※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を考えていますが、牛乳で満足しており、授乳を減らしても問題ないか悩んでいます。寝る前に欲しがる場合、あげるべきか迷っています。おっぱいの状態も気になっています。

卒乳、断乳経験者さんどうか教えてください。1歳2ヶ月になります。完母で、今までは寝る前+夜間起きた時1〜2回授乳していました。
春先に夜間断乳を予定していましたが、数日前から代わりに牛乳で満足するようになってきました。下記日付順に書きます。

1月12日
寝る前に何気なく牛乳をあげたところ、満足したようでおっぱいを欲しがりませんでした。
夜間起きた時も牛乳をあげて、時間はかかりましたがおっぱい無しで寝てくれました。
1月13日
寝る前に欲しがって泣き、胸が張って痛すぎたこと& もともと春先の夜間のみ断乳を考えていたため意思が弱く、授乳しました。
1月14日、1月15日
授乳なし。

今後寝る前に欲しがった場合、もうあげないほうがいいんでしょうか?13日夜に授乳したとき、これから寝る前だけあげよう!夜間のみ断乳しよう。と思ったのですが、それ以降欲しがらず牛乳だけでクリアできています。丸2日授乳していないことになります。今更欲しがる時だけあげるのは、中途半端でしょうか。
また、おっぱいの状態は丸2日空いた時点であれほどあった張りや痛みがありません。ふにゃふにゃです。

アドバイス経験談いただけたら大変助かります!!

コメント

ママ

私だったらそのまま授乳せず卒乳にします😊
中途半端だと子どもが混乱して、おっぱいに執着してしまうかもしれません💦
娘もお風呂上がりの授乳をたまたま1回だけお茶に変えたら、次の日も欲しがらずあっさり卒乳しましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません、ありがとうございます。
    たしかに混乱させるのは可哀想ですよね!逆に執着となると親も子も大変そうです💦
    似たような感じだったのですね。意外すぎて、親の方が拍子抜けです😭
    おっぱいのケアは何かされましたか?

• 1月17日
あーず

わたしもそんな感じで卒乳しました!
張りすぎて痛くて断念してあげたけどそこから張りがおさまり、この調子でやめようと、大泣きは一度か2度しましたが抱っこで頑張り、完全に卒業できましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

似たような感じだったのですね!一度あげたら張りが収まるのも同じですね。びっくりしました。たしかにまたあげると、また張ってしまうかもしれないですね。よし、決意が固まりました。
    泣いてもおっぱい以外で頑張ります✨
    おっぱいケアは何かされましたか?

• 1月17日
nar14

完母で7ヶ月で夜間断乳、1歳の誕生日で卒乳しました♡
夜間断乳は寝たふりが良いといろんな所で目にしましたが
泣いてるのにほっとくことが出来ず
ずっと抱っこして落ち着かせました!
初日辛い思いをしておっぱい我慢させたので
またあげたら子供が可哀想だと思い頑張りました😢
酷い泣きは2日くらいで収まり1週間くらいで朝まで寝てくれるように😍

卒乳は1歳の誕生日の夜におっぱいなしで寝てくれたので
このまま辞めるしかない!と思い辞めました!!
急にやめたので私が寂しかったです😢
搾乳はカチカチになる前に少しだけして
全て出しきらないようにしてました!

卒乳はおっぱいとゆうワードを言わないように旦那にも話して
授乳クッションを隠しておっぱいって何?みたいな顔で子供に接してました笑

おっぱい欲しがったら誤魔化したりしたほうがいいですよ😌
月齢重ねるごとに知恵つくので大変だと思います😖

ママも辛いと思いますが頑張ってください💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供が我慢してくれたら、その次はあげる、としてしまうと逆に可哀想ですね。
    卒乳は急にだったのですね!私も今回軽い気持ちで牛乳に替えてみたので、拍子抜けしてます。そして同じくとてもとても寂しいです。
    軽い搾乳をして、次第に張らなくなりましたか?その後何かケアはされましたか?

確かに暖かくなってからと思っていましたが、次第に知恵がつきますし不安はありました。せっかくの機会、乗り切ろうとおもいます!!

• 1月17日
  • nar14

nar14

寂しいですよね😢

搾乳後は絞りきならければ
    段々張る回数が減っていきました!
    絞るときも段々軽めにやったりしてたら
    1週間くらいでほぼ張りもなかったです😌
    ちゃんとしたケアはほぼしてないです😖

うちは夜間断乳後から寝る時だけおしゃぶりしてたんですが
    かなり知恵もついてたので眠くなると
    「チュッチュー」と泣かれました😢
    歯も生えてきたしおしゃぶり卒業しなきゃと
    思いつつ楽をしてしまい中々卒業出来なかったんですが
    昨年の12月中に絶対辞める!と決意し
    おしゃぶりを封印しました。
    卒乳同様、おしゃぶりとゆうワードを言わないようにして
    なにそれ?ないねー!って言ってた
    3日くらいで忘れたようであっさり卒業出来ました笑
    余談すみません😖

でも子供は親より意外と平気みたいで
    数日頑張れば忘れちゃうので
    今だけ頑張りましょう😭💓

今はもうあげてないですか?
    夜中は起きますか?

• 1月17日