※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts-chachan
子育て・グッズ

二人目の子供のかかりつけ小児科を検討中。現在の小児科は予防接種の予約が難しいため、他の病院も考えている。井口小児科やささおこどもクリニック、安田小児科を検討中。予防接種と通常診療の混み具合を知りたい。

三重県松阪市の小児科について

二人目が産まれ、かかりつけの小児科をどこにするか迷っています。一人目は鷲尾小児科がかかりつけで予防接種や風邪全般診てもらっています。通常なら二人同じところへと思うのですが、鷲尾小児科は予防接種が火曜の午後に限られています。時間予約がとれるようにはなりましたがそれでも待ち時間が長いので上の子の保育園の迎えに間に合わない日がでてきそうな気がします。また仕事復帰してしまうと土曜日にも受付ているところが有難いです。
通常診療は待ち時間も短く、先生も信頼でき、スタッフさんもみなさん感じも良いので上の子はこのままお世話になろうと思っています。
そこで他の小児科に通ってみえる方に予防接種の予約の取り方と通常診療の混み具合を教えていただきたいです。午前中や土曜日でも予約可能かどうか、予防接種で受診の時の待つ場所は別かなどお願いします。
家から近いのは、井口小児科やささおこどもクリニックです。ちょっと離れますが安田小児科も病児保育をしているので気になっています。
また予防接種は違う病院でうけて、風邪などは鷲尾小児科ってなるとあんまり印象よくなかったりするのでしょうか??

コメント

hi…mam

私とこはおおはし小児科に行ってます!!

予防接種は病院の診察時間の30分前にして貰えるので風邪引いてる方たちと被らないのでいいと私は思います。
次々と予約日を入れてくれるのでこちらかはしたらありがたいです。

• ts-chachan

ts-chachan

ありがとうございます。診療時間に被らないのはありがたいですね😊

• 1月17日
  • hi…mam

hi…mam

ありがたいです☺️
    待ち時間も予約入れてたら
    スムーズに進んで行くので
    待ち時間が5〜10分行くか行かないかですね😊

• 1月17日

ts-chachan

5〜10分ですか?!それはありがたい!!おおはし小児科、急上昇です😄この前鷲尾さんは時間予約とっても1時間以上まちました😂予約も16〜17時とかで幅があるので結局その中で順番て感じでした。

• 1月17日
  • hi…mam

hi…mam

友達も鷲尾さんに行ってて
    結構待たされるって言ってました😭
    私も鷲尾さんにしよかなって考えてた時があって、それを聞いたもんで考え直しました😅

• 1月17日

ts-chachan

予防接種の日はほんとにいっぱいです。その他の曜日はそうでもないのですが…😅

• 1月17日
  • hi…mam

hi…mam

いっぱいってなると子供に風邪が移ったら…とか考えちゃいますよね😥

• 1月17日

ts-chachan

そうなんです。インフルエンザの時期と重なりますし😓

• 1月18日
  • hi…mam

hi…mam

ですよねぇ😭
    その気持ち分かります😭🤚

• 1月18日
pachapachamam

井口小児科に通っています。

予防接種の子は別室にまとめられていて
だいたい予約の時間通りにしてくれますよ🤗

午前中、土曜日も予約可能です。

デメリットとしては
17時までだったと思うので
そこはもう少し長いとなぁと思う程度です!

ts-chachan

ありがとうござまいす。
    午前、土曜も予約可能なんですね😊助かります!
    距離的に第一候補なんですが通常診療が混んでいるイメージがあります。小児科はどこも混んでいるとも思えますが…。診療受付17時までなんですね💦仕事が終わってからと考えるとちょっと余裕がなさそうですね。

• 1月17日
ちょ

うちはイワサさんにお世話になってます。
予防接種は事前に予約が必要で、当日もネット予約が必要です。
乳児健診は火曜日と土曜日の午後からですが、予防接種は曜日も午前午後も関係なかったと思います。
通常診察は混むときもありますが、ネットで順番を確認して病院に行ってます。

鷲尾先生を信頼されてるのなら、通常診察は鷲尾さんで予防接種は他院でも別に構わないと思いますよ☺︎
実際に使い分けている友人がいますが、問題ないって言ってましたよ。
きちんと受けているかが重要なので、どこの病院で受けるかは問題ないと思います。

ts-chachan

ありがとうござまいす。
    予防接種と乳児健診が別枠なんですね!ネット予約とは今時😆順番近づいてきたかドキドキして落ち着かないタイプです…。休みが重ならないとことで、かかりつけが2つという話も聞いたことがあるので予防接種は1箇所にしてその他、使い分けてみようかなと思います。参考になりました🙇‍♀️

• 1月17日
煌

娘が予防接種、定期検診、診察まで全てイワサさんでお世話になってます😊
予防接種と診察は入口と待ち合いが分かれてます🙂
予防接種は電話にて何日の午前か午後かだけ予約し当日ネットにて番号を取ります😉
〇ヶ月検診も予防接種も娘の時は曜日関係なく予約出来たと思います💡
先生もお父さん先生と息子先生が居ますが、どちらもニコニコ優しく気になる事も聞きやすく、わかりやすく納得するまで説明してくれます😌
娘が生後1~2ヶ月の頃、乳児湿疹で診察の方へ来院した際に、まだ小さかったからか診察横の部屋で他の方とは別で待たせてくれました👶
看護師さんも優しくて院内も綺麗です😆
息子も1ヵ月検診までは産婦人科ですが1ヵ月検診が終わった後はイワサさんでお世話になる予定です✨

ts-chachan

ありがとうございます!
    先生お二人みえるですね。入口から分かれているっていうのはすばらしいですね✨ネットで順番がとれると院内での待ち時間が減らせるのが有難いですね。少し自宅から距離がありますが検討したいなと思えました😄

• 1月18日
  • 煌

自分の番号が10番目になると自動音声の電話やメールでお知らせしてくれますよ😊
    お知らせ不要も選択できます😉

• 1月18日

ts-chachan

なんと親切な😆
    近くにいればお知らせが来てからで間に合いますね。

• 1月18日