※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
子育て・グッズ

3歳の息子がお箸を使えず、自分で食べることができず困っています。幼稚園が心配です。

3歳になったのにお箸すら使えない息子(;_;)
むしろ自分でスプーンやフォーク使って
食べてくれない毎日に
ちゃんと一人で食べれるようになるのか不安です。
私の何がいけなかったんでしょうかと
食事の時が毎回億劫です。

すぐに「ママ食べさせて」と言われるので
「一口でもいいから頑張って自分で食べてみ?」って言うけど嫌がります。

4月から幼稚園なのに大丈夫かな?って心配です。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭していましたが
3歳児でお箸使ってる子は
少なかったです😳
みんなスプーン、フォークでした。

年長になってから
お箸タイムがあり
最初の15分は頑張って箸で食べます。

その間は先生が持ち方などを見回ったりして😊

勤めていた園はそうでした😊😊💓

ひなまま1024

うちの子は保育園児です。赤ちゃんがえりとかではないですか?お友達と一緒だと案外普通に食べてくれるかと思います。
だいすきなキャラクターや車とかのトリオセットとか買ってテンション上げてあげるのはどうですか?幼稚園がお弁当ならお昼をお弁当にしてみるとか。朝作っちゃえば楽です(笑)
うちも手づかみでいこうとしていてスプーンもこぼすし、お箸はまだまだ。トイレトレもだまだです(笑)焦っても仕方ないし、声かけとかはしますけど、見守っていこうかと思います。