復帰で悩んでいます。どう挨拶すればいいか、涙が止まらない心配も。すぐにでも赤ちゃんが欲しいけど、周囲の目が気になります。

こんばんは。
明日から死産後の仕事復帰です。職場の方はみんな死産した事を知っています。どんな顔で挨拶したらいいのか分かりません。行きたくないー。誰にも会いたくないー。仕事場に行ったら色々思い出して涙してしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。
そして死産してしまった悲しみはずっと忘れる事は出来ませんがすぐにでも赤ちゃんは欲しいです。やっぱり死産後すぐに妊娠したら変な目でみられますかね?

コメント

ぺぺ

死産して辛いはずなのに
性行為=子供を連想させること
をするのが私には理解出来ないので
変な目より
辛くないのかな?
性欲が勝っちゃうのかな?
そんな辛い体に負担かかることが
あったのに体を求める
旦那さんって優しくないし
思いやりないなーって
正直思っちゃいます😔

• たん

たん

お返事ありがとうございます。
    死産して辛いです。
    だけど夫婦二人でまた赤ちゃんを授かりたいと思っているので性欲どうこうではないです。

• 1月15日

退会ユーザー

性欲を満たすためにするのと、赤ちゃんを授かりたくてするのは別だと思います😖
    死産して辛いからこそ夫婦2人で乗り越えるんですよ。
    もちろん辛くて怖くて行為自体できなくなる方もおられるのでしょうが…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

一人目を死産後、3ヶ月で今の子を授かりました!
悲しみは忘れることはできないけれど、すぐに赤ちゃんがほしいって気持ち、本当に分かります!!
すぐに妊娠しても変な目で見られませんよ☺️
むしろ良かったね、また戻ってきてくれたねって言ってくれると思います。
死産したばかりなのに…って言う人は放っておいて大丈夫です。
死産した辛さは死産を経験した人にしか分かりません😔
涙が出たって大丈夫です。

• たん

たん

お辛いのにお返事ありがとうございます。妊娠おめでとうございます💞
    ですよね、前よりもっともっと子供授かりたくなりました。
    自分が欲しければ周りなんて気にしない方がいいですよね!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    死産後は3ヶ月ほど生理を見送ってから妊活してねと産婦人科の先生に言われたのですが、待てずに2ヶ月見送っての妊活をして授かりました。
    大切なのは自分の気持ちです✨
    あとは旦那さんもお辛いと思うので、少し落ち着いてから妊活の相談をしてみてもいいと思います。
    赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます、大丈夫ですよ☺️

• 1月15日
たん

とても悲しかったですね。
しんどくて当然です。

私はフツーの顔して挨拶します。
泣きたくなっても極限まで我慢です。仕事として割り切ってみます。
そう簡単ではないかと思いますが😞

私は変な目で見ないです。
新しい命を授かったら、戻ってきてくれたんだねと、私だったら客観的にも嬉しくなります☺️

無理しないでくださいね。
応援してます。

• たん

たん

やっぱり我慢ですよね。溢れ出てきてしまいそうで心配で心配で。

ありがとうございます。勇気もらいました。

• 1月15日
み

死産後3ヶ月で今の子妊娠しましたよ!

• たん

たん

みさんもお辛いのにお返事ありがとうございます。
    生理は何回見送りましたか??

• 1月15日
  • み

2回ぐらいだったと思います。
    出来たらいいな〜ぐらいの気持ちでした。
    死産の経験がある分、元気に産まれてきてくれただけで感謝だったし、赤ちゃんの時にどれだけ泣かれても手がかかったも産まれてきてくれた嬉しさが勝つのでイライラとら辛さとかもなかったです。死産は辛かったですが学ぶことや与えてくれるものも沢山ありました。
    今でも毎年命日にはお参りにいってます。今年は息子も連れて行ってお姉ちゃんがいたんだよと教えました。

職場の人は特に何も言われませんでした。今回は元気に産まれたらいいね!って感じでした。中には良く思ってない人もいたかもしれませんが全員に歓迎されるのは難しいと思うので気にしなくていいと思います!

また赤ちゃんが戻ってきてくれたらいいですね!

• 1月17日

変な目で見る人なんていませんよ🤗
赤ちゃんを授かりたくて頑張っているのだから、むしろ死産を乗り越えるためにも頑張って欲しいです👶🏻💕
死産したばかりなのに…とかって言う人がもしいるなら、その人は残念な人だなと思います😦

• たん

たん

勇気もらいました。
    前向きに頑張ります。

• 1月15日
ママリ

変な目で見ないですよ!
赤ちゃん欲しいんだな、次は無事に産まれて欲しいなって思いますよ✨

• たん

たん

勇気もらいました。
    また赤ちゃん戻ってきてくれるといいです。

• 1月15日
ゴメス

職場の方は独身者やお子さんがいない方が多いのでしょうか?
色々な考えの方がいるので、中には心ない事を思う方もいるかもしれません。
独身者には理解されないかもしれません。
でも少なくとも私は変な目でなど見ないです。
また来てくれてよかったね❗
がんばってね❗って気持ちでいっぱいになると思います。
死産てほんとに辛いことですもの。
涙出てもかまいませんよ。
それでも辛かったなら無理なさらないでくださいね…。

• たん

たん

結構既婚者多くて子供もいます。
    そうですよね。周りの事は気にせず自分の事だけ考えまた赤ちゃん授かればいいなと思います。

• 1月15日
ぢゃぢゃまる

お気持ちお察しします
その苦しみを抱えたまま職場復帰本当に辛いと思います、無理せず過ごしてくださいね。そんなことないです^^。ほしい気持ちがあるのであれば自分の気持ちが整理ついたときに頑張ってみるのもいいとおもいます。!
このコメントがチキンさんにとって
不快な言葉でしたら
すみません。
本当に本当に無理せず泣きたいときは我慢しないでくださいね

• たん

たん

全然不快ではないです。お返事ありがとうございます。
    自分が欲しいと思ったら周りは気にしない方がいいですよね!!

• 1月15日
  • ぢゃぢゃまる

ぢゃぢゃまる

そうですね!!だって自分の人生ですから!他の人には関係ないですよ^^
    応援してます。

• 1月15日
おてんばやんちゃ娘

友人は流産、死産経験してすぐ出産しました!
もうすぐ1歳です。
お辛いですよね。
変な目なんてみないです。
体も精神的にも辛いのに仕事頑張ってる!偉い!
って思います。
私も応援しています。

• たん

たん

勇気もらいました!!
    ありがとうございます。

• 1月15日
わか

お辛いですね。
それでもきちんとお仕事復帰されて、すごいですよ。。
もし妊娠されたとしても、私は変な目で見ないです。(この投稿への返信すべて見させていただきましたが…思いやりがない方がいるんですね。気にしない方が良いと思います…。)

お体も辛いでしょうに、
無理しないでくださいね。
私も応援しています!

• たん

たん

思いやりがないコメントがあると悲しくなりますよね。
    ありがとうございます。

• 1月15日
マリア

無理して復帰しなくて良いのではと思えます。
ご主人が理解してくれるのであれば静養してほしいなと思います。
変な目で見られるとか他人の事は考えなくて良いと思います。
ファイト。

• たん

たん

そうですよね。自分が欲しいと思ったら周りは気にしないことにします!

• 1月15日
KA

辛かったですね😢
そして職場復帰もとても勇気がいりますよね😣
私は産んで間もなく、娘とお別れすることになりました。
事前に医師から、産まれても悲しい結果になるかもしれないと説明を受けていました。
お別れした我が子を抱いて、少しの時間でしたが母親にならせてくれた感謝と、子供の愛おしさを感じて、私もすぐに子供が欲しいと思い、今次の子がお腹にきてくれています。
新たな命ができたからと言ってお別れした子を忘れたことは1日も無いです。毎日思い出して辛いし悲しいです。
性欲どうこう言う方いらっしゃるんですね💦ご自身は性欲に負けて子供を作ったの?と思っちゃいます💦
明日からのこと、すごく不安もあると思いますが、きっとお子さんも応援してくれてるはずです!
応援してます✨

• たん

たん

お辛いのにお返事ありがとうございます。ほんとそうですよね。余計子供が愛おしくなり欲しくなりました。
    無理せず頑張ります。

• 1月17日
m

大変お辛かったですね…

性欲どうこうの発想される方がいらしてびっくりです。

私は20代で不妊治療をして、痛い自己注射や採血採卵、100万する治療費等払い、子供を授かる為に痛く辛い思いしかしていないので、その考えは及ばないです。流産も経験しましたが、少しの間でもお腹にいてくれた我が子は大変愛おしく、更に強く赤ちゃん欲しいって思いました。でもそこからも2年、全然出来なくて、本当に辛い日々でした。死産後すぐに妊娠されたら、この上なく素晴らしい事です。妊娠も出産も奇跡です。
変な目でみる人は、その人が変な意識しかない幼稚な人だと思います😞
どうぞお身体ご自愛くださいね。

• たん

たん

お辛いのにお返事ありがとうございます。すごく勇気もらいました!ありがとうございます。

• 1月17日
  • m

m

どこか病院に…のコメント拝見しました。繰り返し流産、死産する場合は、不育症検査をされた方が安心できるかと思います。妊娠前から通う病院です。
    関東ですと杉、中部ですと名市大、青木、関西だとリプロなどが有名です。
    血液検査で引っかかった場合、バファリンやバイアスピリン、ヘパリンなど、へその緒を通し胎盤まで血流を良くするお薬を処方してもらえます。

• 1月17日
ナナ

経験者です。
お気持ち分かります。

私も復帰時はかなり不安でしたが、大丈夫でした。周りの方が温かく迎えてくださいました。
何してても辛いですし、何してても思い出しました。
私はすぐに赤ちゃんを授かりたく、出産した翌月より不妊治療専門の病院を受診しました。
赤ちゃんが欲しい気持ち、あって当然です。。
今はたんさんの気持ちを1番にお過ごしください。

• たん

たん

お辛いのにお返事ありがとうございます。復帰しましたが心ない事言う方がいてビックリしました。
    私も赤ちゃんすぐにでも授かりたいのですが一回死産してしまったらどこが病院で診てもらった方がいいのですかね?

• 1月17日
  • ナナ

ナナ

不安でしたら、不育症の検査を受けるのもいいかもしれません。
    死産の後、流産を経験し、不育症だと分かりました。
    死産の時は普通の産婦人科で、年に1人くらいはたまにあることだといわれ、
    流産の時は不育症を疑ってくださいました。
    また同じ思いをしない為にも検査するのもありかなと思いました。
    不育症の治療をし、無事出産することができました。
    よければ、、参考までに。。

• 1月17日
kst

とても辛かったと思います。
死産後すぐに妊娠、辛い経験をしてから授かった妊娠、手を取って喜んであげたいくらいです。

同じような経験をしているので、変な話、元気な赤ちゃんが産まれてくることでしか、はっきりいって心が全く癒せないんですよね。私の場合、お腹をきってしまったので、妊娠できない期間が一年あったので、その間が本当に辛かったです。妊娠して元気に赤ちゃんが産まれてくることだけしか考えてこなかった期間だったと思います。

でも、こういう気持ちって、経験してみないとなかなか分からない事という事実も、自分が経験してからこそ感じました。心ない言葉や言動されてしまっても、いざご本人が経験した時でしか恐らく気がつかないのでしょう。それはしょうがないことだなぁと思います。

どんな顔をしてですが、たんさんの正直な気持ちで無理しなくて良いと思いますよ。私は強がっていましたが、泣いてもほとんどの方は当然だよなー、と思うと思います。

• kst

kst

改めてよく考えたのですが、確かに死産が辛くて次の子は無理という人もいますよね。もしかしたら、2つにパックリと考え方が分かれるのかもしれないですね。その感じ方や考え方は否定すべきではないなとも思いました。
    でも、すぐに妊娠した方がいらっしゃったら、きっと赤ちゃんに会いたかったんだろうなと思って、ほとんどの方は変なふうにはみないと思いますよ🙂明日、復職、応援しています☺️

• 1月16日
たん

お辛いのにお返事ありがとうございます。やっぱり経験しないとわからないですよね。もし次授かることができて周りに何か言われても気にすることないですよね。
長文ですありがとうございます🙇‍♀️