※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meco
子育て・グッズ

長男に酷い言葉を言ってしまい、涙が止まりません。息子に寛大な愛を感じ、自分の行動を後悔しています。

長男に酷い言葉を言ってしまい、涙が止まりません。

2歳7ヶ月の長男はイヤイヤ期真っ只中。男の子特有なのかおふざけが過ぎるところもあって、夕方からずっとふざけてヘラヘラしていました。

夕食後、歯磨きをする時にウロウロしたり(座ってするように躾けています。)、歯ブラシを足で弄ったり…その前にも色々なくだりがあり、私のイライラもマックスになり、歯磨きに関する事を怒るだけでは足らず、
「ママはもう〇〇と一緒に寝たくない。抱っこもしたくない。手も繋ぎたくない。お世話をしたくない。」と言ってしまいました。もちろん息子は涙を流して大号泣。それを見て少しスッキリした自分がいました。心から、息子と少し離れたいと思っている自分がいました。

その後、寝室で、「ママ大好きだよ」といつものように甘えてくる息子。本当にそんな暴言を言ってしまった事を悔いました。

子どもは驚くほど親に寛大で、どんなに酷いことを言っても「大好き」と言ってくれる。こんな無償の愛を与えてくれる息子に私は何て酷いことを言ってしまったんだろう。絶対的存在の母親から、拒絶される様な言葉を浴びせられ、息子の小さい心はどれだけ傷つき、不安に感じただろう。

寝顔を見て「ごめんなさい。大好きだよ。」と涙が止まりません。

それでもまた明日も息子にイライラしてしまうのでしょう…。疲れました。

コメント

にゃんちゅ

私も、そんな言葉を言ってしまうこともあり、反省もし、涙を流した日も沢山ありました!
なんなら、4歳になった今は今で、イヤイヤ期とは違った反抗期?のような感じで、怒ってしまうこともあり...󾬎
ごめんね、大好きだよって毎回言ってるのに、やはりそのイラッとした瞬間は、感情的になってしまう自分がいます。。
母親も人間ですから...疲れますよね󾌹
ここでグチをこぼして、ほんの少しでもストレス発散をして、また明日は明日で楽しく、適度にテキトーに、頑張りましょう♡

まみ

きっと、心が疲れていたのではないですか?😭私も、妙に疲れてしまった日に、息子にうるさいんだよ!って怒鳴り付けたことあり、息子は怯えて泣き、その姿みて、私も何してるんだろうって泣きました😭
イライラしちゃいけない、穏やかに察しないと子供に悪いと思ってても、可愛いだけでは子育て出来ないですよね💦それでも、子供からしたら、母親って絶対的な存在なので、やっぱり母子の繋がりはすごいなって思います😊たくさん、抱っこしてあげてください😊私も、明日たくさん抱っこしてあげます😊たぶん、イライラする事もありますが😭

し

大号泣してくれるなんて、素直なお子さんですね!

うちの子も絶賛イヤイヤ期で、今日言うこと全然聞かなくて、旦那が「言うこと聞かないならもう抱っこしない、美味しいものもあげない、お願い聞かない」と言って冷たい態度を取っていたのに、泣くどころかふざけてご機嫌とりに来てましたよ…(~_~;)
しかも最近急にすごくおしゃべりになって来て、屁理屈みたいなこと言い出してムカつきます。笑
女の子の方がそういうところあるのかな…

でも面白くてニヤニヤしちゃうこともあるので、そういう時は「こいつムカつくな!」とか悪い言葉も使って大人に対するみたいにフツーに接してます(^_^;)

いい母であろうとすると疲れるので、普通の母だけど人間として悪くなければいいやと思ってます。

ちなみに私はほぼフルで働いているので子どもと向き合う時間少ないので、まだまだ楽な方だと思います💦
どうか一時保育とか利用して、リフレッシュしてくださいね!!

ゆかぽん

読んでいてとても共感しました。
私も暴言吐いてしまうことあります。
言ってしまったあとスッキリする自分、後悔する自分がいます。
うちも常におちゃらけていて普通に注意しても怒っても効かないのでついキツく言ってしまいます。。
大好きなのに、大好きだけど、なんだか最近は怒ってる時間の方が長い気がします。
寝顔を見て明日は怒らない。冷静でいよう。そう思うんですが結局イライラしてしまうんですよね。
なのでなるべくわからんちんのときは放っておいて他の部屋に逃げて冷静になるようにしています😭😭
お互い毎日お疲れ様です😭

わお

わかります。。。

上の子がかわいくてたまらないはずなのにイライラしてしまって冷たくしちゃいます(;_;)
それなのに毎日ママだいすき♡って言ってくれる長女。毎日ごめんねでいっぱいです。